解決済み
10代後半 女性

自分の過ごしている毎日が何故かつまらないと感じてしまう。

268 6 personMai edit2022.12.05

私は通信制の高校に通う2年生です。
何故かはわからないけれど、自分の毎日ってどうしてこんなにつまらないものなんだろうって思ってしまいます。
自分は毎日を中途半端に過ごしているような気がしてならないんです。
朝起きて、ご飯を食べて、通信講座を受けて、学校に行く日は行って、暇な時は推しを見たり、スマホでYouTube、Twitter、Instagramをみてダラダラ過ごして、お風呂に入って、寝る。朝起きたらすぐに夜になっちゃうぐらい、時間が過ぎるのが早いくて、「あ、今日も時間を無駄にしてしまったな」ってどうしても思ってしまいます。
全日制の高校に通っている子はちゃんと毎日学校に通って、授業を受けて、友達や先生と関わっていて、部活やバイトに行ったりして、きっと青春している子は青春しているんだろうな…
って思ってしまうと、こんなに何も無い人生がなんだか嫌になってしまって、その事で頭がいっぱいになるんです。
でも、通信制の高校に入って良かったと思っています。前の学校で部活や学校生活などで疲れ切ってしまい、病気等ならなかったものの、勉強もまともに手をつけられない、そんな日々があと2年続くと思うとなるともう無理だと思い通信制の高校に転入しました。
部活には入っていなく、前はバイトをしていたものの、辞めてしまいました。自分のやっていたお仕事があっていなかったので。
中途半端な理由で行ったり来たりな人生と思うかもしれませんが、その選択に後悔は全くありません。
全日制の高校に通っている子が羨ましい気持ちは全くありません。(悪気はありませんm(_ _)m)
でも、なんだか人生を無駄にしているようでならないのです。勉強する時はするし、学校にも友達はいるのに。でも、たまにしか会えないし。
内部推薦でどこの大学でどこの学部に行くのかは決まっているのですが、本当にそこの高校にいけるのかも正直不安なんです。推薦の基準に満たすための課題はしっかりこなして、達成しています。
SNSを見たり、友達話を聞いていると、バイトに行ったり、友達と遊んだりして1日1日を大切に過ごして、充実しているように見えるんです。
自分も死ぬ直前に「とても充実していたな私の人生」って思いながら死にたいです。(今死にたいとは思っていません。)
凄く悩まなくていいような悩みのように聞こえるかもしれませんが、真面目に悩んでいるんです。
どうしてこんなことを考えてしまうのでしょうか?
こんな考えを直して、前向きな気持ちにしたくて相談しました。
1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 20代前半 男性
    refresh約2ヶ月前
    はじめまして。naoyaと申します。
    とりあえず、興味を引いたことや思ったことなどをいろいろ試してみれば良いと思います。
    自分も高校生の時は、毎日が同じでつまらなかったです。
    全日制の高校に通っていましたが、青春という感じはなく、日々つまらなそうに過ごしていました。勉強や運動など好きでもなく、友達も少なかったので本ばかり読んでいた高校生活でした。

    でも、大学生になって自由に使える時間やお金が増えて、旅行に行ったり、プログラミングを勉強し始めたり新しいことを取り組むようになって、以前より充実している実感が増えました。

    新しいことに挑戦し続ければ、自分が気に入ったことや好きだなと思うことが見つかって充実していると感じるようになるのではないでしょうか。行動していけば、悩む時間も少ないですし、やってみると案外大したことないと感じるかもしれませんし、耐性がついてプラスな考え方もできると思います。
  • refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    自分の人生はつまんないんだ、って認められていないから。
    何となく知ったつもりになって、世の中で楽しいと思う生き方をしているだけ。
    自分が楽しいと思う事は本当は知らないでしょ。
  • メンバー 20代後半 女性
    refresh約2ヶ月前
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    私も現在通信制大学に通っていますし、身内は通信制高校から大学へ入学しました。

    全日制の高校に通っている子はちゃんと毎日学校に通って、授業を受けて、友達や先生と関わっていて、部活やバイトに行ったりして、きっと青春している子は青春しているんだろうな…
    >通信制って時間がある分、どうしてもそういうことで悩む人は多いです。


    内部推薦でどこの大学でどこの学部に行くのかは決まっているのですが、本当にそこの高校にいけるのかも正直不安なんです。推薦の基準に満たすための課題はしっかりこなして、達成しています。
    >でも、Maiさんはきちんと目標を決めてそれに向かって頑張ってますよね。

    今はもしかしたら思ったより時間があるから、他の人と比べて落ち込むことも多いかもしれません。
    でも、Maiさん自身は将来を考えて確実に行動できているのではないでしょうか?

    ぜひ、自分のことを認めてください。
    充実していない時間ではなくて、Maiさん自身を見つめ直す時間が多いだけだと思いますよ。



    • 10代後半 女性
      refresh約2ヶ月前
      ご回答ありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません💦
      この回答がいちばん自分にしっくり来ました…🥹
      確かに、通信制の高校に通ってから自分のことを考えることが多くなって、「自分の人生はつまんないんだ、って認められていないから。何となく知ったつもりになって、世の中で楽しいと思う生き方をしているだけ。
      自分が楽しいと思う事は本当は知らないのかな。」って思うこともあって。
      でもよく考えてみたら、友達だっているし、趣味もあるし、楽しいと思うことだっていっぱいある他、自分の進みたい進路に向けて努力をしている。何となく生きている訳でもないし、自分が楽しいと思うことは実は知っているのでは?と感じました。まだ大人でもない私が言うのは早いですが、それでも人生十分楽しいのでは?と前向きな気持ちになれました。
      このコメントを見て、自分自身を認めるということをしていなかったから苦しくなってしまったのではないかと思いました。
      相談して良かったです。ありがとうございました!
    • メンバー 20代後半 女性
      refresh約2ヶ月前
      自分で自分のことを認めるのも大事なことです。そうじゃないと色んなことを持続するのが大変になってきますからね。
      最初の返信にもありますが、Maiさんはたくさん努力されていると思いますし、ちゃんと成果は出てます。
      これからも何かあったらぜひココトモに来てくださいね!
  • 20代前半 女性
    refresh約2ヶ月前
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    なぜ自分の毎日がつまらないのか。
    なぜ自分の過ごした今日が無駄にしてしまったと感じるのか。
    答えはシンプルです。
    「刺激」がないからつまらないのではないでしょうか。
    別に刺激と言っても派手な事をすれば良いというわけではなく
    笑ったり悩んだり、悲しんだり苦しんだりといったものです。
    刺激があるから人生は楽しい。そうではないですか?
    楽しさと楽は全然違います。
    面白い事がしたいのなら楽をして駄目なんです。
    これは私がよくやる事なんですが
    行き詰った時は夜に散歩をします。
    夜に散歩して星を見て、外の空気を吸って
    悩みを抱えたままひたすらに歩く。
    たまに好きな音楽を口遊みながら。
    無駄な事だと思いませんか?
    そう無駄な事です。
    無駄な事をする時に意味なんて考えても意味はないんです。
    無駄な事をしている時は無駄を大いに楽しみましょう。
    それでも駄目な時は楽しい事、何をしようかを考える。
    読書なんかもお勧めですね。


    最後に
    マイナスの事を考える時というのは大体暇な時か嫌な事で押しつぶされそうなときです。
    そういう時は何か楽しい事を考えるんです。
    例えば、
    「お金いくらあったら旅行に行けるのか」とか
    「バイクでツーリングって楽しいのかな」とかね。
    そういうことを考える時間を増やすとマイナスな事を考えずに済みます。

keyboard_arrow_up