受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

私はどうしたらいいですか?

閲覧数773 コメント数4 person帰りたい edit2022.09.30

私は精神疾患にかかったのでしょうか?

☆悲しくないのに涙が出る。

☆他人や趣味に興味が持てない。

☆頭が常にぼーっとする。

☆寝ても夜中に3、4回程目が覚める。
アラームがなる30分~1時間前に目が覚めて、寝付けずに起きる時間になる。
仕事中何度も欠伸したり、数秒程眠ってしまうことがある。

☆気怠い、何もしたくないと思う。

☆しゃがんだ状態や座った状態から立ち上がると立ちくらみをおこす。

☆嬉しいや楽しいをあまり感じなくない。

☆些細なことでイライラすることがある。

☆他人と比較して、消えたいと思う。

☆悲しい気分になると、ネガティブ思考になってしまいます。

症状には波があり、急に気分が下がったり、普通になったりします。気分が上がることはありません。
仕事には毎日出れてます。
今のところ、自殺行為や自傷行為はしていません。
きっかけは、一人暮らしを始めたからだと思います。
今年の二月から一人暮らしを始めた当初は、症状は出ていませんでした。
だけど三月頃から症状が出てきました。
正直に言いますと、実家に帰りたいです。
人見知りが激しく、内向的な性格な為話せる友達が居ません。
唯一話せる人が母だけですが、母は毎日家事や祖母(せん妄気味)の世話、日によっては深夜まで働いています。
なかなか相談出来ません。
まだ働いて一年未満。
もうどうしたらいいか分かりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    帰りたい 20代前半 女性
    皆さん、コメントわざわざありがとうございます。

    先週心療内科で診察してもらって、今は薬を飲んで治療をしています。
    母に相談したり、別サイトで同じ質問をして色々考えてみた結果、今の仕事をやめて実家で療養しようと考えています。
    来週の休みにもう一度診察する予定なので、その時に診断書を書いてもらおうと思っています。

    皆さん、私に勇気をくれてありがとうございます。
    実家に帰るまで頑張ります。
  • refresh約2年前
    ポジティブおじさん 60代以上 男性
    帰りたいさん初めまして❗先ずは、お母さんと時間を作って話してみてはどうですか⁉️心配事しない親は、いませんよ☺️実家に帰るのが困難なら少しでいいからお母さんのお手伝い提案してみたら話すきっかけでコミニュケーションション増えるかも⁉️
  • refresh約2年前
    ゆぅきぃちご 20代後半 女性
    私は、精神疾患があります。
    そううつです。

    そうの様子は、
    ないので、
    疲れておられて、
    少しうつの傾向があるかと思います。

    でも、深く考えすぎてしまうと、少しずつしんどい事が増えていくかもしれませんね。

    自分のできる範囲で
    できることから、
    こういうときは、
    どうしたら、楽になれる!
    とか考えてみてください。

    私も最近、朝早めに起きてしまいます。
    でも、 それは、わるいことでは、ないと思うようにしています。
    ラッキーくらいで、考えたりして、
    ゆっくり過ごしたり最初は音樂を聴いて、
    いつのまにか、いつもの起きる時間になってた!みたいなね、、、。


    なんか、上手く伝えられないけど、
    良かったら、受け止めて貰えたらなって思います!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは。ご相談拝見しました。

    お一人暮らしをされたことをきっかけに、症状と思われる身体の不調が出てきてしまったんですね。お辛いと思われます。ご出勤はされていらっしゃるとのことでとても真面目なお方なのだと思いました。

    まず、相談者様が精神疾患なのかは僕にはわかりませんが、身体も心も大変に疲れていらっしゃるのだなと文面を見て感じました。

    ご実家に戻ることもご事情によりはばかられるようですが、まずはしっかりと休むことを第一の目標として動くのはいかがでしょうか?

    難しいのであればそういった事情もお伺いできますと嬉しいです。
    よろしくお願いします。
keyboard_arrow_up