受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

親に相談できない、解決しない

閲覧数1119 コメント数9 personしろ edit2022.08.18

学校に行きたくないです。
親にうまく相談もできません。
夏休みはもう終わります。
夏休みが終われば軽くなってると信じて少し頑張ったけど無意味でした。
課題終わってないです。3割くらいしかできてません。
調べても調べても行きたくない子供はどうすればいいのかなんて載ってません。
親が子供にこうしてあげたらいいとは載っていても母親は私のSOSには気づかないし協力してくれる気も多分ありませんし調べるという発想もない人です。
父親は論外です。話ができません。まともな人なんですが固定概念に囚われてるので学校を休ませるという選択肢は両親ありません。
弟はまだ小さいので関係ないです。姉は高校中退しました。私が休むのを嫌ってます。
とにかくうまく説明できないんですが、一番は親からの協力を得たいです。毎日休みたい訳ではないんです。不登校にはなりたくないんです。
でも、このままじゃ自分が壊れるのは目に見えてるし精神病色々持ってて詳しい友人にも休めと言われても夏休みで休んだのに少しマシになったレベルでたいして変わらないし精神病ならもうそれでいいから楽になりたくても精神病院は弟が発達障害疑われてて予定したら半年先まで埋まってたそうです。
できれば、どなたかちゃんと相談にのってほしいです。コミュ症ですが、今は他人と会話できるくらいには精神状態がまともになったので…
とにかく親にちゃんと相談したいです。でもできません。休みたいです。休めません。
ぐちゃぐちゃな文章ですみません。

最悪の場合申し訳ないですが今度こそタヒんできます。
4
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    ソムリエ 20代後半 男性
    投稿内容から全てを察することは出来ませんが

    不登校にはなりたくないけど
    体調が悪くなる時があるからそういう時は休ませてほしい
    親にはそれを理解してほしい

    という感じでしょうか?

    親に理解してほしいのが一番ということなので

    親に理解してもらうことを重点に考えると

    ①先生に相談し親に話を通してもらう
     ←たぶんもう試したかな?動いてもらえないかも

    ②自分で伝える
     ←メモを見ながら伝えたいことを伝える

    ③自分一人ではなく友達と一緒に親と話す
     ←投稿者さんは家に友達を呼ぶことがあるか分かりませんが
      母がいる時に友達を呼び一緒に話をしてもらう
      

    基本的に親は子供言うことをあまり聞きません
    親に自分の要求を伝えるにはポイントがあります

    ①いつもとは違う雰囲気
     ←いつもと同じ空気では大事なことは聞き流されます
      特別なことを伝える時は特別な空気を作りましょう

    ②家族以外の存在の協力
     ←家族の中での話は日常会話の延長であり
      ちゃんと動こうという気になりませんが
      家族以外の第三者を交えると
      急に問題として扱わないといけなくなります
      ですので先生や友達に協力してもらうと
      問題として扱われ始めるでしょう

    ③適切な言葉選び
     ←ずる休みをしたいわけではなく、不登校になりたいわけでもない
      むしろ学校へ行きたいときもあるけど
      体調が悪いときは休ませてくれ
      ※不登校にならないために※
      ※生きて行くために※
      理解して協力してほしいと
      明確に伝える
      子供のたわごとではなく
      ガチなことで本気で困っていることを伝える
      涙を流してもいい
      恥なんて考えず
      本気でぶつかってください


    「相手」
    まず説明するべきは
    母単独のほうがいいでしょう
    一気に二人を説得するのは難しい
    最悪良心二人が喧嘩して話がこじれる可能性もある

    「場所」
    静かなカフェに親を呼ぶ
    理由は人目があったほうが
    喧嘩が起こりにくいし相手の話を聞く姿勢ができる

    カフェが無理ならデパートのフードコートでもいい

    「人」
    機嫌のいいときの姉、もしくは詳しい友達と一緒に
    ちゃんと説明する。

    「方法」
    伝えたいことを前もってメモに書いておく
    頭が真っ白にならないように
    親が言いそうなことをあらかじめ考えておき
    反論を書いておく

    私が言ってることは変に感じるかもしれないですが
    あなたにとっては人生においての大きな分岐点

    生きるか〇ぬかの瀬戸際ですので

    茶化さずちゃんと読んで本気で実行し
    親と向き合ってほしいと思います

    自分はどういう状況で
    自分はどうしていきたいのか
    親にはどうしてほしいのか

  • refresh約2年前
    MIKAN 20代前半 女性
    初めまして!
    学校に行きたくないけど親の理解がなくて休めないのはお辛い状況ですね。。
    夏休みだからこそ、余計にそのことに対して向き合って一人でたくさん悩んでいたのではないかと感じました。体調のこともあるだろうし親にSOSを見逃されたまま無理し続けなきゃならないのどうにかしたいですよね。
    相談窓口ですと、「厚生労働省」が無料で相談に乗ってくれていたりもします。以前相談した際はネットで気軽に相談ができたので、よければひとつとしておすすめです。
    一人で抱え込まず話ができるところが見つかるといいですね!!
  • refresh約2年前
    なるせ 10代後半 女性
    すごくしんどいですよね。私の家族も固定概念に囚われていて異常なことも普通だと言い切って洗脳してきます。
    固定概念の強いご両親に協力してもらうのはすごく大変なことなんですけど、泣きながらでもそういう経緯で自分はそうしたいってのをメモなどにまとめてから話すと伝わりやすいかと思いますよ。
    • refresh約2年前
      しろ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      メモですか、たしかにそれは結構ありですね。
      ちょっと今度やってみます。
  • refresh約2年前
    メンバー
    Kei 20代後半 男性
    しろさん

    悩みを打ち明けて頂きありがとうございます。
    keiと申します、どうぞよろしくお願いします。

    とてもつらい状況にいらっしゃるのですね。。。
    私で良ければこれから一緒に解決策を考えていきませんか?

    宜しければ、しろさんと直接関りがある人の中で最も話しやすい方を教えて頂けませんか?

    • refresh約2年前
      しろ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      一緒に考えてくれると助かります…!
      話しやすい人…親友か、機嫌がいいときの姉なら話しやすいですね…姉として頼られるのは嫌じゃないみなので。
    • refresh約2年前
      メンバー
      Kei 20代後半 男性
      いえいえ!
      こちらこそ相談していただきありがとうございます。

      なるほど。
      因みにそのお二方には、現状のしろさんの状態についてなどは、話しているのでしょうか?
    • refresh約2年前
      しろ 10代後半 女性
      親友にはほとんど話していて、姉にはところどころ話しています。姉も不登校だったんですけど、ちょっと考えとかが違うので話し過ぎると逆に姉に無意識に傷つけられるので全部は話せてないです
    • refresh約2年前
      メンバー
      Kei 20代後半 男性
      なるほど。

      親友というのは、最初の投稿の時に書いていた精神病に色々と詳しいという方でしょうか?
      可能であれば、お姉さんの考え方というのを具体的に教えて頂けますか?

      色々と質問ばかりですみません。
      返信は、ゆっくりで構いませんので気軽に連絡ください。
keyboard_arrow_up