20代後半 女性
一緒に解決策を考えてほしい

婚活でお見合いをして思ったこと

205 11 person明日香 edit2022.11.21

婚活で今2名の男性とお見合いしました。
2人とお見合いして思ったことは、私が自分の地元や実家や家族に関することを多く話し、それ以外のことになると話題を逸らしたり会話を終えてしまっていたことです。
婚活を始めた理由は実家の親に厳しく過干渉にされて嫌だからです。しかしずっと帰らないわけにも行かず、帰省の際に家族水入らずで厳しく過干渉な態度をとりにくいように緩衝材になってくれる存在が欲しいからです。そんな実家が嫌で、ゆくゆくは地元に帰ると嘘を言って出て行ったため、そろそろ戻ってこいとに圧力がかかり始めているからです。
緩衝材になって欲しいとの思いから婚活でお見合いをしているため、趣味の話よりも「この人は一緒に帰省してくれるか?」「地元に来たいと思ってもらうために地元、実家をPRしないと」と思い、それ以外の話を振られても適当に受け流してしまいました。
相手のことを本当に正しい目で見れていないように感じますが、でも緩衝材になってくれる人でないと私の今後の帰省の度に感じる恐怖心や不安が無くならないためどうしたら良いものかと思います
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • メンバー 30代 女性
    refresh1週間前
    お祖父様お祖母様はお気持ちを理解してもらえているんですね。良かった…!身内に1人でも2人でも味方がいるだけで花丸です。

    確かにご高齢だと元気なうちに会いたいと思うのは自然ですよね。お父様お母様にバレないようこっそり交流できたら、明日香さんもきっと心が疲弊せずに済みそうですね。ビデオでの通話は名案だと思います。

    結婚を機にご両親との距離感が変わると良いですよね。義父母との相性の方が良いケースもあるようなので。

    もし今後、もっと色々気持ちを吐き出したいと思ったら、チャットで個別にお聞きすることもできます。ご案内が今更でごめんなさい。もちろん、こちらの掲示板でも大丈夫です。

    遠くからではありますが、明日香さんに合う男性の方がお見合いで見つかることを応援してます!
  • 40代 女性
    refresh1週間前
    細かいところまで把握出来ていないので違っていたら、ごめんなさい。
    明日香さん的には家族とは距離をおきつつうまくいった状態にしておきたいということですよね。妹さんももちろん干渉されてるのでしょうか。もしくはまだご実家にいられるのでそこまでは、きびしくないのでしょうか。妹さんとは仲は、よいですか?
    妹さんはどう話されてますか。
    同じく嫌な思いをされてますか?
    お見合い相手を選ぶとしたら、結婚したらそのまま離れて暮らせる方がよいとおもうのですが、もし、田舎に帰れないなら結婚は許さないまでは言われる心配はなさそうですか。
    ご家族の、方的には帰ってきて結婚してほしいとかなど、ないのでしょうか。
    • 20代後半 女性
      ありがとうございます。
      みんなの荒波を立てないようにするのは絶対です。
      妹は干渉されてません、私は怖くて反抗など考えられませんでしたが、妹は親に対して汚い言葉やビックリするような敬ってないような言動をするのを見たことがあります。妹は一人暮らしの大学生で来春から実家の近くに就職が決まっており、地元で一人暮らしの予定です。妹は反抗できるので親をそこまで恐れてはなく、そこまで干渉もされず私が一人暮らしで意外と大丈夫だったことなど、前例がある中で育ってきてるので居心地の悪さも感じてないようです。妹には本音で親のことなどを話せますが、以前お姉ちゃんが言いなりになっているのを見て、自分はそうなりたくない、お姉ちゃんの屍を超えていきたいと言われたことがありました。妹の方が学校の成績が良く家族から期待されて難しい進学校、難しい大学に行ってるのに私は誰でも入れるような学校に行ったのを親から妹と比べてけなされたことがありました。妹もお姉ちゃんよりできると思い以前から私を見下すようなことがあったので、その時はちょっとイラついた程度でしたが、数日経ってから怒鳴り散らしたくなるくらい腹が立ち、その妹に会うのも考えると嫌だなとおも思います。
  • メンバー 30代 女性
    refresh1週間前
    丁寧なご返信、ありがとうございます。
    家族関係って、一筋縄ではいかないですよね…!
    妹さんも不思議がっていらっしゃるということは、妹さんも明日香さんとお父様との関係について何か感じていそうですね。
    ご祖父様ご祖母様との関係は大丈夫そうですか。
    お二人と会うのが億劫で無ければ良いのですが。

