解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

前に進めずに停滞と空回りの人生。天涯孤独

閲覧数1270 コメント数12 person珀翔 edit2022.09.22

家族を亡くして天涯孤独です。仕事やプライベートでも色々と頑張ってみましたが、人間関係を上手く構築できず(マルチやカルト宗教の勧誘が多かったです。田舎在住ですが排他的で保守的な気質。ブラック企業も経験しました。)その最中に家族を病気で次々亡くしました。行政や福祉の各種相談機関は塩対応で冷たいです。居場所を見いだせない世知辛い散々な人間関係に嫌気がさして疲弊して意欲が湧かなくなり鬱気味です。世界から完全遮断されて否定されて疎外されている気持ちになります。極端な選民思想、差別思想の元で好き嫌いだけで成り立つ残酷な人間関係は根の部分はとても大人げないと思います。様々な差異を認め、共存共栄こそ目指すべき大人の未来かなぁと漠然と感じていますが、同じ事を考える人はいるかなぁ。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    オレンジ 30代 女性
    はくとさん、こんばんは♪

    お父様とお母様、言葉が見つかりません……
    ホント今までいろいろあったと思うんです
    比較的、若い介護者で周囲の人たちの理解は難しいですから

    私の父も脳出血(要介護)なんです
    介護される方も辛いけど
    介護する方も辛いんですよね
    家族それぞれの気持ちが落ち着くまで
    その過程がとても大変でした
    家族みんな自立できるように協力してます

    はくとさんの心にずっとお父様とお母様は生きています
    マイナスからゼロ
    マイナスじゃないですよ
    どんな時もどんな日も心頑張ってきたんですよね
    過去、無駄な時間なんてないですからね
    はくとさんの「今」応援しています♪
    マイペースに無理せず
    私もそうしてますから♪笑

    飛騨高山、さるぼぼ、合掌造り
    田舎はのんびり心休まりますね
    ゆっくりお過ごしください

    脅威的な台風でしたが私は元気です笑
    ご心配ありがとうございます

    こちらこそ
    はくとさんの幸せを願っています
    みんなの1日を願っています
    • refresh約2年前
      珀翔 40代 男性
      オレンジさん、おはようございます。優しいコメントを誠にありがとうございます。今から用事で出かけるのでまた改めてメッセさせてくださいね!!
      連休最終日ですが、久々に気持ちの良い秋晴れの朝となりました。良き日曜日をお過ごしください☆
    • refresh約2年前
      珀翔 40代 男性
      オレンジさん、こんばんは。本日もお疲れ様です。メッセありがとうございます!!

      お父様が脳出血(要介護)との事でお話からも辛い状況をお察しします。介護の両方の立場で苦しく辛いのは私も同じくでした・・・色々あるかと思いますが、どうかお大事になさって下さい。ご家族の自立を願い、私も応援しています!!(既に利用されているかもですが、協力が得られるのなら地元の福祉協議会等に相談も手段があります。)両親は私の心に生きていますね。遺志を引き継ぎ今があります・・・。

      世には心無い言葉を平然と言って人を傷つける困った輩は多いですよね。(それが当たり前で自分の強さだと思い込んで勘違いしている稚拙なサイコパスです。)

      そんな中でオレンジさんと交流を持てたのはとても嬉しいですし、善意が導いた御縁なのだと思っています!!心より感謝しています。マイナスじゃないですよね・・・お言葉とても心強いですよ。実生活の中で自分は今もずっと孤独で負のスパイラルを彷徨っていますし素直に辛いです。
      ですが、あまり張り詰めずに・・・マイペースで進められる部分は緩くで心がけたいです。
      私もオレンジさんの幸せを心から応援していますよ!!

