40代 女性
一緒に解決策を考えてほしい

上司が威圧的で面倒くさい。

378 14 personのー edit2022.11.25

はじめて投稿します。上司のことです。「長」である上司が面倒くさいです。「そういう言い方ないんじゃない?」と威圧的で細かいです。私を含めた部下も何が引っ掛かったのかわかりません。自他共に認める短気で、人によっては当たりが強いこともあります。私は長の下の役職に今年から就きましたが、部下の文句を愚痴られることもしばしば。体の不調が出たこともあります。本当ならみんなの声を代弁するべき位置なのでしょうが、私に対しても当たりが強く、さらに上の上司に一度話したことがあります。初めてだったしうまく伝えられず終わりました。長にそれとなく伝えようか?と言ってくれましたが、私が話したことがわかってしまうので今回は聞いてもらえただけで、としました。今思うと言えばよかった。嫌なことは切り替えて、と思っても正確なのかいつまでも頭から離れません。楽になりたいです。気にしないメンタルが欲しいです。
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 50代 男性
    refresh1週間前
    こんばんは。スターマンと申します。
    のーさん、大変なお立場なんですね。部下を守りたいという想いが伝わっております。
    長の方はのーさんや部下の方達に厳しくされているんですね。
    家に帰っても頭から離れない様子かと思います。神経が休まらずリフレッシュするどころではないという感じでしょうか?

    親と上司は選べない。などという言葉も聞いた事があります。
    きつい毎日が続くと、のーさんがまいってしまわないか心配です。

    威圧的で短気な方の言葉って、深く心にささりますよね。わかります。
    そして、親切には教えない。自分で気が付け的な・・・

    のーさん、体に変化とかは出たりしないですか?
    (平衡感覚無くなったり、手足が震えたり、まぶたにチック症状出たり、心臓の動機が激しかったり)
    睡眠はとれていますか?
    • 40代 女性
      スターマンさん。ありがとうございます。
      厳しい上司はこれまでもいました。でも気分屋ではないし、きちんと認めてくれるので、相談もしやすかったです。今の長は人に厳しく自分に甘いです。私たち部下にはダメと言いながら、自分はそれをやったり。それが許せないんです。
      痺れなどはないですが、睡眠はとれていません。目が覚めると長の発言を思い出して眠れません。私自身がメンタルが強くないので小さいことでも悩むタイプです。ミスすると長になんて怒られるんだろう、と考えてしまいます。胃痛で食事もとれずにいた時期もありました。
    • メンバー 50代 男性
      refresh1週間前
      のーさん おはようございます。
      返信ありがとうございます。

      なるほど、実害が出ているという状態ですね。
      僕から見えるのは、明確なパワハラ状態だと思います。
      参考:厚生労働省の定義
      https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf
      ①優越的な関係に基づいて(優位性を背景に)行われること
      ②業務の適正な範囲を超えて行われること
      ③身体的若しくは精神的な苦痛を与えること、又は就業環境を害すること

      やはり、会社の問題としてとらえる事は必要かもしれないですね。
      のーさんの環境的に、会社として受け止めてくれる組織や人はおられますか?
      長の上の方に、もう一度相談される事が出来ると良いですね。
      長の方の為にも、言葉で人は殺せるという事を知ってもらいたいですね。
      (本人の気づきが無いと、変わらないんですけど)

      僕の会社でもパワハラが多く報告されていて、実害も受けましたwww
      幸い、パワハラ認定された多くの方々は、その後の立ち振る舞いが変わりました。
      僕の心に残った傷は消えないですけど、他人を罵倒する性格のかわいそうな方として生暖かい目で見る様になりました(今でも他人を口撃している姿を見ると、可哀そうだなと見えています)

