受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

生きる意欲がわかない

閲覧数722 コメント数3 personm edit2022.11.30

はじめまして。mです。
いろんな意見が聞きたいので、お返事お待ちしてます。
自分の日常は大体皆さんと一緒だと思います。
週5で仕事して月2くらいで友達、彼氏とあそんで、普通の日常で幸せだと思います。
ですが、時たま、辛い気持ちになって、死にたいとおもうことがあります。自殺を考えることも多く、生きたくても生きられない人のことを考え、自制する日々です。ですが、辛いものは辛く、苦しくなることがあります。息が詰まる感じというか、、。私は子どもの時から生きたいという気持ちが薄いこともありますが、皆さんそういう時、どう気持ちをリセットしていますか?辛くなった時の対処法など、教えて頂けたらと思います。
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    mさん

よく分かります。
    私も特にコロナ禍後ですが、気力が沸かずに困ることが多いです。
    何とか解消しようとしていますが、大好きな外出や旅行・外食を周囲から非難されたことも複数回あり、
    早くコロナ禍を終わらせて欲しいと思いながら、もがいています。

かなり疲れていらっしゃる場合は、メンタルクリニックなどに行かれると良いと思いますが、
    そこまでお疲れではないことを前提に、下記を書かせていただきました。

mさんの詳しい状況が分からないので、的外れなことも書いてしまっていると思いますが、
    何か当てはまることがありましたら、幸いです。

【マンネリ化】

下記何点か、感じられることはあるでしょうか。

・仕事で、成長を感じられない(実際は成長しているのに)。
     お客さんなどに「ありがとう」と言われることが少なく、誰かの役に立っていることを心から感じられない。

・仕事がルーチンが多く、マンネリを感じてきている。

・遊びもバリエーションがない。友人・彼に誘われることが多く、自分が心から行きたい場所に行くことが少ない。
     行き先が毎回似たような場所になる。

・都会に住んでいて、自然に触れ合いながらゆっくりできる機会が少ない。
     または、田舎に住んでいて、そこそこの都市部で文化的刺激を受ける機会が少ない。

・一人で過ごす機会が少ない

これらでしたら、マンネリも要因なのではないかなと感じます。(マンネリ 気力 などで検索すると、
    情報が出てきます)

どれか感じるものがありましたら、それと逆のことをしてみると、気力が少しずつ充実していく気がします。

お仕事で成長を感じるとか役に立っていることを実感するのが難しいようでしたら、
    何か自分で、小さな目標で良いので考えて書いてみる(「5分時短」などで良い)、
    お仕事以外でボランティアなどに参加する、のも良いかもしれません。
    目標は、小さい目標をいくつかリストにして、できたら取り消し線を引くと、
    達成したことが見えて、充実感につながると思います。

遊びも、変化がなくなってくると、マンネリになってきますし、
    誘われることが多い場合は、主体的でなく出かけているということになりやすく、
    疲れが溜まってきているのかもしれません。
    一人で出かける機会がほとんどないようでしたら、一人で出かけてみるのも、
    リフレッシュになるかもしれません。

上記は私が非常に感じていることなのですが、やろうと思っても、なかなか、
    実践はできていません。
    一人で過ごす、仕事で小さな目標を立てる、といったところは、比較的、すぐできるかなと
    思います。

【ポジティブ日記をつける】
    「3行ポジティブ日記」という、今日あった良いこと・前進したことを3つ、寝る前に書く、というのが、
    有効のようです。
    書くことも、過去の良かったことを見返すのも、良いみたいです。
    ご興味ありましたら、ポジティブ日記 で検索してみてください。

私も効果は実感はしているのですが、三日坊主になり、思い出した時に再開、を
    繰り返しています。
    強制になると疲れますので、3つ書けなくてもいいし、三日坊主でも良い、という
    ゆるいやり方でも、効果があると思いました。

【その他】
    よく言われるのですが、
    ・テレビやYouTubeなどで、ネガティブ情報に多く触れている。
    ・仕事が激務。残業も多い。
    ・よく寝れない。
    のも、心が疲弊する原因ですね。

ご自身では気づかないうちに、仕事も遊びも、頑張られすぎている可能性もあります。
    頑張りすぎでないか、ネガティブ情報に多く触れていないか、
    見直してみてください。
    辛い気持ちが徐々になくなっていくのではないかなと思います。

以上ですが、何かヒントになりましたら、幸いです。
    mさんが少しでも気力アップできたら、嬉しいです。
    • refresh約1年前
      m 20代後半 女性
      お返事ありがとうございます。

マンネリ化しているのはありますね、、

ポジティブ日記つけてみようと思います。
keyboard_arrow_up