解決済み

消えたい気持ちが無くなりません。どうしたらいいのか考えを聞かせてください。

閲覧数689 コメント数6 person退会したユーザー edit2022.11.23

ふいにこの世界から消えたくなる衝動に駆られます。
20年ほど生きてきましたが何も良いことが無くて悪い出来事ばかり、きっとこの先も嫌なことばっかりなんじゃないかと思うと、こんなに苦労してまで生きる事は無いんじゃないかと考えてしまいます。
現在月収13万円にも満たないフリーターで友人恋人無しのいわゆる底辺人間ですが、ようやく人生が軌道に乗れたと思っていてポジティブ思考で生きています。
ですがやはり人生がどうしても怖いのです。バイト中や寝る前などに上記のようなことを考えて消えたい気持ちが表れます。不安から頭の中が暗いことで敷き詰められて辛くなってしまいます。
自分は前向きに明るく生きていきたいです。アバウトな聞き方になりますが、解決策でなくても良いので『将来の不安』に対する考えを聞かせてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    amagaeru 50代 女性
    メガさん、こんばんは。amagaeruといいます。今回ココトモに相談してくれて、ありがとうございます。
    ―20年間生きてきて何も良いことが無い、そんなふうに感じてしまうくらい、メガさんは今まで苦労されてきたのでしょうね。それでも、そんな環境に負けないでやってきて、仕事を見つけ、今ポジティブに生きているというのは、すごいことだと思います。自分でも自分を認めてほめてあげて欲しいです。

どんどん変化していくこの時代に、不安になるのはごく自然なことかもしれませんね。
    きっちゃんさんも書いてくださってるように、不安感は、1人で抱えていると大きくなりがちだと思います。ですから、こうした場で少しずつ吐き出すのも良いですし、あとお勧めは、ノートや紙などに書き出してみることです。
    とりあえず、もやもやした不安を書き出して「見える化」することで、自分にとって何が不安なのか把握してみる。

ところで不安には、具体的で現実的な不安と、理由もはっきりしない不安があると思いませんか。具体的な不安については、「今できる対処方法」があれば、考えて横に書き出してみると、少し落ち着きますよね。
    理由のわからない不安については、不安になる自分の気持ちをちょっと切り替えるために、「感覚」を使ったりすると良いそうです。五感を使うようなこと…、好きな香り(コーヒーとか、アロマとか?)を嗅ぐとか、おいしいものを食べるとか、好きな音楽を聴く、歌う、体を動かすとか、温かいお風呂につかるとか。緑のいっぱいの自然の中を散歩するのもお勧めです。

気分を良い状態に保つためには、自分に話しかける言葉(セルフトーク)も大切です。頑張っているのに誰も気づいてくれない時、ちょっと辛いとき、誰も言ってくれなかったら、自分で自分に「よくやってるな」とか、「すごいな。頑張ってる!」とか声をかけてあげるのも大事です。
    「現在月収13万円にも満たないフリーターで友人恋人無しのいわゆる底辺人間」そんなことは自分には言わないでくださいね! ⇒「自分でお金を稼いで自立した生活をしている」「これから、自分に合った友達や恋人を作っていく楽しみがある」など…今無いものではなく、今持っているものに意識を向けることで、潜在意識から変化していって、結果的に現実でも好循環が生まれることはよくあります。

「前向きに明るく生きていきたい」、と書いていらっしゃいましたね。その気持ちをぜひ大切にして欲しいです。

最後にお勧めするのは、3グッドシングス(3 good things)というアメリカの心理学者のマーティン・セリグマンという人が提案している方法です。
    方法は、夜寝る前に、今日一日の中で起こったありがたいなと思うこと(良かったなと思うこと)を3つ、またどういったところが良かったのかをノートに書くのです。良かったことは、どんなに些細なことでもOKです。(まずは7日やると良いそうです。)
    これを続けることで、毎日の中で、より幸福感を感じることが多くなると言います。私もやりましたがとても良かったですよ。(これによってうつ症状のある人たちが、高い割合でうつ症状が良くなったというデータもあるようです。多分、「3 good things」 で探せばたくさん記事が見つかると思います。) 長文失礼しました。

メガさんに、これから楽しいことや素敵な出会いが沢山ありますよう。応援しております。
      退会したユーザー
      ありがとうございます。非常に助かります。
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    勇気を出して相談してくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

ご自身にとって辛い出来事があったんですね。
    今まで頑張って来られたんですね。
    ポジティブに生きようと前向きに考えていらっしゃることはとても素晴らしいです。

不安なことを文字に書き起こすと、漠然とした不安が整理され、気持ちが落ち着きやすいと聞いたことがあります。こちらの掲示板を使って気持ちを既に文字にされているので、不安を和らげる方法をひとつチャレンジされたという見方もできます。

掲示板に限らず、チャットでの相談や、お手元にあるノートやスマホのメモ機能を使って、その時感じた気持ちを書き続けると、ひょっとしたら何か見えてくるかもしれません。
      退会したユーザー
      ありがとうございます。
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    ご相談いただきありがとうございます。
    よろしくお願い致します。

ご相談内容を読ませていただきました。
    ご自分の将来について、不安でいっぱいなんですね。こんな世の中では、不安になりますよね。どのように向き合うことが良いのか、わからないですよね。 

一つの考え方として、不安は、先がわからないこと、また見えないことのために、強くなりやすく、膨らんでいく傾向があります。
    たくさん膨らんでしまった不安は、もう自分ではどうすることも出来ないと思うかもしれません。そのような時は、今回のように、誰かにお話をすることで、少しはお気持ちが軽くなっていくこともありますよ。
      退会したユーザー
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up