解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

彼女の自己肯定感が低すぎて困る

閲覧数3286 コメント数3 personやむー edit2022.09.17

半年付き合っている彼女がいるのですが、自己肯定感が低いです。
「自分なんて価値がない」「自分が嫌い」といい情緒が不安定な時は
「自分なんて死ねばいい」とまで言ってしまいます。
最初はこんなに自己肯定感の低い人ではなかったように思います。
それでも自分のために頑張る姿勢も見せてくれていて感謝しています。
ただ自分を大切にするような方向には向かってくれません。
自分は彼女が素敵だと思い付き合いましたがここまで自分を大切にしないで傷つくようなことを言っていて、このまま変わらないのかな、変わってほしいけど伝わらないなと最近悩むようになりました。

自分がいなくなった場合、彼女が今後どうなるのかも心配です。
今のところ自分が彼女の影響を受けることはないですが、将来に向けてのビジョンも見えません。
相談できるような人もいないし、どうしたら良いか迷っています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    えいちゃんさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

    既に回答があって悩んだのですが、
    もしよかったらわたしもお話しさせてほしいなあと思って
    コメントさせていただいています^ - ^

    半年付き合っている彼女さんがいて、
    自己肯定感が低いことに少し困っているんですね。
    感謝しているけど、
    自分を大切にしてくれる方向に向かってくれないんですね…
    彼女さんのこと心配になってしまいますよね…

    将来のことも考えているんですね。
    えいちゃんさんが彼女さんとのことを真剣に考えられているのだなあと感じました。

    ここからはわたしの考えなのですが…
    もしえいちゃんさんが彼女さんのことが好きで
    これからも一緒に過ごしていきたいと思っているのなら、
    彼女さんに
    「そのままでいいんだよ」「彼女さんが大切なんだ」
    「がんばらなくていいんだよ」「いそがなくていいんだよ」
    と伝えてあげてほしいなあと思うんです。
    「自分なんて死ねばいい」と言っていたら
    「生きてほしい」「死なないでほしい」
    「一緒に生きていこう」
    と、えいちゃんさんにとって彼女さんは
    大切で必要な存在なんだと言葉で伝えてみてほしいです。

    今、彼女さんはなにか不安に思っていることがあるのかなと思うんです。
    わからないけれど、なにか自分の価値を否定されり
    自信をなくしてしまうような出来事があったのかも。
    だから、もしよかったらえいちゃんさんから寄り添ってあげてほしいなあと思うんです。
    しんどい時、誰か味方がいるととても心強くなれると思うんです。
    それから、以前はそこまで自己肯定感が低いわけでもなかったのは、
    もしかしたらえいちゃんさんのことを信頼しているから
    彼女さんが本音を言うようになってくれているのかもとも感じました。
    憶測の域を出ませんが…💦

    将来に向けたビジョンが見えないとありましたが、
    もしよければ、彼女さんと将来のこと
    たくさんお話してほしいなあと思ったりしました。
    具体的なものや深刻で重たい決定は
    彼女さんが落ち着くまで待ってあげてほしいなとも思うのですが、
    例えばここに行きたいねとかこんな家がいいねとか、
    未来の約束をしてあげてほしいです。
    えいちゃんさんの未来に彼女さんは必要なんだよって
    教えてあげてほしいです。

    えいちゃんさんもしんどいと思います。
    そういう言葉ばかりを聴いていると、心が重たくなってしまいますよね。
    だからえいちゃんさんばかりが頑張る提案で申し訳ないなと感じています…
    だけど、もしよかったら彼女さんに寄り添ってほしいです。
    彼女さんにはえいちゃんさんがいるのと同じように、
    えいちゃんさんにはわたしやココトモがいます!
    相談できるような人もいない、とありましたが
    わたしやココトモがえいちゃんさんの相談できる人に
    なれたらいいなあなんて思っています^ - ^

    えいちゃんさんと彼女さんの幸せを願っています。

    もしよかったら、お話いつでも聞かせてくださいね。
    • refresh約2年前
      やむー 20代前半 男性
      芥 さんありがとうございます。
      芥 さんの言う通りで彼女は不安になると自分を傷つけます。
      「がんばらなくていい」「大切だよ」「死なないで」「一緒にいよう」と言っても
      「私に価値なんてないから」「依存してる自分が嫌い」という方向に行ってしまいます。
      この考えだけは変わらないと言われるくらい頑固です。
      彼女が自分を傷つけるのを見ていると自分まで辛くなってきました。

      でもお互いの思いと将来をちゃんと話し合ってみることも大事だと感じました。
      きちんと彼女と話し合ってみたいと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    Ryotaro 10代後半 男性
    こんにちは、初めまして
    ご相談拝見致しました。

    彼女さん、とても心配ですが貴方のような方と出会えて幸せだなぁと思いました。貴方が素敵だと思っているからということ、一緒にいたいということをたくさん伝えてあげてください。
    なかなか「でも…」と最初はなるかも知れませんが続ける事でほんの少しづつかも知れませんが自信に繋がればと思います。まずは大丈夫だよの安心が必要かと思います。
keyboard_arrow_up