解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

看護学生です………🐶🐤

閲覧数660 コメント数4 personsunmo edit2022.11.25

難聴で眼がみえない方へのかかわり方を教えてほしいです(高齢の方です)
私の声が小さくて、高い声であるため、上手く伝わりません...本当はちゃんと話がしたいし、思いを聞きたいんですけど、またケア拒否されたらどうしようとか考えてしまって対面するのが嫌になってしまいそうです。自分の実力不足なのは、分かっているんですけどどんなふうにコミュニケーションをとればいいか悩んでいます。
調べたところ、環境は静かなところの方が一つの声に集中しやすくてよいのでしょうか、これも知っている方いれば教えてほしいです。
あと、声を低くする、声を大きくする方法があれば教えてほしいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    はじめまして。ナースです。
    実習、頑張ってらっしゃいますね。

    難聴とのこと。
    メガホンは行き過ぎですが、自分で例えばサランラップやトイレットペーパーの芯
    をきれいに加工して首にぶら下げるとかして声がストレートに届くようにする
    など、いかがですか?看護研究にもつながると思いますよ。

    一生懸命は周囲に伝わるものです。
    今から実力があったら現役は困ります(^_^;)
    1回や2回の拒否なんて気にしないでくださいね。
    応援しています。
    • refresh約1年前
      sunmo 20代前半 女性
      はじめまして、コメントありがとうございます。

      まぁ、アイデアを考えてくださってありがとうございます!何か道具を作るという手は思いつきませんでした...

      やってみたかったのですが、コロナの影響で病院実習が中止になってしまいました..。
      声が届かないのをすごい悩んでて落ち込んでたのですが、今回ここに相談して、良かったなと思います。kogomeさんの言葉がとても嬉しいです。
      その時の自分が救われた気分です。これからも頑張ります。
  • refresh約1年前
    メンバー
    みーちゃん 30代 女性
    はじめまして。みーちゃんと申します。
    難聴のお子さんと関わりを持ったことがあります。
    その方の難聴のレベルはわかりますか?
    高い音が聞き取りにくいとか、それぐらいの音がいいとかそれがわかれば会話も成り立つと思います。
    もし私でよければ詳しくお話ししませんか?
    • refresh約1年前
      sunmo 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。

      難聴のレベルは、左右対称でかなり声が届いていないのだと思います。看護師の方は顔を患者の耳元へ近づけて声をかけていました。その時もあまり理解されてないように感じて、眼もみえない方ですし眼と耳どちらも使えないとなるとすごい不安なんだと思います。

      何されるか不安でケアを拒否しているのかな、と考えてます。難聴のため、自分で発する声も大きいです。
      本当に低い声で、一語ずつわかりやすい言葉で伝えると、5回に1回くらいの確率で声を聞きとってくれます。聞こえたとわかった時は、素直に従ってくれます(とってもかわいいです)
keyboard_arrow_up