受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

旦那の態度についての相談です

閲覧数758 コメント数4 personモモン edit2022.10.24

現在、結婚して子供と3人家族で暮らしてるものです。最近になって旦那の態度や性格が気に食わないことが多くなってきて、注意をすることがあるのですが、旦那は注意されたことに対して毎回イライラして物に当たる傾向があります。以前大喧嘩した時には私の所有物に当たって壊されたこともあります。また、暴力まで振られたこともあります。この喧嘩があって以降はいっとき頭を冷やし落ち着いたのですが、旦那は変わる気配がありません。むしろ、一緒に暮らしてるのがとても苦痛になってきました。
大喧嘩があって暴力まで振られて以降、旦那は性格を変えてくれるのか?と期待していたのですが、注意しても聞く耳持たず。私がまた注意したらキレられます。どう言うことなのでしょうかね。私は気をつけてほしいとか同じことを言っても聞かないから注意してるだけであってしっかり聞いてないのはあなたの方ですよね?と心の中で思っています。また、子育てに関しても意識が低すぎて、子供が危ないことをしようとしてる時にスマホばっかり触って、私が怒って注意すれば「大丈夫だって!」で済ませてきます。
私的にはこの人とは上手くやっていけないんじゃ無いかって思いが強いです。私の親にも相談しています。私が我慢しなければいけないのでしょうか…。あの人のために心折れなきゃいけないのでしょうか?
私は一刻も離れたいと思っています。こういう捉え方ってワガママだと思いますか?相談聞いてくれる方よろしくお願いします。毎日が考える日々で悲しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    モモンさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

旦那さんとの関係で悩んでいて、イライラすると物に当たったり、モモンさんの所有物を壊されたり、暴力を振るわれたりされたんですね。
    毎日考える日々で悲しくて、一緒に暮らしているのが苦痛だと感じているんですね。
    それは本当にしんどかっただろうなと思います…
    そんな中で日々を過ごすのは、とてもつらいですよね。
    モモンさんはたくさん頑張ってこられたんですね。

まず、モモンさんはワガママではないと思いますよ。
    モモンさんばかりが我慢することはないし、心を折らないといけないこともないと思います。
    暴力を振るわれるのはDVにあたるし、一緒に暮らしていく中でモモンさんばかりが我慢しているとしんどくなってしまいますよね。
    本当に大変な中頑張っていらっしゃるんですね。

一刻も離れたいと考えているんですね。
    わたしももしよければ旦那さんと離れてみてほしいなあと感じました…
    今のままだと、モモンさんの心がしんどくなってしまわないか心配です。
    親御さんにも相談されているということだったので、モモンさんが幸せになれるように選んでほしいなあと感じました。

もしよければ、お話いつでも聞かせてくださいね。
      モモン 20代後半 女性
      芥さん、相談聞いてくださってありがとうございます。
      我慢も無理にしてしまうと心がやられてしまいますよね…。自分にとって良い方向になるように決断を考えてみようと思います
      私の行いがワガママでは無いことを認めて下さって心が少し軽くなった気がします。
      ありがとうございました。
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

モモンさんの私物にまで当たられるのはたまったもんじゃないですね。
    お子さんのことを注意して見れない旦那さんに対してモモンさんが我慢する必要なんてどこにもないです。

私の話で恐縮ですが、モモンさんの今の状況に近い家庭環境で育ちました。
    父親が母親を怒鳴りつけたり、子供に暴力を振るう人間でした。
    大人になってからパートナーに対して気性の荒い部分や正しい関わり方がわからなくなるときがあります。
    (今はだいぶパートナーと上手くやってますが)
    最近でも、パートナーに対して会話が成り立つことが純粋にすごいことだと感じてます。

ただの一例だと思ってほしいのですが、このままだと将来お子さんに大切な人ができたときに正しい関わり方を知らない人間になる可能性があります。
    (私の祖父も気性が荒い人間で父親は酷い目にあっていたそうです。)

状況を一番わかっているのはモモンさんだし、決断や行動するのはモモンさんです。
    それでも、もう1度自分の気持ちに正直になって考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

モモン 20代後半 女性
      ふのまいさん、相談聞いて下さってありがとうございます。
      ふのまいさんにも過去に同じような出来事があったのですね。
      やっぱり、いざ決断するとなれば今一度自分の本当の気持ちに向き合うべきですよ。
      子供にとっても、自分にとっても良い方向になるように考えてみます。
      ありがとうございました
keyboard_arrow_up