解決済み
メンバー 20代後半 女性

自分の中に何も基準が無い、他人の意見に振り回される

閲覧数665 コメント数4 personもちこ edit2022.08.23

私は他人の意見ばかり振り回されてしまいます。
自分が何か決める時、ある人が「Aがいいよ」と言ったら「Aがいいのか」とAサイドになり、違う人が「Bがいいよ」といえば「Aは間違ってるのかな?じゃーBにしよう」となり、また別の人が「Cが良いよ」と言えば「えーBも違うのかな?Cの方がいいのかな?」となり、振り回されて何を信じたらいいのかが分からなくなりました。
好きな異性のタイプも20代後半になったのにまだ分かりません。今まで付き合った人のタイプはみんなバラバラで(付き合った人数は全然多くありません。)、どんな人が自分に合ってるのかも分かりません。
思えば、自分の中の基準となる「自分軸」「自分はこう思う」というのが無く、(あったとしても簡単に他人の意見でブレてしまう)人生の選択ですごくいつも迷っています。
「あなたはどうしたいの?」と言われますが、「私はこれがいい」と思うものがあっても、「でもその自分の出した答えが間違ってたらどうしよう」「ここで他人の意見を取り入れて、リスクを回避する方がいいんじゃないか」と巡って考えてしまいます。
みなさんは、どうやって自分軸を定めてますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    もちこさん、こんにちは。
    ココトモメンバーのなのです。
    私も優柔不断な性格で1人で決められないことが多々あります。
    まわりの意見も気にしちゃいます。しかし、自分の意見を持ってらっしゃるならその意見は大切にした方がいいと思います。
    よく「人生は失敗から学ぶ」と私は小学生の頃に言われました。失敗しても、間違えてもいいんですよ。そこから学んで次に活かせれば良いと思います。間違った選択をしたことが無い人なんていませんから(^ ^)
      メンバー
      もちこ 20代後半 女性
      ご返信ありがとうございます。

人生は失敗から学ぶってそうですよね。

こんな風に周りの意見に流されてばかりの自分になったのは小学生の頃からかなと最近わかりました。
      小学生の時、総合学習でディベートをする事になったのですが、自分の意見が変わった人は敵チームに入ってどうぞ、最終的に全員敵チームに移ったら敵チームの勝ち、というルールでした。
      私は何とか自分のチームの立場で、頑張ろうとしたのですが、私のチームメンバーはみんな敵チームに行ってしまい、私1人だけになりました。
      その後は私はずっと反論はしていたのですが、自分のチームだった元メンバーの人達を含めた、敵チームの圧がすごく、
      最終的には「早くもう諦めろよ」「自分の意見を変えて、もう終わらせようよ」「いつまで意地張ってんだよめんどくせえ奴」というような雰囲気がすごくて、それが今でも忘れられません。
      この経験から「あまり自分の意見を突き通し続けても、周りは不快だし、他人の意見を受け入れた方がいいんだ」と思うようになりました。

結構私の中ではトラウマな過去ですが、今返信でこの文章を書いていきながら、「あれ?私って結構自分が正しい、自分がやりたいと思ったことは人から言われても譲らないし、本当は意志が強いのでは?」となんか発見した気がします。笑
      確かに周りの人の顔色はものすごく伺うし、他人の意見に結構振り回されますが、でも実際に行動する時は自分がやりたい方向に行動をしているんですね。自分が思ってる自分と、実際の行動が矛盾してます。不思議ですね笑

人間は確かに、失敗してからじゃないと学ばないし、間違いを犯した事がない人っていないですね。
      私からすると、みんな失敗せず上手く世渡り上手で容量良くやってる印象なんですが、私目線からは見えないその人なりの悩みや苦労があるんだろうなと思います。
      退会したユーザー
      いえいえ。

わたしも新たにもちこさんから色々学べたような…笑

小学生の頃にそんな辛い経験をされていたんですね、、。でも、もちこさんの小学生の頃のお話で頑張って反論していたと聞いてかっこいいな、責任感(?)が強いなって思いました!
      みんなが反対意見にいったとしても、自分の意志を貫くもちこさん尊敬です(*´ `*)

これからは自分に自信をもって欲しいです。例えば発言する際には、こういうのはどうかな?のように提案するように自分の意見を伝えることから始めてみると良いのではないかなと思います!

また何かありましたらご相談でも報告でもなんでも構いません。お待ちしてます(^ ^)
      もちこさんファイトです!
      メンバー
      もちこ 20代後半 女性
      ご返信ありがとうございます!

なんか相談して、ご意見を聞こうと思ってたら、なんか思わぬ新たな自分の発見ができました笑

よく自己分析とか言われますが、自己分析って結構難しいですね。よく就活する時に自己紹介が必要!とか言われますが、そんな短期間で自分のことって解明はできないと思います。
      自分のことって案外分からないんだなーと思いました。表面的な意識と、もっと深い深層心理って同じなようで全然違ったり。
      本音ではAだけど、それだと周りから見てどうだろうと頭で考えて、実際口にする時はBだと言ってたり。あるいは、本音はAだけど、認めたくなくてBが本音であるように無意識に自己暗示をしていたり。
      人間って矛盾だらけなんだと思います。
      自分の本質はなかなか分かりませんが、ずっと探し続けるのが人生なのかな〜と改めて思うようになってきました。

なのさん私の長い話にお付き合いくださりありがとうございました☺️
      なのさんが話を聞いてくださり、温かい言葉でスッキリしました!またお話しする時はよろしくお願いしますね☺️
keyboard_arrow_up