解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

恋愛依存/人依存の立ち直り方

閲覧数1160 コメント数10 person退会したユーザー edit2022.09.07

元々精神的なものがありまして、依存体質です。
7年話してきたネット上で知り合った人がいて、
同い年で
遠距離恋愛で同性なのですが 付き合っていたんです。
ずーっとその人と一緒にいて、どんな辛いことものりこえてきました。その人とどうなろうが死のうが良いとまで思ってました。いまおもうと依存してました。
でも、たびたび わたしのPMSが重なるとき不安定になって、「ほんとうにすきなの?」とか言うことがあって、重くさせたい訳じゃないのに、重くさせてしまっていたようです。
相手の辛いことに寄り添いすぎて自傷行為したり泣いてしまうことがあったりもありました。

でもあいてもあいてで、もうそこまで真剣に向き合ってくれなくて、適当な対応をされてしまって
遠距離だからこそ不安になって「本当に恋人なの?」って言ったとき、
「いまここですきっていっても信用できないんでしょ。恋人がいいっていうから楽な方を選んだだけだよ。泣くくらい辛いなら恋人でいいのに
いまそれが逆なら友達にもどればいいだけ」
と言われてショックをうけました
求めすぎてたのもありますが、
本当は
そんなことない、好きだよ 信じて。大丈夫
だから不安になったらまたそばにいるよ
って優しい言葉が欲しかった
でも、これって勝手に期待してただけで。

結局、ここからどんどん悪い方向にずれてって
意味分からない言い合いになって、傷付けて傷つけられて、縁切られてさようなら になりました。
依存していた人がいなくなったいま、そこから急激に精神が病んでしまい、ストレスでおかしくなり激しい腹痛で立つことも出来なくなり貧血になり結果、救急車に運ばれてしまいました。

失ってもなお こうしていれば、信じていれば
と、思ってしまって、辛いです
でももう、仕方無いですよね

恋愛依存の別れたあとの 依存体質からの立ち直り方、教えて下さい
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    しろまる 10代後半 女性
    汚い終わり方でもそれがタイミングであるとわたしは最終的にはそう思うとおもいます。というより、そう思えるように事実を捏造、妄想して考えを無理やり捻じ曲げるとおもいます。なぜなら、人の考え方や感情を他人が変えることはできないと思うからです。わたしの予想ですが、あなたのお相手は付き合うことにそこまで執着してないのではないかとおもいます。好きという感情があればいいと。ただ、あなたは付き合うという形がほしい。ここで相手が自分の価値観を変えて、あなたの価値観に少しでも合わせる気がないのであれば、確実にあなたの悩みは晴れないとおもいます。納得できる理由でないのなら、「本当は愛が重いと思っていたけどそんなことも言えないチキンだからはっきりした理由を言わないんだ」と妄想して自分を納得せてあげてもいいかなと思います。今あるつらい気持ちは、つらいんだと落とし込んで、無理やりにでも最終的に納得できる形に持っていければきっと今よりも前に進めるのではないかとおもいますね
      退会したユーザー
      色々と数日考えているうちに
      本気で死んでしまえば楽になるという気持ちも少しずつ緩和されました。

恐らくいつでも前には進める筈なんです
      けれども、好んで停滞をしている心が存在してて、それがきっと邪魔をしているんです

なぜいつまでも 前に進みたくないのか考えていたら やはり相手の事を まだ胸の内では慕ってるからで 私には相手しかいない もっとうまく出来た、
      という思いがやはりぐるぐるしてしまうからです。
      こうなってよかった、こうならないともっと苦しいままだった。
      当たり障りのない相手の言葉に浸って、霧がかった夢の中でいつまでも相手のそばにいられたらどれほど良かったか、と思うこともあります。

このタイミングだったというのも本当のことだとは思いますが、まだまだ悪循環が消えない状態です
    ご返信読みました。無理やり頭を掴んで前を向かせようとするという言葉を読んでとてもとても共感しました。わたしも元カレと別れた時にそう言った言葉ばかり周りからかけられて、無理に自分を納得させてしまっていました。その分ミヤさんは、自分の意見をしっかり持っていて「ーーーだからつらい、わたしがつらいと言っているならつらいんだ」と断言できているところは素晴らしいことだと思います。自分の気持ちに嘘をつくのは一番してはいけないことです。きもい、こわい、他のいい人がいるよと言ってくる人は、自分の価値観を押し付けたり簡単にひとを傷つけていいと思っている、それ以前にその言葉でひとを傷つけてることも想像できない人間のゴミです。ひとの気持ちの一つも推し測れないひとには、他人の悩みに口出しする技量も権利もありません。

