受付終了
10代後半 その他

塾から抜け出しました(不登校、別室登校者)

閲覧数613 コメント数2 personナーシャ edit2022.11.08

私は中学生で塾に通ってるけど、抜け出して来ました。今塾の近くの静かな場所にいます
抜け出した理由は
・授業に遅刻
・人が怖い
・パニックになりかけた(なった)
からです。
一つずつ説明すると、
授業に遅刻は寝ていたから
人が怖いのは…大まかに言うとエンパスだからです。

エンパスは(empathy)=共感、感情移入の力」とも呼ばれる、「共感力、共感力の高い人」という意味の言葉です。人並みはずれて共感力が高く、生まれながらにして人の感情やエネルギーに敏感な気質の人をそう呼びます。 「Googleより」
これで人のエネルギー?圧?を感じて怖くなりました。パニックになりかけたのも同じ理由です。
これで私は小6から不登校、別室登校になりました。

私はメンタルクリニックに通っていて、薬を飲んでいるんですが飲みたくないんです。わざわざ薬を飲んでまであの苦しい世界に帰らなきゃいけないのが辛いんです。
これから社会復帰する為にはしっかり薬を飲んで、多少の辛い事は我慢しなきゃいけないのは分かってるんですが…それが辛い?です。自分の気持ちがこの頃分からないのも辛くて、、

薬を飲みたくない時の解決法を知っている、思い付いた、その他なにか意見とかがあったら返信もらえると嬉しいです。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは、ココトモメンバーののやまるとはと申します。
    コメント失礼いたします。

    早速ではございますが、、、
    ・授業に遅刻
    ・人が怖い
    ・パニックになりかけた(なった)
    とありますが、正直自分もありました。というより一人で過ごしていることが多いので自分も良く思います。それでも今は自分は明るく毎日を過ごしていると思っています。

    なぜなら無理をしない事をしているからです。
    授業などから逃げる=現実逃避ではありません。授業などから逃げる=自分の体を守る行動だと思ってください。
    無理は厳禁です。無理をせずに自分の体を守っておくことを最優先にしてみてくださいね!!
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして!ココトモメンバーの桜音と申します。
    ご相談拝見させていただきました。

    ナーシャさんはエンパスなんですね。共感力が高いというのはとても素敵だと思ってきましたが、それはそれで辛い時もあるんですね...。
    薬を飲んでまであの苦しい世界に帰らなきゃいけないのが辛いとのことですが、苦しい世界でも、ナーシャさんの共感する力を上手に使えば、楽しい道もたくさん開けていると思います。療養中にその楽しい道を探してみてはどうでしょうか。

    また、ご自身の気持ちが分からないのも辛いということ、
    もし少しでも何か吐き出したいことがあれば、小さなことでも大丈夫なのでいつでもお話聞かせてください!
    人に話してみるだけで、気持ちがまとまることも多いですよ♪
keyboard_arrow_up