受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 男性

妻に振り回されています

閲覧数706 コメント数3 personしゅん edit2022.09.14

妻が仕事がシフト制なこともあり、休みが合わない事から出かける事が出来ません。
実は先日あるイベントが当選した事から行けるように仕事も調整して、娘も保育園を休ませる予定でいたのです。しかし妻の職場で急にその日に出る予定の人が来れなくなり、出勤する事になった事から私と娘で行こうと考えると『私だけ置いて行くのは酷い、だからキャンセルして欲しい』と私と娘も行くのをやめさせようとします。
こういうのはどうすればいいか、教えて下さい。
私なら『残念だけど、2人で行ってきて』と楽しみを奪う事はしません
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    きっしー 40代 男性
    しゅんさん

はじめまして、きっしーと申します。

お仕事で休みが合わせづらいのは、調整に骨が折れますよね。

また、せっかく当選して楽しみにされていたイベントにもかかわらず、仕事が原因で奥様が行けなくなってしまい、しゅんさんなら「二人でいってきて」として快くしてあげるところなのに、何でよ。ということですよね。

奥様には「私もイベントに行きたい(行きたかった)」というお気持ちがあると思います。

それに加えて、次の2つのどちらかのお気持ちが、奥様にあるかもしれません。

①3人でいきたかった
    「ご主人と娘さんとの3人で楽しみたかったのに!」というお気持ちでいらっしゃるかもしれません。

そこで、「イベントそのものじゃなくて、俺と行くことが大事なんだね~」とか冗談めかして聞いて奥様の反応をみてみると、お気持ちが確かめられるかもしれません。

②2人でいくのはズルい
    2人は楽しんでいるのに、自分はやむなく仕事しているなんて、と。

この場合、(家族みんなではなく)奥様だけが楽しめるプレゼントをなにか渡してあげるのはいかがでしょうか。

例えば、どうしても自分はイベントに行きたい、でも(奥様が)いけないのは可哀そうだから、お金はこっちが出すから、

・マッサージでもしてきてよ
    ・おいしいランチでも食べてよ

とかで奥様の気持ちが満たされるようなものを渡す、という方法が考えられます。

ご参考になりましたら幸いです。
      しゅん 40代 男性
      ありがとうございます。
      娘がいけなくなったなら諦めますが、娘にまで我慢させるのはいかがかとも思いました。確かにおっしゃる通りですね
      メンバー
      きっしー 40代 男性
      ご返信ありがとうございます。

娘さんのお気持ちも大事、おっしゃる通りです。
      せっかく当選したイベントですし、心おきなく楽しみたいですね。
keyboard_arrow_up