受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

私のせいで喧嘩してる 迷惑かけないで死にたい

閲覧数679 コメント数5 personかれん edit2022.11.25

親が私のせいで喧嘩してる
私が学校休んでしまったから
暴力入った喧嘩になりそう
どうしようどうしよう 泣いて学校行きたくないって言っちゃったから喧嘩してる
いつも喧嘩してるけどずっと私が原因
このままじゃ手を出してきそうで怖い
ごめんなさい
言い争いしないで下さい私が悪い
学校にも家にも居場所がない
悲しい事いっぱいあって話すの長くなる
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    深紅 10代前半 女性
    返信してくれてありがとうございます。全然大人っぽく見えますよ。かれんさんは高校生ということは私よりも先輩ですね。どこかしら出会えたら嬉しいです。
    返信の内容によるとどうやらお父様に理解してもらうことが大事そうですね。。。
    個人的にはあまりこういう事を言うのは好きではないのですが、軽く流してください。
    もしもの場合、本当にもしもの場合、児童相談所などに頼むという手段があります。私は母から虐待っぽいことをされているような気がしていろいろ相談したのですが、なかなか親から虐待されているということが受け入れづらかったです。人間、たとえ親でもなかなかひどいことされてるって思わないもんですね(笑)
    行けないのなら無理していかなくても大丈夫だと思います。高校の勉強ですから、中学の勉強と比べたら断然難しいだろ、って思うかもしれませんが、おとなになってからやっても遅くはないと思います。
    喧嘩しているのを見るのは怒られるよりも辛いですよね。その気持ちよくわかります。
    かれんさんにとって、お父様とお母様どちらが話しやすいですか?
    話しやすい方に話の流れみたいな感じでぼそっと喧嘩しないでよ~とか言ってみたら何かと収まった、というのもあるかもしれません。ただし、状況から察するに、かなりのバチバチの喧嘩だと思うので、自室逃げ込んで音楽聞くなり、大声で喧嘩するな!とか言ってみたらどうでしょうか?身の危険を感じたらすぐに外に行って近所のおばちゃん家でも行ってインターホン鳴らしまくってください。おばちゃんはだいたい優しいので助けてくれます。
    たとえやら解決方法がなかなか変なものに鳴ってしまいましたが、
    1つ、
    かれんさんには死んでほしくないです。
    私も死にたいと言って、生きろと言われたときはすごくムカつきました。
    なんで私の気持ちもわからずそんなことが言えるんだと思いました。
    辛いですよね、できれば今すぐ死んで消えたい気持ちはわかります。
    でも、生きてればいいことあるんです。やまない雨がないように終わらない喧嘩もきっとありません。辛くても今は我慢じゃなくて、誰かに言ってください。
    私でもいいので、誰でもいいので、言ってください。
    かれんさんが死んでしまったら、私は本当に悲しいです。
    コメントではご両親が悲しむとか書きましたけども、私だって世界が一人自殺してしまったら、
    かれんさんが亡くなってしまったというニュースや知らせを聞いたらとても悲しいです。
    救ってあげられなかった自分をとても後悔します。己で呪います。
    みんなが悲しむんです。どうか死なないで。。。これが今の一生の願いです。
    深紅 10代前半 女性
    かれんさんは色々と悩まれてきたのですね。学校にいけなくなった理由もたくさん辛いことがあったからだとお察しします。親が自分のせいで喧嘩していて申し訳ないと思えるのだからかれんさんは他の人を思いやれるいい人なのだと思います。
    個人的な考えになってしまって申し訳ないのですが、ほんとうにご両親はかれんさんが学校に行っていないせいで喧嘩していらっしゃるのでしょうか?自分の子供が学校に行っていないからと言って悪いというわけではありませんし、根本的な喧嘩の原因にはならないのでなにもかれんさん自身が悪いということはありません。もちろん誰も悪くありません。自分を責めないでください。あなたは何も悪くないのだから。
    学校にも家にも居場所がないということみたいですが、それは辛いと思います。ここまで耐えて相談したことはとても勇気があったと思います。
    少しきつい言い方をするようで悪いですが、マイナスに捉えず聞いてください。私はあなたには死なないでほしいです。できればこのまま生きてほしいです。自分語りにはなりますが私はつい先日まで死にたい気持ちを抱えて生きてきて飛び降りや薬物など自殺未遂をしてきました。このサイトの個人チャットでも相談をしましたし、病んだようなツイートや掲示板へも書き込みもしました。今はなぜかそんな気持ちは落ち着いていますが、あの時思いつきの衝動で死ななくて本当に良かったと思います。
    自分のせいで喧嘩していると言っていますが、私の考えだと、かれんさんが死んでしまうことでもっと喧嘩になってしまうと思います。最悪の場合両親ともに自殺、というのも十分ありえます。かれんさんの気持ちに気づいてあげられず、ご両親はじぶんのことをとてもせめてしまうのではないでしょうか。かれんさんは相手のことを思いやれるいい人です。
    かれんさんが死んでしまうと自分だけが悲しむんじゃなくて、かれんさんのご両親も悲しむことになります。そして自殺をしてしまった場合、ご両親はかれんさんの誕生日が来るたびに夢でかれんさんがでてくるたびになんで死んでしまったのか、なにがいけなかったのか、もっと寄り添うことができなかったのかなど色々考えることでしょう。
    かれんさんはご両親が悲しむところを見たいですか?
    絶望しているところを見たいですか?
    よく考えてみてください。いつでも相談に乗ります。
      かれん 10代後半 女性
      私が死ぬ事で周りの皆んなは悲しむなんて私はとても迷惑ば奴ですね、
      でもそれと共にまだ私を必要としている方がいて少し嬉しくなりました。
      いい人だと言ってくれて有難うございます
      この投稿を書いた時は両親が怒鳴り合ってって怖くて気が滅入ってみました。
      なので文章が幼稚っぽいですが高校1年生です
      ですが、確かに私が学校行かない事が原因で揉めていました。
      最近不登校気味だったんですけど、今日頑張って泣きながら支度して玄関行ったんですけど、やっぱり行けなくて…
      それを見た父が、お前が相談しないからだと母にイライラを向けた事で始まりました
      でも私は両親に刃向かったことがないので止められませんでした
      確かに私が死んで絶望してるのは見たくないです。でも私のせいで喧嘩するところも見たくないんです。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    かれんさん、おはようございます。
    かれんさんのお話を拝見しました。

かれんさん。今だけでも良いから、ご自分のことを、どうかあまり強く責めないでちょうだいね…。 

かれんさんは、悲しくて泣いてしまう程に学校に行きたくない理由があったのよね…。

きっとね、かれんさんだって学校に行けるなら行きたい気持ちだってあるでしょうし、親御さんには「ただ話を聞いて欲しかった」だけだったのではないかしら…。

ココトモには話を聞いてくれる仲間がたくさんいるから、良かったらここで、かれんさんのお話を聞かせて欲しいな。

長くなっても大丈夫よ。話したいこと、いっぱい聞かせてね。
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    かれんさん、ご相談いただきありがとうございます。よろしくお願い致します。

ご相談内容読ませていただきました。
    学校に行きたくないのですね、そのことで喧嘩してしまっていることもつらいんだね。

学校に行きたくないお気持ちは、決して悪いことでないよ、つらくて、行きたくないのであれば、今のかれんさんにとって、お休みすることは、かれんさんの大事なこころを守るために、必要なことなんですよ。

喧嘩していることも、つらい様子ですが、何が大切なことのかと向き合ってみることで、見えてくることがあると思いますよ。

無理しないで.ゆっくり過ごしてくださいね。 

keyboard_arrow_up