もしもわたしとミヤさんの価値観が少し合っていてこのあとの文章の内容に共感できるのなら参考にしてみてください。共感できない場合は価値観を押し付けているだけになってしまうので無視してください。

ひとつ、わたしの数少ない恋愛経験からわかったことがあるのですが、恋愛、もっと言えば人生はタイミングが全てであるとわたしは思っています。そして、そのタイミングはたいてい取り返しのつかない何かを流してきます。タイミングだからで納得できないとはおもいますが、もしもそれで一部腑に落ちるところがあるのならタイミングのせいにしてもよいとおもいます
      退会したユーザー
      しろまるさん 有り難うございます。
      本当に良ければですが、腑に落ちるとこまで 聞いてくださると助かります。

多分、この辛い気持ちに心の底から寄り添ってくれる人の言葉が欲しかったんだと思います。
      これは私の捉え方ですが、
      絶縁したばかりの人や別れた人に「いい人見つかるよ」とか声をかけるのは逆に傷つけてると私も思えます。そしてかけてもいい人と かけてダメなとき、相手の状態に左右されると思ってます。

いままでの人生で しにたいと 思わなかったことは 勿論無いですが、こんなに しにたいくらいの思いや、締め付けられて倒れたり、 苦しいのは初めてでした。
      いい人見つかるよ という言葉に励ましたいって気持ちは 、この言葉の中に少なくともあるのですが、それは必ずしも心の底まで寄り添ったことばではないというのが個人的な捉え方です。

そして、次に
      しろまるさんの後半の文章のことについて考えていました。
      実は私も同じ考えなのではないかと思っています。
      タイミングとは、いわゆる運命の瞬間だと思っています。
      人生において、こうなったから、よかった、と思える瞬間って割とありますよね。
      つまるところ、絶縁したあとにショックで倒れて 依存に、やっと気付いたのも多分その絶縁がなければ、一生分からずに何かしら苦しんでいたでしょうし、
      こうして、しろまるさんの言葉を聞くことも無かったでしょうね。 だから、タイミングだったんだと思えばそうだとも思うんです。

あと、ここから先もよかったら聞いてください。
      退会したユーザー
      すみません続きになります

今回切り出した内容は
      結局相手の本心がどれなのか、どこまで本気なのか分からないからです。とてもタチが悪くて、弄んでるのか弄んでないのか、あやふやな立ち回りで、それでもそばにいてくれて好きと言えば好きと返してくれるこの7年間に浸ってたからです。
      結局相手の本心が分からぬまま終わってしまったのも苦しむ原因の1つでした
      今思えば他のかたが言うように、相手は恐らく心の底から私がとてもとても大切ではなかったと思っています。

だからこそ、わたしは話し合おうと 言いました。
      お互いこれからどうするのか、どこまで本気なのか、本当に会うきがあるのか、恋人ごっこならわたしは嫌だと。

すると「友達でも恋人でもどっちでもいいよ。好きだから関係性に拘りはない。恋人でいるのが辛いなら友達でいればいいでしょ。会っても会わなくても変わらないよ。」
      が相手の本性というか、これが答えなんだとは思います。
      そこから言い合いになってしまって、結果私も本心を言ってしまったんです、
      「好きって感情が薄情で実は分からない。」と。
      それでもめげずに「私の悪いとこがあるなら受け止める。全て。大丈夫。覚悟はできてる」
      とレールをしいたら、「大事にされて傷付かないで生きてきたんだね」と言われました。

わたしは実をいうと「あなたの愛が重かった。」とか「重すぎてストレスになってた」とか、「◯◯◯をやめてほしかった」とか
      話し合いの辻褄にあう答えだったら 納得できたんです。というかそういう言葉が返ってくると思ってました。
      もうこの時点で、話し合いの意味がずれてくるし、相手は最低な人間というか
      性根が薄い人なんだと思いますが。

けれど、思うのはやっぱり会ったことがなくとも 少なくともずっと一緒だった ということで、
      それが絡み付いて辛いんだと思います。

そのあと私も意地になって屁理屈話を始めてしまったので、終りとしてはめちゃくちゃ納得のできない終りかたでした

でも、終りかたが例えめちゃくちゃに汚くても
      こういうタイミングだったんだと、
      この人とは幸せにはなれなかった、としろまるさんだったら思いますか?

