解決済み
ただ話を聞いてほしい

慢性的に死にたいと思っている

閲覧数670 コメント数1 personriki0518ruby edit2022.09.18

10代前半から本当の意味で安心できたことがない
辛くてもただ耐えるしかなかった
努力していれば安心できるようになるのかと思ったらそういうわけでもなかった

特に関わった覚えのない人からの悪口とか
帰ってからもやることが多すぎる自分の部屋とか
周囲の自分を見る目とか

もういい加減耐えることに疲れた。
目と耳に入ってくる全ての情報がひたすら煩わしい
心療内科に通うにもお金は必要だし
死んだらそういったことから全部解放されるんじゃないかと、慢性的にそう思っています。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは。ご相談拝見しました。

自分の部屋にまで追い詰められているのでは、さぞかし休まらない毎日ですね。こうして返信させて頂いている最中も相談者様が責められているのは辛いです。少しでも気が紛れたらと思ってお返事します。

自分も似たような感覚になる時によく自分に言い聞かせるのは、死んだら解放されるなんて誰が決めたのか?と自問するようにしています。
    生きている間に何か策を打つなり、環境を変えるなりすることと、死を選ぶこと。選択肢としてこれらは同一ですが、死んだことがある人から楽になったと教えてもらったことがある人はおそらくいらっしゃいません。すなわち、楽になれる方法として死が最良、という前提がそもそも怪しいと考えます。

反対に生きている間にできること、というものはロールモデルがたくさんあって、様々な楽になれた実例を聞ける、試せることと思います。
    その繰り返しの中で自身の考え方が前向きになるか、はたまた後ろ向きのまま続けていけるのか、本当に死を試さなくてはいけないのか、これはわかりませんが。

相談者様が楽に生きていける一助になれば幸いです。見て下さってありがとうございました。
keyboard_arrow_up