10代後半 女性
ただ話を聞いてほしい

たぶんhspの自分が思うことだらだら書きます

204 3 personたまごどうふ edit2022.09.13

自分が思うことだらだら書くだけです。この投稿で誰かを傷つけてしまうかもしれないですが傷つけるためではないことだけ理解してほしいです。

私はある掲示板でhspについて調べていたときに"hspにこだわらなくてもいい"というコメントを見ました。確かにそうなのかもしれません。ですが私の場合、自分は人と違うということに「病名が欲しい」と思うんです。闘病していたりそれに苦しんでいる方にはすごく失礼な話ですが私は病名があることにすごく落ち着くというか、自分の存在が認められている気がします。
何言ってんだと思う人も絶対いると思います。ごめんなさい。
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    人と違うって、確かに何かの名でもないと生きづらいのは
    ありますね。
    っていうか、HSPって、感受性が強い分ただでさえ周りから
    受けるストレスも段違いになりやすいと聞きますし。

     自分の一番のパートナーは自分の心と体です。自分に
    パワハラしてしまうと未来への意欲が萎えやすくなるので、
    思いっきり可愛がってお手入れしてあげてくださいね。
    だって、生きづらい中でも頑張ってきたんだもん。
  • メンバー 10代後半 女性
    refresh3週間前
    こんにちは。はるしゅんといいます。
    この度はココトモにご相談いただきありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    私も多分hspで、同じように思うことがあります(病院に行ったわけではないのであくまでも「多分」です)。hspは病気ではないといいますが、本人からしてみれば環境によっては本当に辛いことばかりかもしれませんね。しかもhspって意外と多くいたり、あまり周りの人に理解されなかったりして軽く見られがちです。hspって病気だったら親に話して病院に行けて、それが理由で学校休んだり保健室行けたりするのになとよく私も思ってしまいます。hspだからいろいろ思ってしまうのも仕方がないんです。どうしても辛いときは、私の場合、人と違うことは「病気」ではなく「個性」で、こんなに他人のことを考えられて、自分はすごい人なんだ!と思うようにしています。周りに理解してくれる人がいなくて辛いときこそ、自分のことを見つめるチャンスです!辛いときの対処法は人それぞれで、自分のことをよく知ればそれは自然と身についてくるのではないかと思います。
     人生経験が少ないため頼りない回答ですみません。少しでもたまごどうふさんの気持ちが軽くなれば嬉しいです。
     
  • メンバー 30代 男性
    refresh3週間前
    こんばんは。投稿拝見しました。

    僕は自分が精神疾患だと診断された訳ではないですが、人より行動が遅かったり、人が言っていることが理解できなかったり、物覚えが悪かったり等、人より不出来だと思う側面が多数あります。
    そしてそれぞれの要素に病名がついて「それなら仕方ない」という認知が自他共にできれば、いくらか楽だろうなあと想像することは何度もありました。

    名前をつけてもらえるというのはこの場合「許し」だと思います。たまごどうふさんが苦しい思いをされる中でそう思われるのは、自然なことのような気がしました。

    「hspにこだわらなくてもいい」という言葉ですが、これも気にされるあまりに自暴自棄になってしまっている人に向けた、優しい言葉だったのかもしれませんね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up