受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

うつ病?状態。元気がない。育児が嫌い。頑張っているのは私だけ。

閲覧数686 コメント数2 person1840一発清おどす edit2022.10.22

長いこと落ち込んでしまって、立ち直れません。

いつも育児のことでモヤモヤします。

私が凄く我慢して育児しているのに、周りの大人に子供のことでダメ出しされて、聞いてもいないアドバイスを実際にされたと感じます。しかも、強引にしつこく、私が言うことを聞かなかったら陰で私の悪口を言う感じでです。

もしかしたら、そんなことはなくて、よかれと思って言っているだけかもしれませんが、
とても不快に感じます。

簡単に医師がアドバイスしているドクター何とかというサイトで検索をかけたら、私の症状はうつ病だと出ました。

毎日が、辛くて苦しくて生きた心地がしないんです。

他人の意見を有難く取り入れて、子育てに成功している人を見るととても羨ましいです。
私が引いていた他人の意見が合っていて、それを参考にできたということですから。

皆さんはアドバイスされた時に、どのように受け止めて、アドバイスを扱いますか?

この辛くてジメジメした私の心の状態から、どうしたら解決できると思いますか?
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    かわき 30代 男性
    はじまめして。
    状況は違えど、心理的にジメジメした心の状況に共感を得てコメント致しました。

我慢して育児という考え方になってしまっているようですが、
    心の奥では大事に大切に今までお子様を育ててきたらっしゃったのではないでしょうか。
    それを赤の他人にとやかく言われるのは誰だって傷つくし不快に感じますよね。

子供の成長は、親の教育方針よりも友人とかの環境影響が大きいそうですね。本当かどうかわからないので、えらそうなことは言えませんが、子供が困った時に誰よりも相談しやすい親子関係が築けてさえいれば、いいのではないでしょうか。子供は子供の人生。その方向の選択肢を託してあげることまではできても選択するのはご本人でしょうか。
    アドバイスはアドバイスとして聞いて参考にする程度でいいと思います。

私はうつ病を発症し誰にも相談できなかった状況で、母がお節介なくらい気にかけてくれてたおかげでなんとか今を生きながらえています。

身勝手なコメントになってしまいすみません。
    ジメジメした心の状況は、このような場で同じような悩みを抱えている人と共感し励ましあうことも抜け出す1歩になればと思いました。
    • refresh約1年前
      1840一発清おどす 40代 女性
      ありがとうございます。
      どの文もとても優しい文で心に届きました。

特に、

>私はうつ病を発症し誰にも相談できなかった状況で、母がお節介なくらい気にかけてくれてたおかげでなんとか今を生きながらえています。

の文が、心に響きました。

うつ病であるのにもかかわらず誰にも相談出来なかったのは、とてもお辛いですよね。
      お母さんの支えがあって良かったです。

私もとても心細くて、心が少しのことで傷つきます。

これから何度もこのアドバイスを読み返して参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。
keyboard_arrow_up