受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

大人になるのが怖いです

閲覧数663 コメント数2 personごま edit2022.11.10

私は成長していく過程で、色々と学ぶべきことを学ばずに大人と言われる年になったような気がします。

なので、最近「周りのみんなはどうしてああいう考えになるんだろう」と、本を読んだりしています。
主に心理学系とかが多いです。

すると、気持ちが楽になったり、しんどかったことの理由が見つかったりしたはいいのですが、今まで楽しい、好きだ、素敵だと思っていたものをそう思えなくなってしまうような気がしました。
それがすごく怖いです。
きっとこういうのは高校生くらいの年の子がやることだとは(今になって)思うのですが。

言ってしまえば世の中について知らなすぎたのですが、それでも私はまだ大人になんてなりたくないと思ってしまいます。
けれど、このままだと、若いうちはいいけど歳をとると、仕事などもなく、ろくな人生にならないのでは、そのうち友達にも見放されるのでは…と頭をよぎりもするのです。
私は小学生のころ、友人に「早く大人になりたいよね」と言われて、その気持ちが全く分かりませんでした。小学生の頃が1番楽しかったです。
中学の頃もひたすら大人になるのが怖くて、今も「早く大人になりたい」という気持ちは、よくわからないままです。
歳をとったら歳をとったなりの楽しさがあるのでしょうか。
私は、自分のような生き物がこのまま世の中に出て、年を取ったらきっと救いようのない生き物になってしまうと思います。

自分の道は自分で決めたい!とも思いません。
いつかやってみたいこと(旅行など)はありますが、その代わりに今の感性を失ってしまうなら、ずっとできなくてもいいと思います。
自分で決めたことは失敗ばかりしやすいし、それを貫く根性もない、恋愛に殆ど興味もありません。
もし今戦争が始まったりして、人間が法律を無視しはじめたら、真っ先に死ぬ、そんな人間です。
そもそも戦争中だったら生まれられていない命です。
だから昔は出来るだけ勉強を…と思っていましたが、それもなかなか、心の持ちようでうまくいかなくなってしまいました。

ただ痛い思いや、辛い思い、惨めな思いをしたくないです。
死にたくもないです。ただ、私のこんな中途半端な状態で周りが悲しんだり、迷惑を被っているのを見ると死にたいくらい辛くなります。
絶対自分からは死にませんが。
色々なことが心配になってしまう性分でもあると思うのですが、同時に怠け者でもあると思います。
働いて、お金を貰って、親や友達に恩返しして、そんな毎日が楽しい、そう思える日が来るのでしょうか。

ここで質問というか、お願いなのですが、大人になるメリットを聞いてもきっと私は大人になんてなりたくないと思ってしまうと思うので、子供のまま大人になった時、どんなデメリットがあるか思い付くだけ書いて頂けませんか。
痛い思いも苦しい思いも、出来るだけしたくないです。なのできっと、踏ん切りがつくかなと思うのです。

自分でも想像してみましたが、やはり踏ん切りがつかないので色々な人の言葉で聞きたいと思います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    ごまさん、こんばんは。

自分が成長できていない、このままではいけないという気持ちはあれど
    大人になりたくない、その苦労を味わいたくないというような
    気持ちなどがあって葛藤しているのですね。

ご質問の、子供のまま大人になった時、どんなデメリットがあるかについてですが、
    1番は、ごまさん自身がいくらそう思っていたり、
    仮に顔に「子供です」と書いていたとしても
    周囲の人達はそうは思ってくれない、良くも悪くも大人としてみられる
    ということではないでしょうか。

また、例えば学校に行ったら当たり前のように自分の座席があったようなことが、
    大人になるということは、その居場所を義務を果たしたり、選ばれたり、
    競争に勝つことなどで確保するということで、
    できなかったらそこに誰かが座っているということになると思います。
    歳をとったら歳をとったなりの楽しさがあるけど、
    与えてくれるものではないとい感じでしょうかね。

おっしゃるように、中学高校生くらいの頃に悩む事だと思いますが、
    (発達課題と言って、その年代ごとに向き合わないといけない課題のこと)
    これを経ないというのは実は後でつらい思いをするんですよね。
    少し遅くても、今それに気づけたことは大事というか、
    ごまさんにとって良かったことなのでね。
    心理学まで勉強しようと思ったのはすごいことだし、
    いっぱい悩んでくださいね。
  • refresh約1年前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

参考になるかわかりませんが
    私が思いつくデメリットをあげてみます
    ・自分で判断が下すことが難しい
    それによっていざと言う時周りに人がいないとかなり
    厳しくなる
    ・周りに迷惑をかけてしまう恐れがある(上と繋がるが)
    ・責任感がない場合仕事での出世が上手くいかないことがある
    ・実年齢と精神年齢のギャップにより悩むことが多くなる

他にもあるとは思いますがこんなところかと思います
    こんな風に変わろうとしている心が大人への良い1歩となっていると思います!
keyboard_arrow_up