    ワクワクしないことに高い飛行機代を払わなければならないというのは納得し難いですよね。
    期間を延長せず粘られているということで、まだ防衛できる状況なのがラッキーです。

    お気に入りのぬいぐるみは捨てられないですよね。持って帰られそうであれば、持ち帰ってお話しできると良いですね。(ぬいぐるみに思ってること感じたことを話し掛けるのも、心のケアになるらしいですよ。明日香さんは今までたくさん耐えて頑張ってこられたので、少しでもお気持ちが癒されると嬉しいなと思います)

    婚活する真面目な男性の中にも、似た価値観のある方がいそうですね。そういった方でしたら、もしかしたら理解してくれる可能性はありますね。
    一方、明日香さんにも男性の親御さんを優先するよう強く求められる可能性も考えられます。
    男性側の親御さんとの関係についてはどうお考えですか。よろしければお聞かせ願えますか。
    • 20代後半 女性
      実家の祖父母はまだ味方になってくれます。家を出る際に父が怖いと言った時に祖父が「お父さんはお前から見たらお父さんだから威張って偉そうにしてるのを見てお前からしたら怖いかもだけど、俺から見たら子供だ。人生のキャリアという面ではお父さんがどれだけ頑張ったところで俺には勝てない。」と味方についてくれたことがありました。祖母は父が大声を出すと怖くてそこから何もできないようですが、後で「バカみたく怒ってたな」などと心配してくれます。そんな祖父母に会える時にあっておかないといざという時に後悔するのではないかと思いました。(今回は帰って今後ビデオなどでもいいかもしれないですが)
      しかしゆくゆく帰ると言ったので、こっちでの結婚を反対される可能性もなくはないかもですが、相手とちゃんと交際している状態になったらその方のことを考えて賛成してくれると思いたいです。
      相手の家族のことも知りたいですが、今はお見合いしたばかりなので、今後の交際期間で雑談で少しずつ家族のことを探りながらどんな人か家庭環境も含めて理解していきたいですがまずは早く緩衝材が欲しいです。
  • メンバー 30代 女性
    refresh1週間前
    ご返信ありがとうございます。

    親御さんの希望通りに応えないと怒られるのは胸がギュッと掴まれるような、苦しい状況ですね。
    約束を守れなくなると悲しまれていらっしゃる明日香さんは優しい心をお持ちなんですね。
    帰省した時の予定を勝手に変えられるのは腹立たしいですよね。なんで事前に相談しないの?!と。

    私も似たような経験が何度もあり、両親と祖母を信じられなくなりました。明日香さんと同じようにコロナを理由にして帰省しなくなりました。

    すでに対応済みでしたらごめんなさい。
    もしご実家に明日香さんの荷物が残っていましたら、断捨離したり今住んでいる場所に移動させるのはいかがでしょうか。

    もし親御さんから何か聞かれたら
    断捨離にハマってるの〜★
    と言い訳すると良いと思います。
    明日香さんのメリットとしては、今後帰省を促されても、「私の荷物もう無いし、私がわざわざ帰省する理由とは?」と尋ねられるかなと。
    それで親御さんがご自身の都合を強調したり、明日香さんのことを思いやるような発言が無ければ、それは明日香さんではなく、親御さんの問題だと考えられます。

