解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

どう行動したらいいか教えて欲しいです

閲覧数635 コメント数5 person edit2022.10.23

私が悪いことを承知の上で書かせて頂きます。
インスタにてPayPayプレゼント企画をやってた方がいて私はお金に困っていた為応募させて頂きました。30万円が当選したと企画主様から連絡を頂きました。PayPayの送金画面を送らせてもらったのですが更新しても残高が変わらず聞くと「上手く出来ずに30万円が流れてしまった」(少し省略)と連絡が来ました。
応募したことは親には相談せずにしました。30万円が金銭的に返済することが出来ないのでどうしたらいいですかと企画主様に聞くと身体の写真を10枚ほどと動画を送るか弁護士に相談して裁判するのどっちかだと言われました。下手に動くと親にバレるとも言われました。わたしは親に迷惑がかけたくないので身体の写真の方を送ることを選択したのですが、本当は怖くて送ったとしても今後それを使って脅されて取り返しのつかないことになるかもしれないと思ったら怖くて吐き気がして、泣いてしまいます、親にだけは迷惑掛けたくないのでこの場合写真を素直に送った方が身のためですよね、? 気持ち悪いことですいません
なにか解決策などがあれば教えて欲しいです、、

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    相談ありがとうございます。

    断言しますが、詐欺ですので、絶対に写真や動画など送らないでください。
    その写真で今後ずっと脅されるか、ネット上で販売されるかなど、一生取り返しがつかないことになります。

    30万当選したのに30万支払う話になっている流れがちょっとよく分からないのですが、詐欺だということは断言します。
    「paypay詐欺」などで検索して、自分と似たような人がいないかを探してみるのもいいと思います。

    「ま」さんの情報は、相手にどのくらい知られていますか?
    電話番号やLINEでつながってる程度であれば、今後の連絡を全て無視して大丈夫です。
    連絡がくるだけで怖い気持ちになると思いますので、着信拒否やブロックで構いません。

    住所が知られていると郵便を送ってくるなどの可能性があるので、親に隠し続けるのは難しいから相談したほうがいいと思います。

    ただ、どんないきさつかは知りませんが、受け取ってもいない30万を返済…という義務を負うことはあり得ません。

    だから、今回のケースは騙されたというだけで、悪いのはあなたではありません。
    騙したヤツらです。

    親に心配かけたくない、迷惑かけたくない気持ちはとても分かりますが、娘の写真をバラまかれたほうが絶対に苦しむことになります。

    早めに親に相談されるか、消費者生活センターなどに相談すると、たくさんの事例を知っているので、対処方法など教えてもらえる可能性があります。
    • refresh約1年前
      10代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      現在知られているのはインスタの垢とPayPayの送金用のQRコードと顔だけです。
      先程「逃げたら調べて法廷な」と送られてきて、、 顔を知られていたらもう手遅れでしょうか ? 良ければ教えて欲しいです。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      送信用QRというのは、相手からあなたに送金するためのQRですよね?
      であれば取られる物は何もありません。

      インスタでつながってるのであればブロックしましょう。
      違うアカウントでアクセスしてくるようであれば、ひたすらブロックを繰り返しましょう。
      もし本当にしつこくて怖いのであれば、インスタのアカウントを作り直すしかないですが…
      基本は無視して大丈夫です。

      ネット上の画像などで顔を知られたとしても、それがあなた本人かどうかは向こうは分からないので、直接探しに来るという事はまずあり得ません。

      ただ、顔写真を向こうが持ってるのであれば、何かしらの悪用をされる可能性はありますが、それは肖像権の侵害という立派な犯罪になるため、そう簡単にはやらないはずです。

      もしやられたら即警察です。

      彼らにとっては「簡単に騙される人」か「ビビッてお金を払ってしまう人」だけがターゲットです。

      シカトし続ける人にいつまでも連絡するより、新しく騙される人を探す方が大事なので、少し辛抱していればすぐに連絡は来なくなるのが通常です。

      女性には怖く感じると思いますが、むしろ法廷に出たくないのは彼らのほうです。

      たった30万を脅し取るために、家や学校(勤務先)を調べたり、そこまで押しかけたりしたら、むしろ彼らのほうが捕まる危険を冒すことになるので、できるずがありません。

      もしも脅しのメッセージ以外に何かをしてくるようであれば、また教えてください。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      一つ伝え忘れました。
      いざという時のために、脅しのメッセージなどは、スクショして全て保存しておいたほうがいいと思います。
      すべて、犯罪の証拠になるので。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    いきなり弁護士を呼んで裁判?!と、言われたらびっくりしますよね。 
    でも、まずは冷静になってください。

    相手がまさんのことどれくらい把握しているのかわかりませんが、本名・住所・電話番号、メールアドレスなどちゃんと知ってますか?
    もし知らないならそもそも相手は何もできないんじゃないでしょうか?

    「本当は怖くて送ったとしても今後それを使って脅されて取り返しのつかないことになるかもしれない」
    →その通りです。ネットの世界に散らばったものを回収・削除するのはプロでも難しいです。 
    削除できなくなるという点も相手に写真を送るのは絶対にやっちゃだめです。 
    写真を送ったあとで親御さんにバレて問題解決のために奔走シてくれたとしてもも全部元通りにはならない可能性が高いです。

    読んでてわからなかったのですが、なぜまさんがお金を払う流れになるのでしょうか?
    状況がわからないので何とも言えませんが、そもそもそういう詐欺なのではと思います。

    本当は親御さんに(というか詐欺なら警察に)今すぐでも相談してほしいです。成人されてない方が手を出すのがまずい領域になりますし……。
     
    親御さんはまさんのことをめちゃくちゃ怒るかもしれません。でも、それだけです。
    先方はまさんからお金も個人情報も人生も取り上げる可能性が高いです。 

    とりあえず悩んでもいいので写真を上げるのだけは本当にやめてください……私は顔も知らないような画面の向こうの人間ですが、1人の大人としてとても心配です。

keyboard_arrow_up