受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

どうしたら孤独を感じずにいられる?

閲覧数887 コメント数5 person edit2022.08.28

私は発達障害(ASD)で人とのコミュニケーションが苦手です。
プライベートで会話ができる人が誰もいません。

一人でも問題ないと思っていたのですが、最近鬱になり、孤独を感じるようになりました。
一人でいることが辛いと思うようになりました。

どうやったら会話できる人が見つかりますか?どうやったら孤独を感じずにいられますか?
相談に乗って欲しいです。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ちーたんたん 40代 女性
    ごめんなさい(TдT)名前間違えて書いてた
    ちーたんたん 40代 女性
    こんばんは。
    40代後半です。夫婦での生活です。

子供のいない夫婦なので、ママ友とか、そういうのはいません。

仕事先で知り合った年下の子が唯一の友達です。
    友達多いからって偉いわけでも無くて、その中身が大切だと思います。

自分を理解してくれて、自分でも相手を大切にできる関係が、やがては親友と呼べるものになるのではないかな?と思います。

さて、どのように友達を作るかですが、ここでも、たくさんの方がいらっしゃいます(^^)私より先にコメントしてた皆さん、揃って、話を聞くよ。って書いてますよ。
    一人じゃないですってば^_^リアルで話す相手を求めているなら、ここで予行練習のつもりで話してみるってのも有りだと思います。

そして、ここに投稿するまでの苦悩。そして、勇気を出して書いてくださったのだと思うんです。この一歩こそ、ね さんの悩みを解決するものだと思いますので、ねさん、自分で踏み出したの分かりますよね(^^)

少しづつ自信をつけていけると思います。少しづつでいいんですよ。焦らないで(^.^)
    メンバー
    つき 10代後半 女性
    こんにちは。相談してくれてありがとうございます。プライベートで話す人がいなく孤独を感じてしまっているのですね。会話できる相手はやはりネットやSNSに見つけやすいかなと思います。それでもなかなか難しいかもしれないので私でよければお話を聞いて返信するくらいはお力になれるかなと思いますのでぜひまた話したり相談してほしいです!
    メンバー
    てとろ 20代前半 男性
    こんにちは、はじめまして!
    自分も友達が多い方ではないので時々孤独感に襲われる時があります、、
    そういうときはネットの掲示板であったりTwitterなどをみて気を紛らわしてます。実際に自分が誰かとそこでコミュニケーションをとるというわけではないのですが沢山の人がコメントを書きこんでいる→多くの人が今同じ時間を共有してるんだと自分に言い聞かせて安心しています
    会話できる人の探し方ですが相談者様はコミュニケーションをとるのが苦手ということで対面での会話は少し難しあのではないかなと思います。
    ですのでネットで誰かと繋がりをもてれば心の負担なく会話できるのかなと思います。
    ネットならご自身の趣味や同じような境遇の人とすぐつながれます。それでも少し難易度が高いと思ったらここでも構いません。自分でよければいつでも話し相手になりますよ!
    退会したユーザー
    こんにちは、そうなんですね、会話って難しいですよね。わたしもコミュニケーションが得意な方ではないので難しいなと実感しています。
    そうだったのですね、孤独感ってきついですよね
    ネットでの友達と対面での友達どちらが欲しいですか?
keyboard_arrow_up