解決済み
10代後半 女性

死にたいのに死ねない

閲覧数929 コメント数10 personあーる edit2022.11.25

私は正直死にたいと思うことが多いです。けどそう思う度に自分が死んだら周りの人に迷惑がかかってしまうのが嫌でけどこの気持ちをなんとか出来なくてグチャグチャになることがほとんどです。大切な人、これからも見守って行きたい人もいる。けどそれすら投げ出したくなる。そしたら死にたいって思ってまた悩んでグチャグチャになって……もう疲れた。しんどい。誰にも言ったことないけどずっとなんで生まれてきたんだろう。自分が母親のお腹に入らなければ母親も最初からもっといい人と出会えていたんじゃないか。世界は良くなっていくんじゃないか…なんてどうしようもないこと考えて。いっそのこと存在ごと消えてしまいたい。誰の記憶にも残らずにこの世に存在なんてしていなかったことにしてしまいたい…。って思ってた。なんでこんなこと考えだしたんだろ
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    あーるさん、こんばんは。ももです。
    返信がなかなか出来ず、申し訳ありません。

受験や将来のことで、あーるさんはしんどさを感じているんですね。
    確かに…。学校の先生とかは、簡単に将来のことについて言いますけど、誰でも皆、なりたい将来があるわけではないですよね…。

受験は、高校受験ですか?

吹奏楽部所属だったんですね!
    卒部をしてフルートを吹けない状況も、大きいんですね…。
    退会したユーザー

そうなのですね。了解しました。
    大丈夫ですよ。^^*

部室が落ち着く場所で、部員の方と一緒にいる時が落ち着くんですね。とても素敵です!
    ゆっくり休んでくださいね。

あーるさんは以前、「今年が1番楽しくてよかったはずなのに…」とお話してくれましたが、最近はどのような時に「疲れたな」とか、しんどい気持ちになるのですか?
    あーるさんの気持ちが少しでも楽になればと思うので、良ければ、教えて頂きたいです。
      あーる 10代後半 女性
      今年は受験があって勉強しなきゃいけない、将来のことを考えなきゃいけないそのことはわかってます。自分なりにたまに考えます。
      けどこの時期になるとやっぱり学校でもそういう話になって授業とかでもそういう授業をしたりするんです。その時に「〜〜〜について考えましょう」「自分の将来なんだから自分がやりたいこと行きたいところに行こう!」みたいなことを言われます。
      その時間が最近は1番しんどくて。
      特にやりたいこともない。なにか出来るわけでもない。どこでもいい。しかも人生を1度やめたいと思っている。そんな自分にとって将来とか正直どうでもいいって思うんです。
      今年の担任はすごい前向きな性格で余計疲れてます。なんでも相談してね。ってすぐ言ってます。
      けど私は相談してわかったような感じで話されて変に共感してますよみたいなのがとにかくウザくて嫌いで相談したくなくて。
      部活は吹奏楽でフルートしてました。私にとって1番の息抜きがフルートでした。
      学校の楽器を借りて吹いていたので卒部してからは吹くことが難しくなってしまいそれも結構大きいです。伝えたいことがこれであってるのかはわからないですが最近はこんな感じです。
    退会したユーザー
    あーるさん、こんばんわ。ももです。
    返信が遅くなり、申し訳ありません。

学業、部活、人間関係で辛いことが起こったんですね。
    辛いことが重なって、大変でしたね…。
    あーるさんがお話してくれた、成績や部活を辞めろと言われたことは、誰に言われたのですか…?

部活動、3年間お疲れさまでした。
    部活動と言えど、世の中、途中で辞める人がいる中で、あーるさんが3年間やり遂げられたことは、素晴らしいことだと思います。
    あーるさんは、物事を継続して頑張る力があるのですね。
    3年間頑張ってきた自分を、労わってあげてくださいね。

ありがとうございます。
      誰に言われたかは伏せさせていただきます。申し訳ございません。少なくとも去年辞めるかすごく悩んだときに辞めずにいてよかったとは思えるぐらい部活は好きでした。というか部室がたぶん1番落ち着く場所で部員と一緒にいると落ち着いたからなんだと思います。3年間の頑張りを少し休もうと思います。
    退会したユーザー

ある日不意に…、そうだったんですね。
    その時あーるさんは、どんなことに「疲れたな」と感じたのですか?

学校とか人間関係とか自分の人生とかですかね。
      中学に入ったら成績のことばっかり言われてそんなんなら部活辞めろとか言われて。でもどうせ対して上手いわけでもないし辞めたほうがいいのかなとか思ったりして。たぶんそのぐらいの時期に思い出したんだと思います。その年の担任が合わなかったのもあって余計そう思ったのかも。結局部活は3年間最後まで続けて最近卒部しました。今年が1番楽しくてよかったはずなのにやっぱりこんなこと考えちゃうんですよね…。自分でもなにがしたいのかわけわかんなくて笑っちゃうときあります笑
    深紅 10代前半 女性
    そのお気持ちよくわかります。私もつい2,3日前まで死にたい気持ちでいっぱいでした。
    実際に自宅ベランダから飛び降りようとしました。(アパート3階)しかし、死ぬのが怖いというよりも本当にこの高さからで死ねるのかという思いに囚われ死ねませんでした。
    今はなにかと死にたい思いを克服し元気に学校に通っています。
    質問主さんの思いを否定する気はありませんが、生きていればいいことはあります。
    実際、あの時飛び降りようとはしましたが、今は生きていてよかったと心から思っています。
    質問主さんが生きていて迷惑だということはありません。しかし、死んでしまっては何もかもが終わってしまいます。やりたいこと夢だって叶えられなく鳴ってしまいますよ。
    少し考えてみてください。自分が今何をやりたいのか。死ぬ前に何をやってみたいと思ったのか。死ぬ以外のやりたいことをやってからでも死ぬのは遅くありません。
    いつでも相談待ってますので。
    退会したユーザー
    あーるさん、こんにちは。ももです。

あーるさんは、今まできっと辛い思いをされてきたんですね…。
    死にたいと思うことに、あーるさんは、何か心当たりはありますか?
    お話できる範囲で大丈夫ですので、良ければ、聴かせて頂きたいです。
      特になにもなかったんです。けどある日不意に「疲れたな」って思ったんですよ。そしたら不定期でこの感じになってます。
keyboard_arrow_up