受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

消えてしまいたい。私は害な気がする。

閲覧数796 コメント数3 personGumi edit2022.12.04

割と不快になる話だと思います。大丈夫な方のみ聞いてください。
文章もめちゃくちゃです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は別に虐待されているわけでもないし、虐められている訳でもない。
むしろ恵まれていると思う。
理解のある父親に少々厳しい母親。
愚痴も普通の話も笑ったり真剣に聞いてくれる友達に。
私はなんて恵まれているんだろうと感じる。
でもそんな中で自分があまりにちっぽけに見えてしまって、こんなことどうってことないと思うのだけど、諦めるのだけど、考えれば考えるほどに死にたくなってしまう。
頭も良くない、運動ができる訳でもない、面白みもないなんにもできない人間。
それに比べて友達は何かしら得意なことがある。
頭は良くないけど運動がとってもできる子。
運動も勉強もできる子。
数学も国語もできないけれど歴史ではいっつも1位をとる子。
話が面白い子……
そのほかにもいっぱいいる。
じゃあ私はなんなの?って考えた時、やっぱり何にもなくて。そう思うと私の居場所なんてないんじゃないかってそう思ってしまう。
私は害なのではないか、ここにいてはいけない。
でもここに居るしかない、じゃないと1人になってしまう。なんとかやっていかなきゃって思う。
そしてそれをプレッシャーに感じてしまうし、他人を羨んでしまうそんな自分が憎い。そのくせして自分が安心する方法と言えば自分のより出来な人を見つけては少し安堵するなんてクソみたいな奴。ひたすらに気持ちの悪いヤツ。
それが自分だと思ってしまえば消えたくなってしまう。
そんなことで悩んでる間にテストが近づいて親からもプレッシャーを与えられて、きっと悪気は無いのだろうし、これが学生というもので、みんな通ってきた道なのだろうと思うけど、やっぱり辛い。つぶれてしまいそうになる。
勉強しなきゃってなるし、こんなことしてる場合ではないと思いながら自傷もしてしまう。
本当はダメなんだろうけど。
こんなことで悩んでるなんて馬鹿馬鹿しいなって思う。けど頭から離れないし、思考を辞めることが出来ない。
こんな辛い世界なら、こんなに悩んでそれでもこんな悩み他の人に比べたらちっさなことで、こんなに辛くても恵まれているというカテゴリに入れられたとしても消えてしまいたい。
誰にも気づかれないように、最初からそこに何も無かったように消えてしまいたい。
それが無理なら死にたい。自殺でも他殺でもいい。
こんなこと考える自分が嫌い。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マイメロディ 40代 女性
    若い時も色々考えたりする時期ってありますよね。、、とても、気持ちはわかります。
    うちは親が離婚してたので幸せではなかったのですが、虐待もなく、とくに勉強も適当に平均とってきたくらいで、大きな病気をしたわけでもなく、事件に、巻き込まれたわけでもなく、とりあえずは健康に大人になっので、多分きっと幸せな、ほうなんだとおもいます。とりあえずなんとか生きてきたから、
    色々な、ことを考えますが、
    今は子供がいるので、とにかくこの子達を心が元気で幸せな子に育てたいと毎日思います。勉強は苦手なことををつくる前に好きになってもらいたいと、おもい、私一緒に宿題やっています。
    少し小さな時から一緒に遊びながら勉強をする習慣を、つけています。将来gumiさんのような辛い気持ちになってもらいたくないからです。ただ、難しくなってくると親は親もわからないんだとおもいます。
    親も、親で色々子供に対しての期待があるのだとは思いますが、ただ勉強やりなさいより、もう少し歩み寄った言葉が、かけてあげれないのかなぁと心配しています。

勉強が、できても心が幸せでなければあまり意味がないと、おもうんです。
    勉強に、関しては好きな学科を、みつけて、好きなことからやっていったらよいかと思います。将来やりたいことがあるならそれを勉強すればよいとおもうんです。
    私は英語が、すきだったのですが、さほど話せず、好きな美容関係に進み、それはよい経験でした。
    あとは体を動かしてないと机に向かう集中力もつかないので、体を動かして筋肉を動かしてリフレッシュしてほしいです。
    好きなことをさがせたらよいですよね。

例えばなにか習い事をさせてもらえたら習い事したらどうですか?
    仲間がふえます。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    世界地図を見て何を思いますか?
    世界地図に私たちの姿を書き込んでみてください。
    無理でしょう。
    世界地図から見た私たちなんて極小の点でしかないんです。
    そんな極小の点の背比べに意味なんてないって考える人も居るでしょう。
    でも、それが良いんです。
    無力、ちっぽけ、何の取柄もない。
    大いに結構
    生きているだけで害と思われる自分が更になりたい人間になろうと
    野心を持って挑むことが良いんです。
    もっと野心を持ってください。
    もっとなりたい人間になろうと思ってください。
    下を見て安心せず、上を見て悩みながら生きてください。
    どこまでも自分の理想に近づこうと足掻き続けてください。
    平穏だの、普通だのを求めるくらいならそっちの方がよっぽど良い。
    勉強だけじゃなくもっといろんなことを経験してください。
    テストの点数=頭の良さじゃないんですよ。
    人生というのは経験が全てです。
    何を見て、何を感じて、何を発見するかです。

最後に
    頭が悪いと思うかもしれません。
    効率良く、分相応に生きていく事の方が無駄なエネルギーも使わずに済むし
    楽だって考えるかもしれません。
    でもね、面白いと楽は違うんです。
    私が考える人生に楽は無いんです。
    どこまでもエネルギーを使うし
    分不相応の望みを抱いている。
    賢くて真面目に生きても
    面倒な事を押し付けられるだけです。
    馬鹿なら馬鹿の方が良い。
    格好悪いなら格好悪い方が良い。
    そういう世界があります。
    嘘でもハッタリでも良い。
    とにかく自分は出来るんだと思って
    諦めなければ数年後なりたかった自分になれると思いますよ。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    Gumiさん、はじめまして。HIROと申します。
    運動ができる人、勉強ができる人、取り柄のある人、比べたくなくても比べてしまいますよね。勉強も辛いですね。
    そんな人たちがうらやましいし、自分は何なんだろう。この感情はいけない感情でしょうか。
    自分が嫌になる時期が誰にでもございます。
    私などは高校教師を30年以上続けていてもそのような感情を持ったこと多々あります。
    うつ病を2度患って、死にたかった事、死ねなかったこと、長い人生ではつらい時期が何度も来ました。
    でもぜひ生きていてください。生きてさえいれば、良いことが待ってるはずです。
    不思議なことに良い日が巡ってくるものです。
    朝の来ない夜はない。です。
    Gumiさんのお気持ちはこの文章で十分伝わりますし、不快でもないし、めちゃめちゃでもありません。
    当たり前の感情です。
    辛いときは我慢せず、どんどん思いを吐き出して、Gumiさんの朝を迎えてください。
    これからいろいろな方々が手を差し伸べてくれますよ。
keyboard_arrow_up