受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

仕事中、集中力が続かないです。

閲覧数613 コメント数2 personまろん edit2022.11.28

仕事中、集中力が続かないです。
新卒で入社後に配属された部署ではミスが続いてしまったことと、
人間関係が上手くいかなかったことなどから、所属長に何度も相談に乗ってもらい
部署異動することになりました。
異動後は、人間関係も問題ないし、やりたかった仕事が出来ているにもかかわらず
どうしても集中力が続かないです。

前部署にいるときから、私の現時点の能力を軽く超えるような仕事(できないわけではなく、頑張ればできる、成長につながるだろうという程度のもの)や、
同じことをずっと繰り返しているようなとき(データ入力などの作業的な仕事)に、
突然プツンと集中力が切れてしまい、仕事に全く関係のないこと(主にネットサーフィン)を始めてしまっていました。
自分の中では、ダメだと分かっていながらも、
どうしてもやめられずにいて、前部署でのミスの多さの一因にもなっていたと思います。

部署異動するタイミングで、さすがにこれではいけないと
心を入れ替えて頑張っていましたが
異動してから3か月くらい経った頃、やっぱりプツンと集中力が切れてしまい、
また別のことをしてしまっていました。
もちろん別のことをしてしまっている間は、仕事が進まないわけだし
他の社員の皆さんが頑張っている時に、一人別のことをしているなんて
あってはならないことだということは十分に理解しています。
日々罪悪感は大きくなるし、もしバレたら…なんて思うと怖い、という気持ちはあるのに
どうしてもやめられないようになってしまっています。

集中力が切れたタイミングで、席を立ちトイレに行って気持ちを切り替えるなど
試していましたが、一度集中力が切れてしまうと再度集中することがかなり難しいです。
それでもなお頑張って、本来やるべき仕事をしていても、
全く別のことが頭の中でグルグルしていて、どこか上の空な状態になってしまっています。

自分の意志が弱い、自分に甘々だからこうなっていることは分かっていますが、
集中力が続く方法等、何か良い改善策があればお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    まろんさん

別のご質問に続けて、3回目のお返事になりますので、ご迷惑でないかと思いつつも、
    私にとって回答しやすい内容ですので、回答させていただいちゃいますね。

私もずーっと、集中力がないのが悩みで、リモートワークになってからはこの悩みが激増しています。

「飽きてくる」とか、「集中力が続かない」のは、どうやら、自然なことみたいです。
    30分とか1時間持つようでしたら、まずまずではないでしょうか。
    (ただ、常に5分とか10分が持たないということになると、何か別の原因が(睡眠をきちんととれていない等)、あるのかもしれません。)

例えば、「科学的に自分を思い通りに動かすセルフコントロール大全」という本に、
    飽きてくる・集中力がなくなるのは当たりまえ、と書いてあります。
    「精神科医・樺ちゃんねる」(YouTube)でも、精神科医でも、一日中同じ場所で
    働いていると、集中力がなくなってくるそうです。
    毎日、3~4か所場所を変えて仕事しているそうです。

30分集中して、少なくとも2~3分深呼吸する、といった感じでサイクルを作ってみると、
    メリハリができるのかもしれませんね。

お勧めは、集中力が持つときと持たないときで、どんな違いがあるか、観察してみると面白いかもしれません

・午前中vs午後
    ・周囲が静かvs誰かがしゃべっている
    ・季節
    ・体調
    ・扱っている書類の種類
    ・服装
    ・飲み物
    ・一日7時間以上寝ているか

このように考察すると、
    「例えば、集中力が必要な仕事は、できるだけ午後にやらない」とか、
    そういった配分を考えられるようになると思います。

ちなみに、私が気付いたことを共有させてください。

・きつめの服の時がダメ。
    ・靴下を脱ぐと、集中力が高まる。
    ・内容が分かる話を近くでされていると気が散るが、意外に、周囲が静かすぎるのも良くない。
    ・迷惑でない範囲で仕事内容の独り言を言うと、はかどる。
    ・難しすぎる内容・似た数字が多い資料を扱うと、眠くなってくるる。内容が難しいのだから、仕方ない。
     深呼吸したり独り言を言いながら、ゆっくりやればよい。
    ・温かい飲み物を飲むと眠くなる。冷たい飲み物が効く。
    ・眠くなって離席もできずどうしようもないときは、他事を考える。
     そうなった時に考えられるよう、リストを用意しておく。
     (勤務時間内にホントはダメですが、集中力のないまま続けるよりマシかと思って、
     やっています)
    といったことを発見しました。

何かヒントになりましたら嬉しいです。
    まろんさんも、もし、集中力の阻害因子と促進因子を発見されたら、
    もしよろしければ共有していただけると嬉しいです。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    まろんさん、はじめまして。HIROと申します。
    集中力が続かないということですね。
    お話を伺い悩んでおられる気持ちが伝わります。
    人の集中力は大体15分長くて50分といいますので学校の授業は50分
    私でもやはり15分くらいです。
    同じ作業を集中して15分以上続けることは至難の業かと思います。
    おそらく、まろんさんは頑張りすぎておられるのではないでしょうか。
    集中力を今の半分以下のペースで、ダラダラとといえば語弊がありますが、のんびりと少し時間をかけて取り組まれたらいかがでしょうか。
    集中しないと、と思ったら疲れますよね。
    お答えになってないかもわかりませんが、年配の経験だけはある私の考えでした。
keyboard_arrow_up