受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

色々溜まっててもう限界。

閲覧数684 コメント数3 personみい edit2022.09.10

自分で言うのもなんだけれど私は小学生の頃はかなり優等生でした。中学生になってからも優等生な自分でいようと思い、自分なりに努力を続けてきたつもりです。(将来は小児科医になりたいという夢があったのもありました)けれど、中学校は小学校みたいに上手くは行かなくて、家ではそのうち努力を続けられなくなってきてしまいました。制服は直ぐに着替えず寝るし、スマホばかり触っているし…。
という感じで、小学校と中学校のギャップがしんどいという事がストレスになっているのですが、もう1つストレスになっているこもがありまして…
元々私は小学生の頃から褒められませんでしたが、中学生になってからはより褒められなくなりました。もちろん私が怠けているというのもあると思います。それでも私は学校だけは頑張ろうと思って、読書感想文で賞を取ったり、学年から7人選ばれる英語のスピーチ大会に出場したり、部活で銀賞を取ったりしていました。なので、私は家族が褒めてくれるかなと思っていましたがそんな事は全然なくて、むしろ悪化していきました。今は何を話しかけてもぶっきらぼうに返されるだけです。家族全員がです。
でもこれは私がそもそも怠けてるのが悪いんだし、こんな事がしんどいなんて思うのも甘えだと薄々気がついています。
けれど今どうしても泣きやめなくて、体調も崩れてきて、何も考えられなくなりました。
怠ける⇒家族に素っ気なくされる⇒泣く⇒怠けるのループから脱却できずにいます。こう示してみると本当に甘えですね…
仲のいい友達は沢山いるのですが、友達が知っているのは学校の私で、家での私ではありません。大人と話すのは苦手で、先生にも相談できません。
勉強すれば全て解決するやん、と思ってはいるのですが…本当に苦しくて、手も付けられません。今も泣きながら書いています。
こんな怠け者に何かアドバイスを下さい。どうにかしてこのループから脱却したいです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    TUBUYAKI 20代前半 男性
    はじめまして!TUBUYAKIといいます!
    私は中学校までは友達も多くいわゆる陽キャでしたが、高校の時に本当に友達がいなかったです。
    家族は母子家庭だったので、母親とは仲が良かったです。
    兄弟はいましたが私は末っ子であまり会話はしていませんでした。
    孤独というのは、とても辛いことですよね。
    私も経験してそう感じました。
    人は承認欲求があるため、人に褒められたり、共感してもらうことで、生きている楽しさが出るものだと思います。
    今は相手にされていないということは、否定はされていないものの、なかなか承認してもらえていない感覚だと思います。

ここで私の意見にはなりますが、
    今は携帯があります。
    私の時代にもありましたが、ここまで広がってはいませんでした。
    自分1人だけというのは、必ずありません。
    人は何かしら、他人との共通点や共感できることがあります。
    例えば好きな食べ物とか、趣味とか!
    ネットであれば、繋がりが作れます。
    実際、たくさんの人が繋がっています。
    犯罪とかも怖い要素ではありますが、
    文章のやりとりだけであれば、被害はほとんどないかと思います。
    そういった中からでも繋がりを作ってみる。
    他にも、小さな繋がりから、大きな繋がりへと
    変化するものはたくさんあります。
    ただ、小さな繋がりを大切にすることが大切です
    毎日どんな小さな一歩でも良いので、行動してみることが大切です。
    辛くなったら怠けてもいいですし、
    社会人になってから思うと、学生のほうが
    朝早く起きているし、宿題などもあり、
    大変だったなと感じます。
    高校生になれば、また環境もかなり変わります
    気負わずに、深呼吸してから、ひとつずつ
    落ち着いて生きていきましょう!
    あと、自分を否定はせずに、まずは自分を肯定してあげて下さいね😊
    メンバー
    ぷりん 10代後半 女性
    こんにちは。ココトモに相談しに来て下さりありがとうございます😊
    申し遅れましたがぷりんと申します。
    宜しくお願い致します。
    優等生でいようと思う気持ちや賞を受賞したり大会に出場するということはとても素晴らしいことだと思います。
    お友達が沢山いることも素敵ですね。
    ですが1番身近な存在である家族に素っ気なくされたりしたら不安になったり、寂しく感じたりしますよね。体調が崩れてきていることがとても心配です。そこまで追い詰められた気持ちになってしまったのですね…。苦しかったですよね…。それほど、今までわかって貰えなかったのでは無いかと思います。その気持ちをわかって欲しかったですよね。私は少しでもあなたが楽に過ごせるようになることを、一緒に考えさせていただければと思います。
      みい 10代前半 女性
      返信ありがとうございます。相談出来たことで少し気持ちが楽になりました。
      もう少し頑張ってみようと思います。
      また相談に乗ってくださると嬉しいです。
keyboard_arrow_up