受付終了
20代前半 女性

人生無駄にしちゃったなって思います。

閲覧数807 コメント数4 personふうりん edit2022.11.21

私は18歳の時心を壊しました。大学受験真っ只中のある朝、突然体が鉛のように重くなって布団から起き上がることができなくなりました。涙を流しながら時は流れ、気づけば受験シーズンは終わり私は進路がないまま高校を卒業しました。しばらくして外出できるようになりもう一度大学を受験しようとバイトを始め塾に通いました。外出できるまで回復したとはいえ、心は完全に治ったわけではなかったので憂鬱な気分と絶望感を引きずったまま勉強しやっとの想いで進学しました。そのときすでに20歳。
入学後も心は安定せずたまに衝動的に死にたくなったり泣きじゃくったりしながら大学生活を送りました。相変わらずの貧乏でバイト漬けの毎日で友達と遊んだり恋愛したりする余裕はなく一年が過ぎました。そのままコロナ禍となりオンライン授業で自宅に籠る日々。そのとき21歳。若さと健康な体を持て余し一日中パソコンの画面を見つめて過ごしました。
家に籠っていても良いことはありました。アニメにドハマりし、物語や芝居に興味を持つようになりました。そこで私は間違いを犯しました。「役者になりたい」と思ってしまったのです。芝居を学ぶべく演技スクールやワークショップに通うようになりました。そこでの学びにさらに気持ちは大きくなりました。私は親の目を気にせずもっと自由に堂々と芝居を学びたいと思い実家を出て一人暮らしを始めました。家賃を払うためさらにバイト漬けの日々。バイトや家事に追われ大学の勉強も芝居の勉強も疎かになりました。そして役者になるという夢は断念。今23歳。

私は馬鹿です。時間を無駄にしました。この前Youtubeを観ていた時誰かが言っていました。「19歳から21歳が人生で一番濃い時期」と。私は人生で一番濃い時期を無駄遣いしました。もっと友達と笑ったり恋愛して成長したりすればよかった。お金は留学とか旅行とかに使えばよかった。家に引きこもったり叶わない夢に使ったりする必要のない一人暮らしに使ったりするもんじゃなかったと後悔しています。

人生で一番濃い時間をむだにしてしまったこんな人間はこれからどう生きたらよいでしょうか。コミュ力とか恋愛経験とか学力とか人生経験とか同年代とかなり差がついてしまっています。私は幸せになれるでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ふうりんさんお疲れ様です。私もwakaさんと同様に人生を無駄にしてるなんて思いませんでした。
    自分にアニメや芝居等の趣味があり、役者になるという目標もあり、そのために自分で芝居のスクールに通ったりバイトをしたりと努力をしてきた生活は充実していると感じましたよ。大学にだって努力して進学してるじゃないですか。

夢を断念したためやってきたことが無駄に感じられているみたいですがそもそも挑戦することに意味があると思いますし、夢のために努力している時にこそ充実感感じるものだと考えます。それに夢を断念する時だってきっと悩んで決められたことだと思います。そこも含めて若い時期(23歳も若いですが)を有効活用出来たのでは無いでしょうか?

YouTuberの言っていた19歳~21歳が一番濃い時期と言う言葉に大分ショックを受けていらっしゃると思いますが、全く気にしなくて良いと思います。YouTubeで常に1位のあのヒカキンだって18歳から22歳までやってた事って趣味のボイパとスーパーのレジ打ちですよ。今ヒカキン33才で結婚もしてないですが20代の頃と全くかそれ以上に楽しく暮らしてるじゃないですか。

ふうりんさんが今やりたいことは友達や恋人を作って一緒に旅行したり遊んだりすることだと思うので、とりあえずもう一度バイトを頑張りつつ、やっておけば良かったなーと思うことを始めて見てはどうですか?辛い思いをしつつも進学し、挫折を経験した事のあるふうりんさんは人一倍人生経験積んでると思うので自分に自信を持っていいと思いますよ。

最後になりますがコミュ力、恋愛経験。学力、人生経験が同年代の人と比べて遅れてることを心配されていましたが、人生経験は人一倍されていると思いますし、残り3つはいつでも努力で取り返せるんで別に大した問題じゃないですよ。隣の芝は青く見えるってことわざもあるので周りと自分を比較するの辞めるだけでも幸せにグッと近づくと思います。

何かの参考になれば幸いです。応援しています!

ふうりん 20代前半 女性
      ワダさん

熱いコメントありがとうございます。
      読んでいて少し元気が出てきました。

たしかに私は叶わない夢を追ってしまったことで人生の時間を無駄にしてしまったと嘆いていましたが、
      叶わない夢に挑戦したことは財産となって決して若さのすべてを無駄にしたわけではありませんよね。
      (ただその挑戦は「失敗」に終わったことで人生の汚点となっているのではないかと不安ではあります。)

ヒカキンさんも若いころ趣味やスーパーのレジ打ちばかりしていたことがあったのですね。
      確かに若いころは他の人に比べたらキラキラしたものではなかったと思いますが、33歳となった今では成功し楽しそうですよね。
      女性と男性とではまた違うものはあると思いますが、19歳から21歳までの若い時間をどう過ごしたかで人生が決まるわけではないですよね!

ワダさんのおっしゃる通り、今私のやりたいことは友達と遊んだり恋愛したりすることでごく普通の若者として生きたいです。とにかく今はお金がありませんができることから少しずつ頑張ってみようと思います。

素敵なコメントありがとうございます。
    メンバー
    waka 40代 女性
    ふうりんさんの投稿拝見させて頂きました。

心を壊されたとの事、とてもお辛い経験をなさいましたね。
    受験などとても頑張っていらっしゃったことと思います。
    頑張った成果を発揮することも出来ず、悶々とした気持ちを抱えながら、体も思うように動かない中、バイトを始め、塾に通い、大学へ進学したというふうりんさんの勇気と努力が本当に凄い事だと思います。

そしてバイトを続け、コロナ生活の中でアニメという魅力に惹きつけられたのですね。
    「役者になりたい!」と演技スクールやワークショップへ通い始めたり一人暮らしを始めるというふうりんさんの行動力も本当に素晴らしい事です。

ふうりんさんは「時間を無駄にした」とお考えのようですが、全然一つも無駄ではないと私は思います。
    役者になる夢は断念したとの事ですが、夢を持つ事、そして行動出来たこと、それ自体がふうりんさんの力となっています。

私も似たような事を思う日々を経験しましたので、言葉足らずではありますがコメントさせていただきました。

「19歳~21歳が一番濃い時期…」と聞いたようですね。
    確かに若い頃はなんにでも挑戦できる良い時期であると思われますが、「充実している。楽しい!」と思う時期は人それぞれです。23歳☆これからです!

ふうりんさんの勇気や行動力を活かし、お体には無理せず、自分を信じてやりたい事をやっていって欲しいと思います。
      ふうりん 20代前半 女性
      wakaさん

コメントありがとうございます。
      拙い文章でしたが読んでいただいてとてもうれしいです。

私の人生を「無駄ではない」と言っていただきありがとうございます。
      wakaさんも私と同じように夢を追いかけた時期がおありなのでしょうか。
      温かいコメント本当にありがとうございます。

叶わない夢にお金を使いつくしてしまいましたが23歳はまだ若いと信じて
      これから楽しい人生を送れるよう頑張りたいと思います。

keyboard_arrow_up