      飛騨高山のさるぼぼも家に飾ってあります。ちょっと遠いのですが、私の亡母の出身が飛騨なのでとても馴染みがあります。合掌作り集落や古民家には郷愁を感じますね。やっぱり日本人です。


      台風も過ぎ去り、お元気の様子で安心しました。

      昨日の連休最終日は好天に恵まれて、隣県のとある小さな神社に参拝に行ってきました。開運できると良いですが(地元ではパワースポットと呼ばれています。)

      もうすぐ10月もスタートしますが、オレンジさんの明日もどうか良き一日でありますように。

      オレンジさん、これからもよろしくお願いします!!
    • refresh約2年前
      珀翔 40代 男性
      返信が遅くなり誠に申し訳ありません。穏やかな夜ですが、オレンジさんも良き月曜の夜の時間をお過ごしくださいね。
    • refresh約2年前
      オレンジ 30代 女性
      はくとさん、こんばんは。
      やさしいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。

      先程、地元の福祉協議会HPを確認しました。
      現在利用している介護サービスの他、まだまだ知らない支援があると知り
      知ることで漠然とした不安が解消していく。改めて、そう思いました。
      「知は力なり」心強い情報支援くださりありがとうございました。

      心ない言葉。心に余裕を。相手を知る努力を。
      まーるい広い心でにっこりさん
      そしたら、心ない言葉もやさしくなると私は信じてます。
      はくとさんの言葉も元気でマイペースがいい♪
      いい日もそうじゃない日も
      みんなそんな日々あって当たり前ですから
      みんな応援しあって、癒し癒されいきましょう笑

      ステキな飛騨高山の想い出ですね。モノはモノだけど。なによりも
      想い出を大切にしている心がステキだと思いました。
      自然豊かな空気、ホントいいですよね♪

      10月。季節ゆっくり移ろい
      すこーし肌寒く体調崩しやすい季節。どうそご自愛ください。

  • refresh約2年前
    珀翔 40代 男性
    オレンジさん、こんばんは。本日もお疲れ様です。お住まいの地域で台風15号の影響は大丈夫でしたか。

    もう少し私の事を詳しくお話ししますが、実は両親の死以前、今から17年ほど前に私はストレスと過労からちょっと厄介な病気にかかり、今も若干の後遺症が残るのですが、患った当時は体力が落ちて日常生活に支障がありました。

    そんな困っている時に今度は父が脳梗塞で倒れ入院し生死の境を彷徨いました(これが父の危機の1回目)流石に当時の仕事が続けられず、退職して空白の時期を過ごした経験があります。只この時は父は奇跡的に一命を取り留めて障害(痺れの後遺症)が少々残りましたが生きて帰ってきてくれました。
    私も父も病院に行っても後遺症は手立てが無いので慣れてくださいとの事で非常に参りまして、何とか回復方向を見つけるべく保険の利かない高額な東洋医学の漢方にかなり投資しました。
    結果的に後遺症は若干あっても日常世活に戻れるまで回復したのですが、周囲の人達からあまり理解を得られず苦い思いをしました。マイナスからゼロに戻るのは辛かったです。それからも紆余曲折は続き、その後に母が腎不全で死去。父は急性心筋梗塞で死去し、私が家督を引き継ぎ孤独の身ですが今に至ります。
  • refresh約2年前
    珀翔 40代 男性
    オレンジさん、おはようございます。コメントありがとうございます!!どうか返信の事は気になさらないで下さいね。

    八方塞りや孤独の件、私なりにオレンジさんのご心境をお察しします。確かに人は皆、一人なのですが・・・結局は何かしらの支えや繋がりによって生きていける事を私も両親の危機と死去から学びました。