わたしも元カレと別れた時そうでした。
    当時はほんとうに好きで、別れた時はショックで次の日はずっと泣いていました。分かれてから数ヶ月も引きずっていないように振る舞ってはいましたが、こころのどこかではずっと未練がありました。でも、ずっと考えているうちに、その当時の別れた彼氏が好きなのではなく、彼氏がいた自分が好きであることに気付きました。というのも、17さいにして初恋で初彼氏、恋愛とは無縁の人生を送ってきて、かつ当時の塾の先生と付き合えたというなんか人とは違うことをしてるという優越感があったんですね。ミヤさんはそうではないかもしれませんが、自分自身の今のつらい感情の落とし所を納得できるまで考え続けた方が良いかとわたしは思います。考えて考えて、体調が悪くなってしまった時は誰かに頼って、答えが出ない場合は誰かの頭を借りて、頑張ってみてください。ちなみにわたしの場合は、理不尽ですがその別れた彼氏を人としてゴミだと思うことにしました笑(別れた理由が体調不良の時に電話かけられたことが嫌だったらしいのですが、ひとが心配してるのにその心配を汲めない奴はくそだ!!!とか笑)
    今は本当に辛いかもしれません。ネットでも時間が解決するという意見が多いと思いますが、実際その場合が多いとおもいます。今辛いのはしんどいですが、時々甘いもの食べてご飯もしっかり食べてくださいね!あなたは息してるだけでえらい!!!
      退会したユーザー
      息してるだけ偉い、でちょっとだけ心が軽くなりました。本当に 消えてなくなってしまいたくて、いっそ あやめて 欲しいレベルの思考に到着していたんです。

正直、「次は いい人見つかるよ」「わかれて良かったんじゃない?」「なんか気晴らしに新しいこと始めたら?」
      とか、誰に相談しても 無理矢理頭を掴んで前をむかせようとするような言葉しか貰わなくて、
      けれども悩むとこまで悩んでいい、といった しろまるさんの言葉を見て 考えるのは別に悪いことじゃないんだと思えましたよ。
      家族には「まだ悩んでるの?いい加減忘れなよ。きもいよ、なんか怖い」と言われてて、
      わかってるけど、考えてしまうから辛いんです。
      わたしは同性愛者なので、同性の子と付き合ってるという あまりめぐり合えない事だったのも
      余計、そうさせてるのかもしれません

たしかに相手の言動や今までの言動を振り返ると ずーーっとうまく回避されてて、本気なのか本気じゃないのか分からない立ち回りをされてきてたので 縁を切ったあとは 相手が憎い、と思ったときもあります。
      けれど、どうしても相手のことばかり考えてます。多分、少なくとも楽しかった瞬間ってお互いにはあると思うし、、もっと上手く出来たんじゃないか、とばかりが頭を悩ませます。それを次に繋げろ、という言葉ももううんざりです
      寄りを戻せるのなら戻したいけど
      それは叶わないし、過ごした期間が7年と長いのでその特別感もあるんです

いの 40代 女性
    本当に自分が大切にされているか確かめたくてお相手に聞いたところ、それほどではない存在としての答えが返ってきたんですね。それで上手くいかなくなったのは当たり前のことではないですか。そんなこと言われたら傷付きますものね。

ミヤさんは本当に自分のことを心から大切にしてくれる恋人が欲しいのではないですか?それがお相手ではなかったとわかったから、悲しくて辛いですよね。でも、ミヤさんを大切にしてくれる恋人は、ほかにいるはずです。もっとミヤさんを大切にしてくれる人を探しましょう。

きっともっと幸せになれるはずです。
      退会したユーザー
      でも少なくとも高校の頃からずっと一緒で、色んなこと話してきた期間がかけがえなくて、
      運命の人なのかもと言ってくれた言葉も全て全て辛くなります。多分、私とは違って軽い気持ちで言った言葉だと思いますし、なんというか
      相手の性格上なのか、 たち が悪すぎるんです。
      期待させといて、当たり障りのない態度をされてきたというか。だから、どれが本心なのか分からずじまいで。倒れたとも知らないでしょうし
      余計、辛いんです

もちろん、コメント頂いた内容のことも、そう思えないことはないです。そう思うのが、というかそうなんだと思ってます。こうなった意味ってあると思うんです。
      でも、寝て起きて目が覚めると
      心の胸のうちは 相手のことばかり考えてるんです。
      仕事中も、ずっとぐるぐる思考がめぐります。
      この繰り返しです

もし寄りを戻せるのなら どんな扱いされてもいいみたいに思ってしまってます、
      正直なところ、本当に消えてなくなりたいくらい、
      この人と出会った記憶を消したいくらい生きるのがしんどいです。本当にsos出すレベルで辛いです
    退会したユーザー
    誰か ほんとに助けて欲しいです

少しずつ前を向こうとしてるのに
    フラッシュバックして辛くなって生きるのしんどくなるの繰り返しなんです
keyboard_arrow_up