受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

上司への報告の仕方について

閲覧数636 コメント数3 personもこ edit2022.11.20

現在、夫婦で経営している士業の事務所でパート事務として働いています。
職員数は夫婦と私の全3人です。

私は元々週3のシフト希望で入ったのですがその時もう一人いた正社員の職員の方が
退職をしたことがきっかけでフルタイムの時間で勤務することになり約1年経ちます。

また私は資格の勉強をしており、試験日前も勤務日数をまた週3に減らしておりました。

そして、最近その試験が残念な結果になったため再度1年勉強する事になりました。
前回フルタイムと勉強を両立したことで途中で体調を崩したこともあったため
これからは週3で勤務させて欲しいことを社長(男性)にも伝えて、
了承したものと認識していました。

しかし、最近になり奥さんの方から通勤前の道でいきなり声をかけられ
3万円(ボーナスとのこと)を渡されてもう少しシフトを増やして欲しいと言われました。

元々、事務所の雰囲気として和気あいあいという感じではなく
奥さんでさえも社長(男性)の顔色を伺っているように私には感じています
(実際のところはどんな感じかわからないですが)
シフトに関してはやっぱり、私も試験を優先させたい気持ちが強いのでこれ以上増やすことは考えていません。なので再度そのことを伝え
申し訳ないのでもらったお金は返そうと思うのすが、
それを奥さんではなく社長の方に返しても大丈夫か迷っています。
(奥さんは滅多に事務所にいなく会えないため)

社長とはシフトに関してすでにお互い話が済んでいるのに
もしかしたら独断で奥さんが私に話した可能性もあるのかなと思うと社長の方へ言うのは
失礼ではないかと迷っているのですが
奥さんではなく社長にお金を返しても問題ないでしょうか?

文章がわかりづらくて申し訳ございません。
アドバイとをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    星野博子 40代 女性
    どちらにお金を返すのか?ですが、どちらにしても同じだと思います。
    メンバー
    星野博子 40代 女性
    初めまして。星野博子です。

私も士業で肉体労働をしていましたが、ブラック企業が多いです。
    また義理人情に厳しい面があり、もこさんの様に常識は通用しないことが多いです。

資格を取られることを優先されて下さい。
      もこ 30代 女性
      返答いただきありがとうございます。

そうですね・・・。
      変な気をつかう場面が多くて疲れます^^;
      あまり気にしないように試験勉強に集中したいと思います!
keyboard_arrow_up