      気にしないメンタル は大切なキーワードだと感じます。
      僕はそちらの世界に傾倒しているのですが、のーさんが早く楽になれる事を祈るばかりです。

      文章を読みながら、のーさんは優しい方だと感じています。
      そのまま、他人を思いやる心を大切になさってください。
      その前に自分を大切にする事がもっとも大切なので、ココトモのメンバーに何度でも話す事。とか、心をいやす何かを増やす事も良いかもしれませんね。
      メンタル強くする=協調出来る仲間を増やす事も手かなと思います。
    • 40代 女性
      スターマンさん。ありがとうございます。(返信に対しての返信のやり方が分からずこれであっているのでしょうか?)
      パワハラ、ですよねやっぱり。同僚に話すこともたまにはしています。お互い気持ちを建て直すことはできても現状は変わりません。長自身は全く知らないから当たり前なんですよね。
      3月末まであと約4ヶ月。新年度には環境が変わるかと思います。もし人事が変わらなかった更に上の上司にもう一度話そうと思ってます。ここで気持ちを聞いてもらえて共感してもらえることは心の支えになります。
    • メンバー 50代 男性
      refresh1週間前
      のーさん
      ココトモには心を大切にするメンバーが沢山おります。
      辛い時・理不尽な事にもやもやが抜けない時・ただ誰かに聞いてもらいたい時
      いつでも待っています
      のーさんの優しさはのーさんの誇るべき特性だと思います。
      大切に育てて下さいネ!
  • メンバー 50代 男性
    refresh1週間前
    はじめまして、Kogoro と申します。
    面倒な上司、困りますね。
    細かかったり、威圧的だと発言しにくくなりそうで、嫌な気持ちになりますね。

    気持ちが切り替えられないと、なかなか頭から離れなくて、嫌な気持ちが続いてしまいますね。

    どのぐらいの頻度で長の方は、そのような態度を取られるのですか?
    どんなところが一番引っかかっていますか?

    悶々とすると仕事にも悪影響が出そうですね。
    • 40代 女性
      頻度はいつそうなるかわからないので、予測できません。何がきっかけかもわかりません。ひっかかるのは自分を棚にあげてるところでしょうか。以前、若いときに嫌な経験をしたエピソードを私に話したので、「相手は覚えてないかもしれないけど、言われた方はいつまでも覚えてますよね。特に影響力がある人なら尚更ですよね」と長と私たちをリンクさせて話したら、「そうなんだよね」と。自分には置き換えないんだな、と思いました。
    • メンバー 50代 男性
      refresh1週間前
      おはようございます。

      頻度、そうなんですね。
      予測ができないといつも色々気にしないといけないのは最悪だと思います。

      そして、自分を棚上げして指摘されると「おいおい、自分はどうなんだ!」って思ってしまいますね。
      それが続いていると精神的に参ってきますね。

      長の態度は長自身がダメだと気づいて自分で良くしようと思わないと改善されないとおもいますが、それを長自身が自分で気づくのは、なかなかに難しいと思います。
      距離を取りたいところですが、仕事ではそうもいかないのがツラいです。
      のーさん自身が長に振り回されるのは最悪ですし、体調に変化があるようでしたら深刻ですね。

      人格を否定してくることや、のーさんや部下の気持ちを理解できず、コミュニケーションが一方的ということはありますか?
      また、常に見下したようなものの言い方、相談ができずなんでも独断的に勝手に決めてしまい、うまくいかない時に他人に責任をなすりつけるということはありますか?
    • 40代 女性
      kogoroさん。ありがとうございます。 人格を否定してくることはありませんが、長自身への報告の仕方や伝え方が気に入らない時に指摘されることは多いです。例えば他の部署へのヘルプを投げ掛けられたときに、調整しますが保証はできないかもしれません、と言ったことに対して、他の人の前で言葉使いをその場で言われた後、2、3人になったときにも気が済まないのか同じことをもう一度言われました。その場にいた人が私に声をかけてくれましたがそれを聞いた長がその人にも矛先を向けました。そんな事がよくあります。未だに何が引っ掛かったのかよくわかりません コミュニケーションが一方的ということもありますし、平たく言えば「敬うように話せ」的な言い方をすることもあります。相談というか、お伺いをたてないと聞いてないと怒り、伝えると自分で判断しろと返ってくることもあるので正直面倒です。この世界でしか仕事をしてないのでわかりませんが、これは一般的なことなのか?と思ってしまいます。 他の人の失敗を私がフォローしなかったから、と私の責任のような報告を他部署にしていたのは呆れました。
    • メンバー 50代 男性
      refresh6日前
      のーさん、ご返信ありがとうございます。
      返信が遅くなってすみません。

      人格否定はないけれど、報告の仕方や伝え方にうるさい人なのですね。
      長自身気難しい方で、コンプレックスを抱えられている方なのかな、認められたいのかな、という印象を受けました。

      ・敬うように話してほしい
      ・お伺いを立ててほしい
      ・お伺いを立てると聞くなと言われる
      ・自分は責任を取りたくない
      ・他部署でのーさんの悪口をいう

      こんな感じだと、ほんとに対応に困りますね。

      この方が幾つなのかはわかりませんが、精神年齢的に3歳児ですね。3歳児で、弟のいるお兄ちゃんかお姉ちゃんと考えてみてはいかがでしょうか?
      弟の前ではカッコつけたい。でも、まだまだ構って欲しかったり、責任から逃げたりすると思います。

      のーさんは責任感や人望があると感じます。
      そんなのーさんだからこそ、ずっと考えてしまったり、無理をし過ぎていることはないですか?

