受付終了
一緒に対処を考えてほしい

2週間を切ったライブの断り方

閲覧数1811 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.11.13

■今悩んでいること
7月に友達から11月27日にあるライブに誘われてOKしたのですがその日は模試が被っているし、ライブの5日前まで修学旅行だし、ライブの2日後にはテストがあり多忙だし、模試を受けないのは良くないと親に反対されていて、最初は行きたくてしょうがなかったのですが、冷静に考えるとスケジュール的にも学業を優先したい気持ちが強くなっていき、今では行くのが億劫です。それ以前に親に反対されてるので行けないと思います。模試が被っていること、スケジュール的に厳しいこと、親に反対されてることは全て友達は知っているのですが、ホテルも飛行機も取ってしまったので私は友達にチケット代と飛行機代とホテル代を支払い済です。支払い期限もある為自腹で親に内緒で支払いました。お金を払うと言うと行けないでしょと怒られるのが目に見えていたし、その前にはっきり断らなかった私が悪いので誰にも言わず、お金を払ったこともライブを断りたいことも心に隠していました。相談した所で私が100悪いからです。ライブに誘ってくれた友達と関係が悪くなるのは分かっていますが断り方が分かりません。なんと言って断るべきでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    フクロウ 10代後半 女性
    ぽんさんこんにちは
    文章拝見させていただきました
    断る事ってすごく勇気が入りますよね……
    この場合は「楽しみにしてたけど、模試とかテストとか色々あって、どうしても勉強したいから…ホテル代とかもう払ってるのにごめんね」と素直に言ってみてはいかがでしょうか?
    楽しみにしてたこと、学業を優先したいと思ったことを伝えればきっと友達もわかってくれると思いますよ
    嘘をつけばいづれはバレてしまい、友情に亀裂が入ると思います。今素直に言えば多少は関係が悪くなってしまうと思いますが、今度のライブは一緒に行こう!とか、お詫びとしてご飯を奢るよ!など、一言添えることで悪化は緩和されると思います

実際私もあの有名な夢の国に行くはずだった3日前くらいに断られたことがあるんです。(その時は急遽入った部活の練習試合が理由で断られたのですが……)でも、断られたからといってこいつと友達辞めようなんてことは思いませんでした。ちゃんと正直に言ってくれたからです。まあ、後日お買い物に付き合ってもらったんですけどね……

少しでも参考になれば光栄です。
    ※長文失礼しました
      退会したユーザー
      フクロウさんありがとうございます😭
      実はこちらの回答がくる前に断りました。内容はフクロウさんと同じような感じです。でも1人でライブ行くのはきついとかなんとかなるよとか〇〇(アイドルの名前)に会いたいでしょ?という風な感じで完全にキッパリ断ることができた訳では無いです。私は今修学旅行中なのですが、相手からはとりあえず楽しんできて!と言われました。もちろん諦めていないと思います。ふとした時に頭をよぎって楽しむことができなくなったりします。
      フクロウ 10代後半 女性
      ぽんさんも今修学旅行中なんですか!?
      私も修学旅行中です!!(今日が最終日ですが……)
      断ることが出来てたんですね!完全に断れた訳では無いみたいですけど、1歩前に進めたようで良かったです(*^^*)
      確かに頭にふと過ぎると気になりますよね……ネットで調べたのですが、他のことに集中するといつの間にか心配事や不安が無くなるそうですよ。難しいことですけどね……
      いいアドバイスが出来なくて申し訳ないのです……
keyboard_arrow_up