受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

結婚指輪が欲しいと言っただけなのに

閲覧数711 コメント数6 personののの edit2022.12.07

彼とは4年近く付き合っていて彼は7歳年上です
彼は貯金は全くありません。
結婚したいなあ、子ども欲しいなあとはずっと話していて、お互いの両親にも公認済みです。
彼はデキ婚でいいと考えていて私もデキ婚に関してはそれでいいと思っています。
先日、彼と結婚の話をしていてその途中で結婚指輪ほしいな〜と、言ったら「今の生活状況で無理でしょ」と言われ、今すぐの話じゃないと言っても「指輪、指輪って追い詰めてくんのなに?」と急に機嫌が悪くなりました。
確かに、家賃・ガス・生活用品は彼、電気・食費は私持ちで彼の方が負担が多いです。
毎月指輪代2人で貯めよ、結婚したら私の親がご祝儀をくれると言っていたのでそのお金も少し使おうと提案しても「ご祝儀くれるってことは俺結納金払わなきゃじゃん」と逆ギレ。
パチンコ行って平気で何万も負けたり、妹や姪っ子には毎月お小遣いをあげたりするのに、なんで指輪でこんなに怒られるのとイライラしてきました。
彼はどんどん機嫌が悪くなり「めんどくさくなってきた、指輪くれる人探したら?結婚も子どももいらないや」と最終的には言われ、虚しさでいっぱいになりました。

ただ指輪が欲しいと思っただけなのにどうしてこんなに言われなきゃいけないんですかね。
私がわがままなんですかね?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    うちた 30代 男性
    彼氏の気持ち少しわかります。
    僕もそうでした。
    結婚指輪の話とか結婚式の話とかされると不機嫌になってました。
    別に結婚したくないわけじゃないんです。
    何年も付き合ってて、今のままで満足なんだと思います。すごい最低な言い方すると面倒臭いって思ってました。
    今は無事結婚してますが当時の嫁はブチギレてましたね笑
    一回一緒に見に行ってみるでも良いと思います!
    多分不機嫌になりますが笑!
    僕は一緒見に行って話聞いてるうちになんとなくだんだん興味でてきてそのまま買っちゃいました笑!
      ののの 20代前半 女性
      お返事ありがとうございます!
      男性目線の意見を聞けるのはとても貴重なのでほんとにありがたいです!
      結局その後私もブチギレてしまい言い合いした後に無視をして寝ました。
      お返事に書いていたみたいに一度買い物行った時などに指輪を一緒に見てみようかなと思います!
    paco 60代以上 男性
    のののさんは結婚指輪にどんな思いを託していますか?

結婚指輪は通常は男女どちらがつけても違和感がないシンプルなデザインのものが多いので、キラキラした輝きを見てうっとりするとか、宝飾品としての価値を楽しむものとは少し違いますよね。二人が離れているときも結婚指輪をしていることで、不在の相手を身近に感じられたりすることが結婚指輪の意味かも知れません。していることで、職場の人などに結婚したことを伝える意味もあるかも知れません。

指輪に託したい思いを彼に伝えることで、想いが共有できるかもしれません。指輪への思いが彼にあまりないなら、その思いを託せる別の物をふたりで考えてみてもいいかもしれません。

指輪という「もの」についてではなく、「ふたりの思い」について話してみるというのはどうでしょうか?
      私自身なんで結婚指輪が欲しいのかもう一度考え直してみたところ、結婚したという証になるし、お返事にいただいたとおり離れている時も相手を身近に感じれるからだと思いました!なのでただ付けたいって訳ではないことを伝えてみようと思います!
      デザインとかはほんとにシンプルなので考えていたので高いキラキラしたのは望んでないことも軽く伝えてみようかなと思います!
    MC21 50代 男性
    のののさん、こんばんは。

指輪は、のののさんにとっては大事なもので、
    おそらくいろんなことを考えたり気遣いしながら言ったことですよね。
    全然わがままではないですよね。
    それに対して機嫌が悪くなったり、そんな暴言吐かれると虚しくなりますよね。

彼氏さんはなぜそんな言い方をしたんでしょうかね?
    他のストレスなどでたまたま虫の居所が悪くてなら
    まだマシなのかもしれないけど、
    文章読むと彼氏さんの価値観やピンチになった時にどうなるのかは
    よく表れていますよね。
    今後も似たようなことはありそうなので、
    のののさん自身がこれをどう受け止め、対応するのかや
    お互いそれぞれどういう存在なのか考える機会にはなりますね。
    結婚前に知る機会があったことは大事だと思います。

とはいえ、ささやかな願いだと思うので、応じてくれると良いですね。
      共感してくださり私が悪いのかな?など考えていましたが心が軽くなりました!
      機嫌が悪くなったら言い合いになると暴言に近いような言葉を発せられることは度々あり、やめると約束しても言われるので結婚後も変われるとは思いません、、
      結婚後に買わられるよりは結婚前に知っていた方がマシかなと思いながらもう一度考え直してみようと思います!
keyboard_arrow_up