受付終了
30代 男性

自殺を踏みとどまる理由

閲覧数1111 コメント数1 personハングマンズノット edit2022.11.24

死にたい。
仕事は辛いし、プライベートは楽しくない。楽しめない。

10年近く自死念慮を抱いてきたが、ここ半年くらいは特に死にたいと思ってる。

自殺したとして、死体を見つけた家族の反応を想像すると、泣きそうになる。
家族のその後にかける苦労を想像すると、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

その2つがあるから、何とか踏みとどまっている。
逆に言うと、自殺を踏みとどまる理由がこの2つしかない。

仕事なんかしたくないし、自分の人生について考えたくない。
子供は可愛いし家族も愛しているが、可愛いや幸せを感じる度に「守らなければならない」というプレッシャーを感じる。

自分でもダメだとは思うが、どうすれば自殺に踏み切れるかばかり考える。
でも、家族の事を考えると踏み切れない。
でも、自殺したいほど生きるのは辛い。
でも、自殺に踏み切れない。
でも、でも、でも・・・

ずっと堂々巡りして心が抉れていく。

いっそ、自殺なんて考えないくらい強ければよかったのに。
いっそ、あっさり自殺するくらい弱ければよかったのに
いっそ、家族みんながクズだったらよかったのに。
いっそ、自分なんて天涯孤独だったらよかったのに。

だれか、私を助けると思って私を〇してほしい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    スターマン 50代 男性
    ハングマンズノットさん、こんばんは。中年男性会社員のスターマンです。
    お気持ちの文章を何度も何度も読みました。
    10年もの長い時間、自死の衝動にかられ続けて来られたんですね。
    お辛い事だと感じています。
    この世界にとどまる理由が、愛する家族であると読みました。
    しかし、家族を守らなければいけないという現実もプレッシャーにもなっているんですね。
    仕事が辛い事が大きな理由の一つに感じます。
    プライベートも楽しめる余裕が無くなっているのですね。
    ハングマンズノットさんのネームの意味は、釣りが趣味とかでは無く、自殺願望から来ているのかなと感じました。かなり辛く追い込まれているのですね。
    ハングマンズノットさんの自殺したい程辛い思いはお仕事経験から起こる気持ちですか?
    差支えなければ教えて下さい。
    同じ会社員として話を聞かせて頂くだけでも出来ればと思います。
keyboard_arrow_up