受付終了
10代後半 女性

いろいろ困ってることがある

閲覧数616 コメント数2 person羽奈 edit2022.10.05

タイトル通りいろいろなことに困ってます。人間関係、性格(?)、勉強のことです。

最近特に困ってるのは性格と勉強のことです…

性格というより癖とか考え方かもしれないですが…忘れ物をしないか不安で仕方なくて、登校前や教室移動のときに何度も持ち物を確認してしまいます。時間の無駄なのも忘れ物がないのも分かってはいるのですが、何となく不安で…
めちゃくちゃに怒られた経験がある訳ではないです。報告するのが面倒だったり、自分の教室に戻るのが嫌っていう「そんなこと?」って感じの理由で繰り返してしまいます。

あともう一つ、最近クラスの人と上手く関われてない気がします…前まで普通にありがとうとかすみませんとか、小さい声でも言えてたのですが最近は全くできてないです。相手もいい気持ちにはならないと思うのですが、何故か声が出ないです。

勉強のことです。課題と他の勉強(塾の宿題とかテスト勉強)の両立が全くできません。

私の時間配分が悪いのか、課題が多いのか…多分課題出された日にやらない私が悪いのですが…テスト期間終わったあとも大体の教科から課題が出て本当に休む暇がありません。寝る時間削って課題しても眠いし集中できないしで辛いです…

気分に波があるせいでできる日とできない日で差があり、いつも課題はギリギリになってしまいます。期末テストに備えて今からやりたいこともあるのにそれと両立できず…

課題をその日のうちに終わらせる(1日少しずつすすめる)コツってありますか…?勉強との両立の仕方もあれば教えていただきたいです…

あと最初の方に書いた忘れ物の話ですが、なんとかしてやめる方法ないでしょうか…?

めちゃめちゃな文章ですみません。ここまで読んで下さったらありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    おもち 20代前半 女性
    羽奈さん、こんにちは。
    忘れ物が不安で何度も確認してしまうというということについてです。家を出る前、移動教室の前などタイミングを決めて持ち物を一通り確認してみるのはどうでしょうか?私も以前似たようなことで悩んでいて、授業に行く途中や目的地へ向かう途中で急に不安になってその都度、確認をしていました。私の場合は玄関で、その日絶対に忘れて行けない物(財布、パソコン、スマホ、その日の教科書)を一気に確認して「よし、ある!」と自分に言い聞かせるのを日課にするようになってからは、不安になっても「まあ、家出る前に確認したし、持ってきているよね」と思えるようになって少し気が楽になりました。それでも確認してしまうこともありますが気持ち的には前ほど焦らなくなりました。

何度も確認してしまうことをやめたいと思う気持ちはよくわかります。でも、確認をして忘れ物をなくすことは良いことでもあると思います。羽奈さんに合ったやり方で少しずつ確認の回数を減らせたらいいな~くらいでもいいかもしれません。

勉強についてです。気分の波で勉強の時間が取れなかったり、課題のせいでやりたい勉強ができなかったり、難しいですよね。羽奈さんが書かれている通り、寝る時間を削って勉強しても眠くて集中できないですよね。夜は早く寝て、朝勉強をするのはどうでしょうか?私は夜に比べて朝は気持ちもすっきりしていることが多くて、勉強できる気分のことが多いです。起きたときはもちろん眠たいですが、勉強を始めて30分もすると目が覚めてとても集中できます。そして、課題は朝の時間を使い、試験勉強など羽奈さんがやりたいと思う勉強は学校から帰ってするのはどうでしょうか?夜、試験勉強をするために朝は課題を終わらせておこう!というモチベーションにもなると思います。

たくさん書いてしまいましたが、少しでも羽奈さんの参考になれば嬉しいです。また何かありましたらお話聞かせてください。応援しています。
  • refresh約2年前
    羽奈 10代後半 女性
    勉強のことについてちょっと追記です
    中間テストの点数があまりよくなくて、受験生なので期末テストでいい点とらないと本当にまずくて…
    兄弟は一教科だけですが学年最高点とってきたそうです。なんかそれも嫌というか辛いというか…頑張らなきゃいけないけど思うようにいかないです。
keyboard_arrow_up