解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

よく分からなくなってしまった。

閲覧数775 コメント数2 person匿名たぬき edit2022.08.30

こんにちは。
今日はずっと思っていることを書かせて貰います。見る人によっては嫌な思いをするかもしれません。本当にすみません。

自分は高校2年生で、もう少しで3年生になります。ですが、小学生から不登校で勉強も全くできません。英語なんて英検5級をギリ取れたぐらいです。強いて言えば数学はまだ英語よりかは出来ます。
そこで悩んでいる事なのですが、自分は将来どうなるんだという話です。
私はつい最近キャラクターデザイナーになってゲームのキャラを作成してみたい!と思うようになりました。ですが問題は勉強の出来なさと自分の飽き性?なのです。

今まで親しく話していた友達のLINEも急にどうでも良くなってしまいます。もっと悪く言えばウザったらしく感じてしまいます。
その結果放置です。最低なのは分かっています。ですが、絵を描くこと以外何も続かないのです。ゲームも友達関係も学校も何もかも。

そんな性格で本当に社会でやって行けるのか。
仮に夢が叶ったとしても飽き性が出てどうでも良くなってしまうんじゃないかと思ってしまいます。

それに、まず大学に行けるかさえ分かりません。不登校で勉強が出来ない事を調べても、「今は心の休息が必要です。勉強したくないならしなくていい。きっと勉強しようと思える日が来る」「学校は無理していかなくていい!」とほとんど書いてありました。
ですが自分はいい加減じゃないか。と思ってしまいます。
自分は長い事不登校で居させて貰っています。でも、高校2年生にもなって勉強も出来ない。何事にもどうでも良くなる。自分は一体将来どうなってしまうんだろうと思うと不安でたまりません。親にも孝行したい。ですが就職出来なかったらどうしよう。
親からは「あんたは多分普通に就職は無理なんやろうなぁ……。絵を描く仕事とかの方が似合ってるんちゃう?」と言われます。

その通りです。
ですが、自分より絵が上手い方は沢山いるし、お金を取れるぐらいになるなど無理。でも自分は絵を描いていきたい。夢を叶えたい。
だけど芸大に行けるかわからない。まず大学が続くかも分からない。
自分はまず、勉強をすべきなのか、なれるか分からないキャラクターデザイナーの勉強をすべきか。

本当に今、グチャグチャになっていて文章もおかしいでしょう。ごめんなさい。
どうか、少しでも愚かな私に助言をいただけると幸いです。そして、自分と同じような思いをしたことがある方はどうしたのかなどを聞きたいです。

長くなってしまってごめんなさい。
ここまでありがとうございました。

1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    みづき 10代後半 女性
    こんにちは。今年大学を受験をするものです。

私は特別飽き性というわけではないですが、どうしても合わないものを続ける必要はないと思っています。私もLINE無精で気が向いた時にしか返信しませんし、人付き合い含め、色んなことが面倒になることもあります。でもやりたいことがやれているならそれでもいいのかなと。

将来についてですが、相談者さんはイラストを書くのが好きでそれを続けられているとのことなので、その道に進むのはとてもいいかもしれません。ただ、先のことがまだハッキリと想像できずにいるなら、確かにまず大学に行ってみる、ということもひとつの選択としては大事なのかな、とも思います。社会に出るのを少し先延ばしにして周りを様子見してからでもなにも遅くは無いはずです。

大学選択って、いきなり将来のことを突きつけられて決めろって言われるので困っちゃいますよね。今やりたいことがあっても、いざ社会人になった時まだやりたいかなんて分からないし、なりたかった職に就いてから「これはちがう」ってなるかもしれないなと思って、大学の意味を考えていました。でも今ない知識、知らない価値観を覗きに行ってみる、という点では大学に行くことに意味はあるのかなと。大学に行く意味を説きたいというより選択肢として大きなひとつと言いたいんですが拙くてすみません。

もちろん相談者さんがやりたいことを優先するのが一番ですが、まだ受験をするにしても一年もあるんだし、焦らずに考えたこともないような色んな選択肢を調べてみるのもいいかもしれないですね。受験の方式や科目にも色々ある上、聞いたことないけどとても面白そうな学部などもあるので、合うものがあるかもしれませんし、2年生の時点で学力が足りないと思っていてもその気になればどこでも合格可能だと思います。どの道を選ぶにしても、応援していますね。
    • refresh約2年前
      匿名たぬき 10代後半 女性
      こんな文を読んでくださりありがとうございます。
      少し心の荷が降りました……。

大学行けるように少しづつ勉強してみることにしました。続けるのが難しいなら15分だけというふうにしていきます!

今年、受験なのですね。
      こんな私ですが、陰ながらみづきさんを応援しております。
      本当にアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
keyboard_arrow_up