    緩衝材的役割の配偶者を探していらっしゃる、とのことですが、それ以外の理由で婚活をしたい理由はお持ちでしょうか。お話しできる範囲で大丈夫です🙆‍♀️
    • 20代後半 女性
      ありがとうございます。
      私が帰るとわかって飛行機を取ってから実家にも行くと予定が急に変わりました。それを妹も不思議がってましたが、あまり帰らないため、父から見た両親(私の祖父母)に会える時に会わせたいという理由は普通かなと思いました。でも実家にいる時間を短くするため、日帰りで実家に行くので滞在時間は数時間になります。12/30〜1/1までで、2日までは無理かと聞かれましたが、できますが無理だと嘘を言ってできる限りのことはしてますが、でも帰らないといけないのに変わりはないため不安は残ります。私の私物はぬいぐるみぐらいですが気に入ってるので捨てません。
      婚活で緩衝材になってもらう以外の理由は、納得してもらえそうなのを考えると、祖父母が高齢になり「そろそろ考えろ」と言われたことがあり、(具体的何をとは言われてませんがおそらく結婚かと思います)家族を安心させるという理由なら納得されると思います。
  • 40代 女性
    refresh1週間前
    明日香さんはご兄弟、などはいらっしゃいますか?一人っ子なのでしょうか?
    お父さんかお母さんどちらも可干渉なのですか。一番良いのはちゃんと話会えたらよいとは思うのですが、話を、聞いてもらえないような状況なんでしょうね。
    お見合いで、出会った方にそのようなことを打ち明けられるような方はいましたか。
    しっかり明日香さんを守ってくれるようなかたがいたらよいとはおもいます。
    不安を、ぬぐえるような信頼できる
    方が、いたら心強いですよね。


    • 20代後半 女性
      2人姉妹で長女で妹がいます。母と父方母方両方の祖母が過干渉、過保護、父は支配的という感じです。話し合いと言っても、それで機嫌を悪くされたら居場所を失うので本音では話せません。遠方への就職も家は嫌だったから簡単に行き来できないようにあえて飛行機移動の距離にしました。そこへ行く理由を聞かれて向こうのほうが会社の事業展開が幅広く異動などで色々な経験を積める環境があり、たくさん学んでゆくゆくは地元の帰って還元すると嘘をついて出させてもらいました。嘘なので戻るなんて絶対嫌ですが、そろそろ戻るだろとの圧力が徐々にかかりそうです。なので向こうの人と婚約というところまでいったら、相手がいるし、もう戻ってこいと言ってもコントロールが効かないと諦めてもらいたいです。今はお見合いをしてますが、お見合い相手に難ありと思われては緩衝材を失うので楽しい家族楽しい実家アピールをしようとして地元のPRをしています。
  • メンバー 30代 女性
    refresh1週間前
    はじめまして。勇気を出してご相談してくださりありがとうございます。

    過干渉、辛いですよね…
    成人して働いて生活できる力が十分あるにもかかわらず、あれこれ言われると、1人の人間として信頼できないと言われるみたいで悔しいだろうなと想像しました。

    そんな中、ご自身で離れて暮らそうとアクションを起こした明日香さんは勇者です!距離を取るまでにかなり葛藤されただろうなとお察しします。

    離れても親御さんからの圧がこわくて帰省することを考えていらっしゃるようですが、もしそれに応えなければどうなりそうかお教えいただけますか。

    • 20代後半 女性
      ありがとうございます
      帰省しなかった場合の反応ですが、まず怒られると思います。1ヶ月後ですし、ホテルを予約しているのでキャンセル手続き、それはスケジュール管理ができないからそうなるのだと言われそう、楽しみに待っている親戚家族を裏切ったことになる、高齢に祖父母に会える時に会いにこない不孝行と思われるということがあると思います。
      元々ホテルに親族で泊まるだけの予定でした。ホテルだし親戚の目があるから親も遠慮なく怒ったり変な態度を取れないと思ったので帰ることにしたのです、しかし、私が帰ると決まってから実家にも祖父母に会いに連れて行くという話になりました。今後コロナがなくなったらコロナがあるから帰省を控えるという言い訳が通じなくなります。遠慮なく親に怒られたり色々言われやすい環境=家族水入らずにならないように帰省のたびに毎回来てくれる人=配偶者が欲しくてk親との緩衝材になってくれる人が欲しくて婚活をしてるんです

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up