受付終了
30代 女性

伝達ミスが治らなくて辛い

閲覧数648 コメント数3 personぴき edit2022.12.06

キャリアサポートをしています。
担当企業に
サポート内容を最初説明が必要でメモを見てたのですが、
説明を忘れるミスをしました。
話そうしたら、
頭が真っ白になってしまいました。

帰ったら上司に確認するのですが、
人への説明はメモを見ても頭が真っ白になり
忘れて2度手間になることがあります。
どうしたらいいですか?
私はバカなのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    ぴき 30代 女性
    明日説明不足の件で電話するんですが、
    私が電話嫌いで「お時間取らせるので」と伝えてメール連絡でお願いしたのに、
    相手を怒らせることをまたしてしまった、、、って思います。
    上司に提案してみます。

    最近伝達ミスが多くて、
    対策もわからなくて、
    精神科に通おうとも思ってました。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    いりさん、はじめまして。HIROと申します。
    伝達ミスが治らない。人への説明はメモを見ても頭が真っ白になり
    忘れて2度手間になることがあるのですね。
    伝達や説明で大切なことは、内容をすべてもれなく伝えることだと思います。
    伝える内容が箇条書きに書かれたメモを見ながら、人に説明するのはダメなのでしょうか。
    内容が多くなるほど(多くなくても)覚えられなくて当然だと思います。

    また、いりさんが忘れるということは相手も忘れるかもわかりません。
    説明する相手に書面でもお渡しすれば丁寧だし、いりさんが、その書面を補足説明すると
    口頭で説明するよりはるかに丁寧で喜ばれるのではないでしょうか。
    私も授業で頭が真っ白になること多々ありまして、たいがい生徒に配布するプリントを用意しておりました。
    • refresh約1年前
      ぴき 30代 女性
      そうですよね
      それが普通ですよね

keyboard_arrow_up