受付終了

死のうとしても死ねませんでした。これからどうしたらいいか分かりません

閲覧数698 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.08.15

昨日、家族と買い物に出かけました。その時の私はとても前から死にたいな・消えたいな・などを思っていて、それに加え、生理が始まりそうだったので、気持ちもテンションもとても落ち込んでいました。そんな時に、家族がいきなり買い物に行こうと言ってくるので、体調や精神面などが悪いとも、苦しいとも、楽しみに自分を待っている家族には言えず、そのまま買い物へ行きました。その時に精神面が弱っていたからか、とてもつまらなそうで、にしていたと今日言われ、気分が悪かったと怒られました。その時に本当に心からもういいや、家族にも言えないし、何でもいいから楽になりたい。早く死にたい。と思ったのですが、朝ごはんの時に言われたので、家族にバレないように死のうと思って朝ごはんを食べ終わってから家族が別の部屋に行ったのを確認してから、家を出て、近くの高いマンションの最上階から飛び降りるはずでしたが、足が震えて、怖くて結局飛び降りれませんでした。家族に怒られた際に一応謝ってはいるのですが、恐らくまだ怒っています。家族に相談も出来ない・死ぬ事も出来ない・考えていた家出も行く宛てがなくてもうどうしようもありません。どうしたらいいですか。何もする気力も起きませんが、嫌われたくも、怒られたくもありません。現在中学一年生で、元々小学校の時から人間関係が上手くいっておらず、人に嫌われないかな・嫌なのに言えないな等思っていました。その時は耐えて、中学生になれば変わると信じてきましたが、中学校でも勉強を頑張ってることが義務に感じ、やらないと周りの人達(家族・友人)に怒られる・嫌われると思って苦しかったり、中学校で新しく出会った人が障害に近いものを持っていて、それをクラスメイトが弄ることがあって、その子は弄られてると思っていないようなので、平然としていますが、正直見てて良い気持ちになれませんでした。そんな時に友人の1人が不登校ではありませんが、あまり学校に来なくなりました。そうすると、自分の心の中では自分は苦しくても学校に行って勉強をして愛想笑いをしてやっているのに、あの子はどうして平然と休んでいるの。と思うようになりました。しかも、その子は学校は休みますが、普通にLINEや電話などを楽しそうに行っているので余計にそう思いました。夏休みになってからも勉強しなきゃ・家族に嫌われないように・怒られないようにしなきゃと考えて過ごしていて、もう心が苦しかったです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。そして、お疲れ様です。困難な事が重なってしまった
    のですね。1つだけならまだしも、いくつも。確かにここに投稿する
    にも、勇気を振り絞った事だろうと思います。

    人が人をなじる言葉って、自分相手でなくても聞いていると確かに
    嫌な気持ちになりますし、神経すり減りますよね。まずは、そういう
    自分の感覚が、当たり前の感覚である事を認識する事が大事だと
    私は思います。

    クラスメイトをいじる子に関しては、「触らぬ神に祟りなし」という
    考え方もあると思います。(要は、自滅しようが何しようがそれは
    人をバカにしたその子自身のせいだから放っておくという考え方
    です。)そういう人って、注意すると今度はその注意した人を
    攻撃してくる可能性もあるのでそのダメージに自分が耐えられるか
    どうかも考える必要が出てきます。
    あともう一つの捉え方としては、クラスメイトのやり取りが
    (両方ともちゃんと了解した上での行動なのか、それとも片方だけ
    が調子に乗った独りよがりの行動なのか)を観察してみる手もある
    と思います。一方的な悪口だったらそれは最悪のパターンですけど、
    どっちも了解済みのやり取りだったらこっちがうかつに動くとそれ
    でその言われている子の心も害してしまう可能性があるので。
     どうせ色んな事が気になるなら、1つの事に関しても複数の可能性
    を考えて注意深く行動する方に頭を振りきって考える力を養うって
    言う手もあると思います。読書とかそういう習慣って、実はそのため
    の力を養うためにあります。
  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 その他
    こんにちは。類と申します。勇気を出して、投稿をしてくださってありがとうございます。分を拝見しましたが、一人でなかなか誰にも分ってもらえず、抱え込んでしまって、助けを求めたくても求められない状況なんだな、と感じました。苦しくて、死にたいとも願ってしまうほど追い詰められているのだな、と呼んでいるだけでも胸が痛みました。
    きっと相談者様は、周りの人のことをとても大事に考えることのできる方なんだろうと思います。自分の気持ちをぎゅっと押し殺して嫌われないように懸命に動いている方。だけれど自分自身が、心が苦しいと訴えているのなら、まずは周りの人より自分の心の素直な声に向き合ってみるといいのかもしれません。
    拙い文章ですが、もしよろしければ読んでいただきたいです。
keyboard_arrow_up