受付終了
10代前半 女性

リスカの代わりになる物

閲覧数2515 コメント数3 person edit2022.11.09

自分は中一で現在進行形で不登校。リスカをしています。
腕、肩、太ももにしていました。

腕と太ももには少々跡があります。

中2からは少しづつ学校に行こうと思っており、跡を消そうとは思っていませんが、これ以上跡を残したくありません。

ストレス発散しようにも、自分は叫ぶ事だったり泣いたりする事が自分にとって最適なんですが、叫んだら迷惑だし泣こうにも翌日には目腫れて心配されるので、泣いたり叫んだりはしたくないです。

そこで行き着いたのがリスカでした。リスカは暗い部屋でするのが好きで病んでいる動画を見たり、暗めな曲を聞いたりしてリスカしていました。
そのせいで目は悪くなりました。

勉強に追われ、プレッシャーで押し潰されそうになった時助けてくれたのがリスカして流れてくる血でした、血がストレスを出してくれていると感じていました。

でも今はもう辞めたいです。
保健室の先生から進められた輪ゴムで叩く?とか、要らない紙を思いっきり破くなど、色々な方法を教えてもらいましたが、どれも自分に合いませんでした、

誰か身体を傷付けずに済むストレス発散方法はありませんか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    私も自傷行為をしていた過去があります。
    でも、今は克服してやっていません。

いきなり、やめるのは難しいです。

まずは、自傷行為をしたくなっても簡単には出来ない様に、刃物は捨てる、親御さんに預ける事から始めて下さい。
    それでも、どうしてもしたくなったら、最初はしても良いです。
    でも、1回やる時の回数を決める事。
    『今回は3回切るので我慢』みたいな感じです。
    その1回の回数を少しずつ、少なくしてみて下さい。

あとは、赤いマッキーで手首を塗ったくるのも、結構良いです。
    赤い色が血の代換えになります。
    ちなみにマッキーは、消毒用アルコールで消せるので大丈夫ですよ。

最後に1番効くのは、心から信頼出来る人を1人で良いから作る事です。
    その人に何でも思ってる事、考えてる事を、支離滅裂でも、ぐちゃぐちゃでも良いから、話すなり、LINEしてみるなり、してみて下さい。
    それは、私でも良いですよ。
    私はいつでも、相談に乗るし、お話し聞きます。

自分の感情を口や文章で表す事は、とても大切です。
    気持ちや頭の中が整理出来るし、自分が今、何に悩んでいるのか、ストレスなのか、分かるから。
    私は、自分の感情や気持ちを、少しずつ表現出来る様になってから、自然と自傷行為から離れる事が出来ました。

でも1つ注意なのが、SNSで所謂『病み垢』は作らない方が良いです。
    心の隙に漬け込んでくる、悪い人が沢山居ます。
    そこだけは注意して下さいね。

何か参考になれば幸いです。
    H₂SO₄(りゅう) 10代前半 その他
    初めまして。同じく中学生で、自傷行為が続いている者です🙇⤵︎
    「辞めれてないなら説得力なくない!?」と思うかもしれませんが、ストレス発散にはなるかと思ったので、1つ紹介したいです。
    「折り紙」です。

実際に僕がテスト勉強のプレッシャーで潰れかけていて、さらに部屋に親が……という時、なんとか現実逃避出来ないかと思いやってみたのがこれです。
    自傷と同じくらい集中してしまいますし、両手を動かすことが出来て落ち着きます😊
    自傷と比べて良い点もありまして……
    やったあとの罪悪感もなければ、見られて咎められるものでもないという点です。
    それと、赤線一本ばかりのリスカ跡に比べて完成品のバリエーション(色や形、平面や立体等)が豊富で、同じ「創る」という行動なのにいろんな楽しさがあります。出来なくても、正方形に戻してから別のものを創れば満足感が得られます……!

そして最後に、ストレス発散方法とは別になりますが……
    「自傷は少しずつ減らして、最終的に辞める」のが良いと聞いたことがあります。
    まず「自分は1回あたり何ヶ所切っているのか」を知って、1個ずつでも減らしていくのが良いのかな……と思いました。
    辞めようと思うと、反動でもっと傷をつけたくなる人もいます。ダイエットのリバウンドとかと同じですね( ;´꒳`;)
    初コメ失礼しました!
    彼方さんの悩みの解決を祈ってます!ノシ
    退会したユーザー
    はじめまして!コマトモメンバーの桜音と申します。
    ご相談拝見させていただきました。

ストレス発散方法....スポーツや手芸、読書、音楽を聴いたり楽器の演奏など、何か好きなことを見つけてみるのはどうでしょうか。もちろんゲームや漫画、お風呂でぼーっとするなど、いわゆる娯楽と言われることでもなんでもいいんです。彼方さんが楽しいと思えることに没頭することで、日々の辛いことから少しでも離れられると気持ちが楽になると思います。
    誰かに辛いな、ストレスかかっているな、と思ったことを吐き出すのもいいと思いますよ👍

もし聞いてほしいことや相談したいことなどありましたら、小さなことでも大丈夫なので、ぜひお話聞かせてください♪
keyboard_arrow_up