受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

ドラマに影響を受けやすいのを直したいです。

閲覧数644 コメント数3 personるんば edit2022.10.06

私は通信高校に通ってる高1で、現在起立性調節障害等で精神科に通っています。
これは精神科の先生にも少しだけ話した事なのですが、あまりいい答えを貰えなかったので相談させてください。

私は、怖いドラマに影響を受けやすいんです。例えばホラードラマとか、サスペンスドラマとかで、家に泥棒や殺人鬼が入ってきて殺されてしまうみたいな内容のドラマを見ると、夜寝る時にそれが頭をよぎって寝れなくなるんです。
更にうちでは1階でうさぎを飼っているのですが、そのうさぎが殺されるのではないかと想像してしまうとうさぎが苦しむ声みたいなのが聞こえてきます。もちろん怖くなって確かめに行ったら泥棒や殺人鬼なんてもちろんいないし、うさぎもなんともない顔して毛ずくろいしてたので、私の幻聴です。
これをどうにかして直したいんです。ほんとに怖いんです。もし同じような方がいましたらどうしてるかお聞きしたいです。他にもこうしたらいいんじゃないかってのがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    るんばさん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    るんばさんのお話を拝見致しました。

るんばさんのおっしゃる「怖いドラマに影響を受けやすいんです。」というお気持ち、私も過去に同じような気持ちを感じていたことがありました。

今は、テレビは殆ど見ていないのでドラマを見る機会が少ないのですが、以前天気予報を見ようと思い、テレビを付けてテレビ欄を表示させた時に「なかなか物騒なタイトルのドラマが多いなぁ…。」と、思ったことがあります(^_^;)

職場の人達は「犯人が気になるよね〜」と楽しそうに話していたのを見て、私は全く興味が無かったので…ただ「へぇ〜そうなんだぁ」と、ただ聞いていました(^_^;)💦

最近のドラマは、きっと俳優さんや女優さんの演技も凝ってて迫力もあるでしょうし、ストーリーも怖さを重視されてるかと思いますので…見ていると、ついつい引き込まれてしまって怖いと感じてしまいそうですね💦

怖いドラマをなるべく見ないようにすることで、恐怖感もジョジョニ薄れていくかとは思いますが…るんばさんとしては、ドラマを見ないようにすることは難しいですかね?💦
      るんば 10代後半 女性
      しゅうこさん、こんばんは(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
      回答ありがとうございます。
      実はついさっきサスペンスドラマを見たばっかりで怖くてそうだんしちゃいました笑
      私も最近は殆どドラマを見ていなくて、どうしてそのドラマを見たかと言うと、好きなアイドルが出てるからなんです😖見たいけど怖い…を繰り返して見てしまって今怖くなっています。
      私は怖いものを見るとなかなか忘れられなくて、小学校低学年くらいに見た怖い話ですらまだ覚えています。新しいドラマを見なくても、昔見たものが頭をよぎって怖くなる…なんてことが多いです🥲
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      るんばさん、お返事くださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

あら〜!好きなアイドルさんが出演されているドラマだったのですね!それは怖いドラマでも気になって、ついつい見てしまいたくなっちゃうわよね〜!💦

ドラマを見なくても、小さい頃に見た怖い話も覚えていらっしゃって、それを思い出してしまうことで怖いと感じてしまうこともあるのね…。

普段の生活の中で、怖いドラマの事を思い出しちゃえば…なかなか安心すること出来ないわよね(-_-;)💦

ただ、あくまでもドラマは「演出」ですので、るんばさんが見ていたドラマも、出演者の方々は「お仕事として、頑張って役をこなしていらっしゃる」という風に見ると…少しお気持ちも楽になりませんか?(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

シーンの所々で「はい、カット!」となった後、出演者の皆さんも普段通りにされているかと思うんです。

私は、過去にホラー映画やドラマの裏の場面をテレビで見たことがあって、シーン毎にカットが入ると、皆さん楽しそうにお話をされていたり、例えば演出で怪我等のメイクをされた時などは「メイクが崩れると大変だから…お昼寝ご飯が食べられない〜💦」と笑っていた演出者さんを見て「確かにこれは食べるの大変そうだ〜!」って、笑ってしまったこともあります(⁠*⁠´⁠m⁠`⁠*⁠)

出演者の方も、きっとお仕事の為に頑張って役を演じてらっしゃるからこそ、その迫力や演技の上手さで、さも実際に起きていると感じてしまうぐらいに、役やストーリーに引きつけられるのかもしれませんね💦

私事ばかり話してしまってごめんなさいね💦るんばさんの怖いお気持ちが、ほんの少しでも落ち着かれると良いけれど…なかなか良いアドバイスが浮かばなくて申し訳ございません(T_T)
keyboard_arrow_up