受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

理不尽なことを受け流せない性格

閲覧数1096 コメント数3 personとや edit2022.11.16

アルバイトのことなんですが、僕は理不尽なことが受け流せない性格で、ぼくがやってないことをやったと指摘されたりするとすぐに僕じゃないと言ってしまいます。キャリアの差があるから周りの人は僕がやったと少なからず思っていると思います。ここで軽く謝れればいいのですが、どうしても耐えきれなくなって納得の言ってない表情をしてしまったりして怒らせてしまいます。これはおかしいといつも心の中で思っています。
だけど社会に出ると立場が上の人の意見にいちいち言い返したらキリがないし上手くやっていけないですよね。分かってるんです。でも、なんで僕が、、と思ってしまうんです。それのせいで孤立したり嫌われたりしてしまいます。この性格は良くないのでしょうか??
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    事実としてやって無い事を受け入れる必要はないんじゃないですかね。
    上司に盾つくのは良くないとかとは別次元ですよ。
    一旦受け入れたら同じ事をされて次はどんな目に遭わされるか分からんし。
    もっと上の方に報告して対策してもらうか、そもそもバイトなんで分からず屋を相手にせず速攻でやめた方が良いと思います。
  • refresh約1年前
    あっくん 40代 男性
    心の中だけじゃなく、声に出して言っていいと思いますよ。私もそういうタイプでしたが、信用されますよ。庇った人からもずっと慕われます。
    正直者に損はないです。
    逆に表情だけだと反感をくらいます。
    相手も言いたいことがあるなら言えって思いますし、正論を言って通じないなら職場の方がおかしいと思います。
    ブラックですね。そういう所もありますけどね。私はすぐ辞めました。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    とやさん、こんばんは!ご相談ありがとうございます✨確かに、理不尽なことを受け流すことでその場をどうにか乗り越えれることもありますよね。でも、私はとやさんがはっきり「僕じゃないです」って言えるのって凄くかっこいいと思います。年齢とかキャリア関係なく、はっきり言える人って中々いないというか勇気のいることだと思います。少なからず私は全然言えないですし🫢(笑)

    社会に出てから立場の上の人にいちいち言い返す→ポジティブに考えれば度胸があって、自分の芯がしっかりしてる人だなと感じます。とやさんの性格は全然悪くない、むしろ凄く良いと思いますよ!誰かが困っている時、あなたが代弁して話してくれたり、物事をはっきり言うことで助けられる人がいると思います!

    理不尽なこと受け流すときは、もう言われた言葉を頭で考えないようにしてます。(あ〜はいはい、そうですか。また言ってきたよ、面倒くさい人だな。ムカつく…)と思いつつ、「すみませんでした。(顔だけ反省してますアピール🥺)」みたいな笑。でも頭にずっとその事考えることもあるので、その時は友達とか家族に愚痴ったり、気分転換するしかないですけどね💦
keyboard_arrow_up