解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

心が鉛のように重い、うつ病かどうか知りたい

閲覧数876 コメント数3 personちゃかん edit2022.11.04

高一女子です。クラスの雰囲気が嫌いで学校行事を純粋に楽しめません。 学校祭も体育祭も宿泊研修も、楽しいはずなのにどの行事も他人の嫌なところばかり目についてイライラしっぱなしで何一つ楽しくなかったです。どの行事も虚しく惨めな気持ちで過ごしました。私はクラスの中でもまとめ役やリーダー的なことをしていて行事のたびにクラス全体へ色々呼びかけたりしているのですが、クラスには消極的な人が多くみんなで団結して頑張ろうみたいな空気が無くてしんどいです。宿泊研修では「なんで私がこんなに悩まなきゃいけないんだろ、このクラスで頑張る意味もう無いな」って思って帰りのバスで1人でずっと泣いていました。インスタグラムのストーリーでは他の子達が心の底から純粋に行事を楽しんでいるストーリーが沢山投稿されてて私もどうにか楽しもうって思って色々投稿したんですけど、こんなことで無理するのも虚しいなって思ってまた辛くなって、、、なんでこんなに嫌な事ばかり目についてしまうのかが分からないです。こんなに嫌な気持ちになるのは自分の感覚がおかしいのからなのかなって思い始めて、最近うつ病を疑っています。辛さが宿泊研修でピークを迎えていまだにしんどいです。色んな人の行事の写真を見る度に辛かった思い出がよみがえって、トラウマみたいな感じで憂鬱な気分になってそのたびに心が重くなります。行事のたびにまた嫌な思いするんだろうなって感じて心が鉛のように重くなってしまいます。うつ病なのでしょうか。(ほぼ書き殴りみたいな感じになってたのでわがままばかりの稚拙な文章になってるかも知れませんごめんなさい)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    るぅ 10代後半 女性
    なるほど、、お話してくれてありがとう😢
    頑張ってるのにみんなが消極的なのは私もめちゃくちゃムカつくと思う。
    あなたがいなかったら、クラスの人達何にもできないくせに、消極的なの何様なの?とも思っちゃうね。。。
    あくまで私の意見だからそういう病気もあるのねってくらいで聞いて欲しいなって思うんだけど、「うつ病」というよりは「適応障害」に近いのかなって思ったり。。。
    詳しいことはお医者さんじゃないと分からないから、心療内科とか精神科に行って見たらいいと思うなぁ。
    でもね、精神科のお医者さん、たまに患者さんの気持ち考えないで「それはあなたのせいでしょ?」とか言ってくる人いるから、もし、嫌なお医者さんだなって少しでも思ったら別の良いお医者さん探してね!!
    頑張らなくていいんだよ。
    いっぱい頑張ってるもん。
    生きてるだけでえらすぎる。
    相談できたのもえらすぎる。
    生きててくれてありがとうね。
    休んだりしてもいいんだからね!
  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    確かに、自分が長になったときに、周囲との間に
    温度差があると本当に何をやっても心身すり減りますよね。

    そういうときは、自分自身、どこかでムリしているんだと
    思います。理想そのものが自分を追い込んでいる可能性も
    あります。理想が先に来るから、現実の上手くいかない
    面ばかりに目が行っている。そういう可能性はないでしょ
    うかね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    カヌレ 20代前半 女性
    こんにちは。相談員のカヌレです。

    まとめ役をしているけどなかなかみんながついてきてくれなくて、行事がしんどくなってしまっているのね。まとめ役をしていてだれも反応してくれないと寂しくなるよね。それでも続けてきたのはちゃかんさんがすごく頑張り屋さんで楽しめる行事にしたいって思ってるからかなって思ったよ。

    でもそんな行事が自分にとってトラウマのようになってしまうのは辛いよね。このまましんどい日々が続くようだったら、心療内科や精神科に行ってみるのも一つの手だと思うよ。また、学校にスクールカウンセラーの先生がいるのならそこに相談しても良いと思う。

    あんまり無理しないでね。辛かったら休んでもいいし、みんなのためにじゃなくて自分のためにって考えていいのよ。
keyboard_arrow_up