受付終了
一緒に対処を考えてほしい

学校に行きたくないです

閲覧数763 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.09.04

はじめまして。私は学校に行きたくない理由はわかりませんがどうしても学校に行きたくありません。いいじめられているわけでもなく、友人関係に何かあったわけでもなく、授業に ついていけていないわけでもありません。学校に行けば体調が悪くなり逃げ出したくなります。教室はいつも息苦しく、たまに過呼吸になってしまったりもします。(軽いものですが)親に心療内科やスクールカウンセリングを予約され、今でもやっているのですが担任の先生含む学校側は長期的に休んでいいよと言ってくれていて、病院側は行ける時に行っておいたほうがいいと言っていて私が学校を休まずに行けていることを伝えると「あーそうですか凄いですね」といつも返してくれます。学校が嫌過ぎて自傷行為をしてしまったり、希死念慮を抱き実行しようと思ったこともあります。
どうしたら学校に行きたくなくて仕方がなくなるのでしょうか。体調が悪くなったり、泣いてしまうのが嫌です。少しでも改善できるように教えてもらいたいです。
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    レイン 10代後半 女性
    こんにちは。同じ学生の者です。
    拙い文章で良ければ見ていただけると嬉しいです。

    まず初めに、ちゃーにさんは学校へ行くと体調が悪くなってしまうということですが、それでも学校へ行くという選択肢をなされたということですね。これはとてもすごいことだと思います。いじめられている訳でもない、人間関係に何かあった訳ではないけど学校へ行きたくない、そういうことはあっていいと思います。きっとご自身が気づかないうちに神経をすり減らしてしまったのではないでしょうか、、。よく頑張りましたね。

    これは私の意見になってしまいますが、無理して頑張って学校に行く必要はないと思います。とは言っても私もただの学生ですし、ご家庭で判断されることなのでなんとも言えませんが…。もう頑張らなくて大丈夫ですよ。辛い時は逃げることも必要だと思います。自傷行為をしてしまうのだってきっと心が疲れてしまっているのでしょう。その前にここでお話をしてくれてありがとうございます。溜め込んでしまうのって1番良くないと私思うんです。ここで話せたのもすごいことだと思います。自分のことを誰かに話すってすっごく勇気のいることですよね。

    本題に戻りますが、学校側が長期のお休みをしても良いと言ってくださっているならそれを利用するのもひとつの手だと思います。心が疲れてしまっている状態で無理して行く必要はないと思いますよ。学校なんてただの人生のひとつの過程にすぎません。だったら一生抱えて生きてく自分の心を大切にしてもいいんじゃないかな〜って私は思います。

    まとまっていなくてすみません。ほんの少しでも支えになれば嬉しい限りです。
keyboard_arrow_up