受付終了
一緒に対処を考えてほしい

バカになりたい、素をさらけ出す方法

閲覧数620 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.09.20

僕は人前でバカになれません。サークルの仲間や友達、先輩がいると考えると、どうしてもカッコつけてしまいます。ふざけてバカやって笑いを起こすということができません。

僕は高校の時に友達があまり出来ませんでした。自分から行動せず、壁を作ってしまっていたからだと思います。だから大学に入ってからは自分から話しかけたり、ご飯に誘って会う機会を増やしたりしてやっと1人だけ友達(以下Aとします)が出来ました。

Aは同じサークルの子なのですが、前述の通り僕はAと何ヶ月もかけて仲を深めてきました。でも同じサークルの子(B)はAと会ってまだ2回くらいなのにAと僕の関係以上にAと仲良くなっていました。AはBといる時は常に笑っていて、Bも笑っていました。すごく楽しそうでした。
僕とAが一緒にいる時はあのような笑いは一切起こりません。ありきたりな普通の話しか出来ないからです。Bはバカになってふざけて面白いことをたくさん言えます。これってつまり、素をさらけ出せてるってことだと思うんです。でもそれが僕にはできません。どうしても恥ずかしさが勝ち、カッコつけてしまいます。

Aと喧嘩したとか直接何か言われた訳でも無いので僕の憶測にすぎないんですけど、AがBと仲良くなってから僕とAの間には以前より少し距離を感じます。僕といるより、Bといる方が楽しいんだと思います。
このまま僕が動かなければ僕とAの関係は自然消滅する気がしています。

今更この関係を元に戻すことは不可能な気もしています。でも、これから新しく会う人達に対して同じ過ちを繰り返さないように、バカになる方法を知りたいです。

どうしたら人の前で素をさらけ出してふざけてバカ騒ぎして笑って、友達と最高の思い出をつくることが出来るようになるのでしょうか。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    satoshi 40代 男性
    セレナさん、こんにちは、satoshiと申します。まずは、ちょっとずつ、自分の本当の気持ちを相手に伝えることに、挑戦してみましょう。なにか、してもらって嬉しかったら、「ありがとう」を、なにか、相手を困らせてしまったら、「ごめんなさい」を伝えてみましょう。相手が、褒めてくれたら、「ありがとう」、相手の好きなところが、あれば、「こういうところが、好きなんだよね。」と、伝える練習をしてみたらいかがでしょう。それから、自分の強みをさがしてください。自分の過去をふりかえり、人からほめられたり、感謝されたことを、見つけてみてください。みつからなければ、今から、自分の素直な気持ちのままに、やってみたいことを、いろいろやってみてください。そのうちに、自分の強みが、見えてきます。自分の強みがわかれば、必要以上に、自分が、傷つくことに恐れなくなります。私もいろんな人をみてきましたが、素直になれなくて、人生苦労してる人が、たくさんいます。若いうちに、練習していけば、この先の人生、楽になりますから、是非、挑戦してみてくださいね。自分が傷つくかもしれないと思う前に、相手を喜ばしてあげようという気持ちをもって、素直に表現できれば、あなたにも、喜ばしいことが、すぐには、かえってこないけれど、長い人生のどこかで、ちゃんとかえってきます。これが、私が四十数年生きてきて、得た教訓です。お役に立てたなら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。
keyboard_arrow_up