受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

専門学校に頑張って行くべきか

閲覧数613 コメント数1 person edit2022.08.30

専門学校に通う女です。
専門学校に通い始めて半年が経ちました。
ですが、学校を中退しようか悩んでいます。
専門学校に入学したものの、自分が本当にしたいことなのかわからなくなりました。クラスの雰囲気にも馴染めず、精神的に限界です。
入学と同時に一人暮らしが始まったこともあり、常に孤独感が付き纏い、消えたくなります。
心療内科では鬱病と診断され、このまま学校に通うことが怖くなりました。
一方で、ここで辞めてしまっては資格も取れず、最後まで頑張ることができない自分を余計に嫌いになってしまいそうです。あのとき資格を取っていれば、できることがたくさんあったんじゃないかと。
その仕事に就かないとしても最後まで頑張って学校に行くべきなのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    stella 10代後半 女性
    初めまして、こんにちは。ご相談ありがとうございます。

本当にしたいことがわからなくなり、専門学校を中退しようか悩んでいらっしゃるのですね。一人暮らしも重なって、孤独で不安なのですね。私の場合高校でしたが、不登校になり学校を辞めることも考えたので、お気持ちとてもわかります。

まずは休学してみてはいかがでしょうか?鬱病と診断されているということなので、かなり心が疲れているのだと思います。このまま専門学校に通い続けて資格が取れたとしても、心がその前に壊れてしまったら元も子もないのではないでしょうか?嫌でなければ、一度ご両親や学校側にも相談してみるのもいいかもしれません。今はあまり考えすぎず、周りの力も借りて、心をゆっくり休めてもいいと思います。(鬱で辛い気持ち、本当によくわかるので、、、)

少しでもお力になれれば幸いです。
    辛い時はまたいつでもご相談ください。応援してます(*^^*)
keyboard_arrow_up