受付終了

子供の中学の文化祭の親の手伝い

閲覧数950 コメント数5 person退会したユーザー edit2022.08.26

子供の通っている中学は保護者のお仕事(焼きそば屋さん)の手伝いがあります。
募集があり前日準備と当日の土日2日間午前午後で行ける日を記入して定日するものでした。
私は前日準備に⭕まる希望を出し、当日は下の子の予定が入るかもしれなかったので❌ばつで出しました。
後日、担当が振り分けられたプリントがきたのですが
私が希望した前日準備は役員さんのみで
一般の保護者が希望しても出来ないことを後日のプリントでしりました。(募集の紙にはそのような説明はありませんでした)

子供が入学して初めての文化祭なので私も仕事に参加したいのですが
❌ばつで出した日に予定が入らなかったので出来るのですが、今からでもやらせてほしいと役員さんに連絡してもいいとおもいますか?

人によっては両日参加する保護者の方もいたりします。

今さら「やっぱりやります❗」は迷惑でしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ななさん、今晩は(◍•ᴗ•◍)
    お返事くださりありがとうございました。

参加できることになって良かったですね!当日のお仕事頑張ってください!こちらから応援しております♡

季節の変わり目は体に負担がかかりやすいようなので、体調には十分にお気をつけください(◍•ᴗ•◍)

ネガティブな気持ちになってしまうことで、行動しても良いのか悪いのか…と迷ってしまうことって、結構ありますよね(^_^;)

そんな時は、またココトモでお話を聞かせてください。ななさんの背中を、そっと押してくださる皆様がこちらにはたくさんいらっしゃいますので安心してくださいね。
    メンバー
    みっつー 10代後半 女性
    はじめまして!みっつーと申します!

後から申し出るのは結構気にしてしまいますよね…
    けれど仕事を手伝ってくれる人が増えるのは全然迷惑では無いと思います。むしろ人手が増えるのは助かると思います!
    予定があったけれど無くなったので手伝いたい、と経緯と積極的な気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか。
      退会したユーザー
      ななです。

皆さん、コメントありがとございました。
      皆さんの言葉で勇気をもらい連絡してみたら、すんなり参加できることになりました。
      人手が増えることを歓迎されました。

電話するの凄く緊張しました。
      ネガティブな考えに支配されがちな性格で何かアクションを起こそうとするとそんな考えになってしまうので、皆さんのコメントが私の気持ちの保険になりました。

当日楽しんで仕事できたらとおもっています。
    退会したユーザー
    はじめまして(*^^*)ココトモメンバーのなのです。

×で出してしまったが、参加できるということに対して迷惑とは感じないと思いますよ。
    両日やってくださる方の代わりであったり、プラスでお手伝いさんが加わってくださるならありがたいことだと思います。

しかし、役員さんに伝えるにあたって
    「ばつで出した日に予定が入らなかったので出来るのですが、今からでもやらせてほしい」という言い方だと「今からでも」のところが少し強く感じるような気もします。
    「参加させてもらうことは可能でしょうか。」などに置き換えてみても良いと思います。

お子さんと共に楽しめますように🙏

メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ななさん、こんにちは(◍•ᴗ•◍)
    ななさんのお話を拝見致しました。

>今さら「やっぱりやります❗」は迷惑でしょうか?

当日の仕事を手伝ってくださる方が増えることを「ありがたい」と思われる方々もいらっしゃると思いますし、ななさんご自身が仕事をしたいと思われたお気持ちが何よりも一番大切かと私は思いますので、ここは思い切って役員の方にご相談されてみてはいかがでしょうか(◍•ᴗ•◍)

ななさんの気持ちが役員の方に伝わりますよう、ここから応援しておりますね♡
keyboard_arrow_up