受付終了
10代前半 女性

身近な人への相談ができない

閲覧数726 コメント数1 person知らぬ子 edit2022.09.01

お読みいただきありがとうございます。

現在高校一年生、もう夏も終わりです。
日々が急激に恐ろしくなっています。
去年や今まではこんなことはなかったのですが、今年はどうもおかしく、カレンダーを見るたびこわくなったり、一人の時色々と考え込んでしまい急に気分が沈みきったりしてしまいます。
夏休み明けのテストへのプレッシャーかな、とも思ったり、容姿コンプレックスの加速かとも考えましたが、結局何が原因かはわかりません。
この恐怖がトリガーとなったのか、この夏の間何度か自殺行為を試みて何度か失敗しています。直近では首吊りを試みるも縄が解けてしまったり。

また、自殺行為以外にも過度な無気力や倦怠感、沈んだ気分が数ヶ月に渡り続いていますが、他人や家族を前にすると嫌でもポジティブな自分に取り繕ってしまいます。

流石に自分でもおかしいと思い親に相談してみようかとも思いましたが、人を目の前にするとどうしても取り繕ってしまったり、親に既に金銭的にも迷惑をかけているのに更に迷惑をかけるのかと思ってしまい中々相談事ができません。希死念慮があるというおかしなことなので尚更。
今までも自殺行為はもちろん自傷行為やODを数年隠し続けています。

このような経験がある、又はこの様な娘息子を持っている親世代方に、このような場合どのように相談したか、相談してもらいたいかをお教え頂けると幸いです。

今もod後なため文章がぐちゃぐちゃかもしれません。大変申し訳ありません。
3
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ねこ 20代前半 女性
    こんばんは。突然入ってきてすみません。私も学生の頃自殺しようと思ったことがあり、その時に相談していたスクールカウンセラーさんに言ったところ高校を2週間休んだことがあります。そのあとは1月に休学を経て高校2年生から復学しました。高校3年になり、精神科のカウンセリングを中断していたのを再開し、カウンセラーさんに話したところPTSDの可能性が高いねと言われました。それから私はカウンセリングと精神科の通院を続けています。今でも辛くなったりすると死にたいと思うこともありますが、踏みとどまっています。すごく辛かったですね。相談したくなったら、また来てくださいね。
keyboard_arrow_up