受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

中途半端ゆえにどうすればいいのか

閲覧数494 コメント数4 personろも edit2022.12.01

大学生です。私は昔から少し自分を過剰に卑下してしまうところがありました。
中学生頃からそれが強くなり、何か失敗してしまうたびに自分が悪いのだと、罰的な意味合いで手の甲をカッターで切ってしまうこともありました。
それでもここ1,2年程は落ち着いていたのですが、先日また学校関係でやらかしてしまいました。成績に関することで、この件に関しては完全に自業自得というか、自分が悪いのだということは理解しています。なので自分が悪いのだと、そうした気持ちでいっぱいになって久しぶりに手の甲を切ってしまいました。
でも痛いのは嫌だし怖いので、血がにじむ程度です。他の自傷行為はしていません。きっと私より辛い思いをして、自傷行為もたくさんしている人はたくさんいるのだと思います。そうした人たちに比べたら私のこの行為は自傷行為というにも大げさな気がして、けれどきっとやめるべきことではあって、けれど精神科だとか親や友人に相談するにはやっぱり大げさな気がして、中途半端だと感じています。構われたがりだとも思われたくありません。

こういった場合、どうすればいいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、ろもさん。nyと申します。
    ろもさんは自分に対してストイックなんだろうなあ、と思います。失敗に悩めるのは、向上心がある証拠です。

自分を卑下しがちとのことですが、自分を褒めてあげたり、失敗から立ち直ることはなかなかに難しいことです。
    ぜひ、友人や家族に頼ってみる練習だと思って、話してみてください。ろもさんの悩みは決して、大げさな話ではないです。
    大げさだとか、構われたがりだとか思われるのが怖かったら、今みたいな話をなんでもない雑談のように話してみてもいいと思います。
    きっと力になってくれるはずです。

それでも駄目だったら、カウンセラーやまたここに相談してみてください。ろもさんの悩みを解決する一助になれるはずです。
      ろも 20代前半 女性
      nyさん、初めまして。アドバイスありがとうございました。
      頼ってみる練習……!確かに、出来ないことも練習は必要だし、今回に限らずこれからも悩んだりした時に相談するためにも、練習しておいた方がいいのかなと思いました。
      また雑談のように話してみるというのもこれまで試したことがなかったので、相談する際にはまずは雑談程度に話してみるのもいいなと思いました。
      頑張ってみます。ありがとうございました…!
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ろもさん、はじめまして。HIROと申します。
    コメント拝読させていただきました。
    不安で辛い思いをされてるのですね。
    病院で診てもらえば安心です。心の病というか、不安定さは専門の先生やカウンセラーにかかればよいと思います。軽ければ軽いほどよくなるのも早いのではないでしょうか。
    私はうつ病で診察を受け、カウンセリングも受けました。安心が一番のお薬です。
    大げさでも何でもありません。
    中途半端と思われるうちに手当してくださいね。
    近い将来、毎日を健やかに過ごされるように祈っております。
      ろも 20代前半 女性
      HIROさん、初めまして。アドバイスありがとうございました。
      中途半端ではなく、手遅れになる前に手当をする。確かにそう考えると、今のうちに相談なりカウンセリングを受けるなりが私も必要だと感じました。
      少し考えてみようと思います。ありがとうございます……!
keyboard_arrow_up