受付終了
10代前半 女性

親友が不登校になってしまいました

閲覧数695 コメント数0 personゆう edit2022.11.18

最近私の親友が不登校になってしまいました。
私は個人的にLINEをしていて、不登校になってしまった理由、学校に行くのは難しいと、言うことを聞いているので、仕方ないな。自分から登校できるように頑張って欲しいな。と思っています。
ですが、理解が少ないクラスメイトは「何なのあいつ。なんで来ねぇんだよ。気持ち悪い。」と、悪口を言っています。
そして担任の先生も「今日は来てね」、「今日こそ来てね。」と、親友が辛いのがしっているので、「そんな事は言わないで。そんなに簡単な事じゃないよ。」と思っています。
ですがなによりここは田舎で小学校からクラスメイトが変わらず、私は小学校の頃虐められていたので、かばってしまうとまたいじめの対象になってしまうかも。という心配と、守ってあげなきゃという気持ちがあり、今も誰にも相談できずにいます。
今はとにかく「本人の前で悪口を言わないで。」と思うことしかできていません。
このことはクラスメイトに理解してもらった方がいいのでしょうか。
それと、不登校の親友にはどんな声掛けをしてあげれば気持ちが楽になるでしょうか。
もし良ければ教えて欲しいです。

長くてすみません。ここまで読んでくれてありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up