受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代
男性
事実や自分の意見を述べることを抑圧され、心理的安全性が損なわれています。
593 edit2022.11.28
その専門学校から物品破損報告書の提出を求められたため、作成し提出しましたが、揚げ足をとるような意地の悪い修正依頼が3-4度ほど入り
その内容も正規の方法から逸脱した使用方法であったことを明記しろ、機器を弁償しろ、などといったものでした。
実際の研究場面とは言いますと
使用方法としては一般的な方法で行いましたし、
機器の製造元に電話で問い合わせしたところ
「その機器はそもそも消耗品であり、9年前の製品であれば、劣化の結果として破損して仕方がない」
との返事をいただきました。
つまり破損の原因は全て研究に由来するものではなく
劣化の影響も含まれるといったのが正しい認識と思います。
その旨を報告書に反映させようと思っておりましたが、専門学校の学科長への忖度と、
とりあえず早くこの件を始末したい(余計なことを書いて話をこじらせたくない)という意向から
、上長より現時点で書くことを止められています。
※学科長はかなり頑固で面倒臭いと評判です。
こちらとしては
故障の契機が研究であることは認めますが
劣化のため故障間近の物品であったにも関わらず
全面的にこちらに非があるような指摘と
いち職員の報告書に対して弁償を求めるという指摘は
過剰請求と思っております。
一方的に避難され、こちらの言い分を聞かないという
心理的安全性が確保されない中での報告書の執筆は
大変苦痛であり、その精神的な面においてはハラスメントに匹敵するものと感じられます。
どのように対処すれば良いでしょうか?
ちなみに法人のハラスメント対応者は、その学科長や上長と懇意であるため、相談しても聞いてくれないかもしれません(前も別件で相談したところ、問題を濁されたことがあります)。
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