    色々な思想、人々が交錯する世界。時に人の非情な言葉や態度、どうしても相容れない立場などに傷つく事もありましたが・・・人間関係はやはり複雑ですよね。

    私も心を汲んで下さり心より感謝しています。とても嬉しいです!!こうしてお話しできることも良き御縁ですし、私もオレンジさんの幸せを願っていますよ!!
    ドライブがお好きなのですね。私も様々な場所に行くのが好きです。先日も岐阜県の飛騨高山に行ってきたのですが、江戸~昭和の懐かしさを感じる良き街でしたよ。
  • refresh約2年前
    珀翔 40代 男性
    オレンジさん、こんにちは。コメント誠にありがとうございます。都会暮らしも知って居られるとの事で田舎との双方の生き辛さを分かって居られると思います。行政も福祉も只冷たく他人事の様にあしらうだけだったので辛かったです。オレンジさんのお気持ちをお察しします。友達もいた様で軽薄でしたし、あっさり裏切られました。嫌な思いを重ね人生を上手く構築できないまま孤独となりました。また・・・ずっとモテなかったので自分磨きをして婚活も頑張りましたが、散々な理不尽な思いをして時間とお金を虚しく散在しました。その最中に両親も死去し、自分の理解者もないまま孤独死かなと思っています。けどオレンジさんの様に理不尽と生き辛さを知って居られる方がコメントしてくれる事はとても嬉しいです。世知辛い世ですが願わくは心の交流を持てたらと思いました。宜しければお願い致します。
  • refresh約2年前
    オレンジ 30代 女性
    はくとさん、こんばんは。

    人間関係むずかしい
    私は田舎と都会の暮らし
    どっちも知っているのですが
    どっちも生きづらい日ありました

    家族いても辛かった日
    友達いたようでいなかったかも
    恋人はいない

    あぁー
    私、ひとりだ。

    でね、
    行政や福祉の相談にSOSしたんです
    でも、同じく塩対応でした

    私は共感しました

    そのひと言だけ
    今夜、はくとさんに伝えたくて
    それだけ。おやすみなさい♪
    • refresh約2年前
      珀翔 40代 男性
      オレンジさん、こんにちは。コメント誠にありがとうございます。都会暮らしも知って居られるとの事で田舎との双方の生き辛さを分かって居られると思います。行政も福祉も只冷たく他人事の様にあしらうだけだったので辛かったです。オレンジさんのお気持ちをお察しします。友達もいた様で軽薄でしたし、あっさり裏切られました。嫌な思いを重ね人生を上手く構築できないまま孤独となりました。また・・・ずっとモテなかったので自分磨きをして婚活も頑張りましたが、散々な理不尽な思いをして時間とお金を虚しく散在しました。その最中に両親も死去し、自分の理解者もないまま孤独死かなと思っています。けどオレンジさんの様に理不尽と生き辛さを知って居られる方がコメントしてくれる事はとても嬉しいです。世知辛い世ですが願わくは心の交流を持てたらと思いました。宜しければお願い致します。
    • refresh約2年前
      オレンジ 30代 女性
      はくとさん、こんばんは。

      返信遅くなりました。
      いろいろな事情と人間関係ありますよね。
      私も人生八方塞がり孤独とか。とても悩みました。
      上手く伝えられないのですが……

      よく考えたら
      みんな『ひとり』なんですよね。

      家族や友人や恋人がいてもひとり。人間産まれて死ぬまでひとり。
      それは生涯、自分だけは絶対に自分から離れないから。
      みんなひとり
      だから『ひとりじゃ生きていけない』と実感する。

      世間はいろいろな価値観で溢れてます。
      心傷つく言葉を言ってくる人もいると思います。
      でも、それは相手の心の問題です。気にせずいきましょう♪
      思いやりと誠実ある言葉を心がければ、そういう言葉だけ使う人たちと縁あります。
      はくとさんの言葉もステキです。本当に辛い経験した人は強くて優しいから。

      趣味いいですねー。私も旅行散歩ドライブ好きです笑♪
      ラクにいきましょう。無理せずゆっくり、体と心癒してくださいね。
    • refresh約2年前
      珀翔 40代 男性
      台風の影響で天気が優れない連休となりましたが(お住まいの地域は台風の影響は大丈夫でしょうか。気をつけて下さい!!)オレンジさんも良き週末の土曜日をお過ごしくださいね!!
keyboard_arrow_up