      それから他部署で悪く言われることに関しては、記録を取って、上司に話されてはいかがでしょうか?

      応援しています。
    • 40代 女性
      kogoroさん。遅くなりました。
      長は50代半ばです。3歳児...私より上ですがおっしゃる通りです。そうは言ってもほぼずっと隣にいるので頭の中で変換できないことが大半です。
      先日も報告したいことがあったのですが、長が離席していてすぐにはできませんでした。私も他の業務をしていて忘れてしまい、長から確認されて伝えましたが「そういうことは報告しなさいよ」と怒られました。忘れていたのは私の責任ですが、何を言ってもいいわけになるし、返した文言の何に引っ掛かるか分からず面倒なので謝罪しました。その後も機嫌が悪く、その夜目が覚めてから気になって眠れません。
      自分が話の中心にいないと機嫌が悪いこともありました。私が他の職員と仕事の話をしていると突然入ってきて口を挟んできました。2人で話をしていたので特に長の意見に対して意図的ではなかったけど反応しなかったときに「聞いてるの!?」と怒り始めたり。
      長不在の会議があった時は、私に託されていたのですが決まったことを全部ひっくり返されたり。それでいて「長に言われたからやっているってなるじゃない?」と私に愚痴ったり。弁がたつので不本意だと思っても更に被せて来るので結局みんな言いなりみたいな雰囲気です。
      気にしすぎなのも重々承知してます。毎日この状態なので気が休まりません。
    • メンバー 50代 男性
      refresh4日前
      のーさん、ご返信ありがとうございます。

      そうなんですね。50代半ば、私より少し上ぐらいですね。

      席が隣でなかなか逃げられない位置ってつらいですね。

      報告のこと、長はそんなにムキにならなくても良いと思いますが、突っかかられると困りますね。
      言われて報告しようが、自分から報告しようが結果は同じなのに、長はつまらないところを気にされますね。
      50になっても、歳を重ねたからこそなめられてはいけないと突っ張られているのかもしれませんね。

      機嫌が悪い人の近くにいると、こちらも嫌な気持ちになりますね。
      でも、そんな人に振り回されるのは馬鹿らしいですね。

      自分中心に話をしてほしい、人の話に割って入ったり、決めたことをひっくり返されたり
      弁が立つのは年の功かもしれませんが、どれもこれも面白くないことばかりですね。

      ところで、のーさんが最後に「気にしすぎ」と記述されていますが
      どんなところが気にしすぎだと思いますか?

      気持ちが休まらない時は、自分を許せていない場合があります。
      例えば言い返せなかった時は、負けた気がして自分を許せなかったり
      長の言葉に反応できずに「聞いてるの!?」と言われたときに「聞いてるに決まってるでしょ!」と言えなかった自分に腹が立っていたり
      報告が遅れたときに、ずっと責められている気がしたり
      誠実に頑張る人ほど、こういったことがあるようですが、のーさんはどうですか?

      がんばりすぎてないですか?
      長に「あなたと一緒にいたら疲れます!」って言えるといいですね。
    • 40代 女性
      kogoroさん。お返事ありがとうございます。
      私が気にしすぎ、と感じるのは第三者に自分を置き換えたらきっと大したことじゃないんだろうな、こんなことに神経をすり減らすのは時間の無駄だけど、威圧的に言われるのは心が折れると感じるからです。できることなら反論したい気持ちももちろんあって、咄嗟に違うと言えたことも言えなかった自分に腹が立つこともあります。その度に自分がもし長の立場になったら気を付けよう、と心に誓ってます
    • メンバー 50代 男性
      refresh3日前
      のーさん、ご返信ありがとうございます。

      そうなんですね。
      現状を第三者に置き換えられると、大したことがないように思われるのですね。

      私はそうは思わないですよ。
      扱いづらい人と一緒に仕事をすることはとても大変なことですし、神経もすり減って当然だと思いますし、眠れなくなることもあります。
      のーさんの境遇だったら誰でもツラいと思いますよ。

      実際、打開策が見つからない中、のーさんは本当によく耐えてがんばられていると思います。

      言い返せない時って本当に苦しいですよね。
      こんな人になるまい!と思うことは良いことですね。

      一度、関係が決まってしまうと固定化されてしまって、変化できなくなり、間に誰かが間に入るか、チーム替えをするのが良いと思うのですが、難しそうですか?

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up