受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友達の死についてです

閲覧数707 コメント数3 personk edit2022.12.08

1週間ほど前に友達が交通事故で亡くなりした
高校三年生の女です
先日葬儀にも出席しましたが、まだ心の整理がつきません
突然のことなのでまだ実感が湧いていないのかもしれません
葬儀の前にお家に行き、お母さんともお話しました
お家に行く前は緊張して、怖くてどうにかなってしまいそうでしたが会ってみたらいつものその子で眠っているだけのようでとても綺麗でした
友人の葬儀に行ったことはなく、2回目の葬儀で
小学校低学年で行ったひいおばぁちゃん以来でした
なんとなくしか覚えていないので、不安もありました
葬儀に行くと棺桶に入った綺麗にお化粧された友達がいました
お母さんはお家に行った際とは様子が違っていました
葬儀はどんどん進んでいき最後にお顔を見られる時間になりました
これが終わったら棺桶が閉じられ焼かれることは分かっていました
お母さんは神にもすがる思いで
まだ閉めないで、今起きれば間に合う、お母さんもっと頑張るから、まだ一緒にいたいよ寂しい。
と必死に体を揺すっていました
葬儀が終わってからもその光景は忘れられないし
もしあの日遊びに誘っていたら
もっと前から仲良くなっていたかったと考え出したら止まりません
家にいる時やなにかしていると大丈夫なのですが、やっぱり学校に行くとダメで怖くて
居ないことはわかっているけど後ろから話しかけてきてくれるんじゃないかって、おはようって言ってくれるんじゃないかって思っちゃうんです
昨年もクラスメイトを事故でなくしていますが、やっぱり1年も経つと、声も顔も何となく薄れて言っちゃう様な気がしてそれもまた怖くて
忘れたくないのに忘れちゃうのかなと
家族のことも心配でお母さんもお父さんも妹ちゃんも大丈夫かなって
私には何も出来ないのに考えちゃうんです
その子は夢があって叶えるために頑張ってきたのにもう少しで叶いそうだったのに悔しいです
交通事故なんて寒くて痛くて苦しかっただろうなって
もし同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、どう立ち直ったか、しばらく何をして過ごしたかなど教えていただきたいです
また亡くなったあとはどうなるのか自論でもいいので考えがある方は教えていただきたいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    amerikabiba 40代 男性
    祖父が交通事故で一旦車いすに乗れるまで回復しましたが
    暫くするとICU(集中治療室)で治療することになりました。
    意識は、回復しませんでしたが個室で療養することになりましたが
    他界してしまいました。

身近な親族が亡くなるのは初めてでした。
    詳しくは、年月が経って忘れてしまいましたが
    色々と供養するものがありました。

亡くなった友人の宗教などによって供養する儀式がありと思います。
    宗教によって亡くなった後どうなるかは、いろいろあると思いますので
    検索してみてください。

自論とまでは言えませんが事故という突然のことであり、無念(心残りなことがあると
    霊になりさまよっているかもしれません。自身は亡くなった事を認めることが出来ず天に召されるのを拒んでいるかもしれません。)

声や姿は聞こえたり、見えたりしないでしょうけど
    身近に居て見守ってるかもしれませんね。
    友達との思い出や姿など年月が経過すれば、多少なりとも薄れるかもしれませんが
    存在自体は忘れることはないと思います。
    言い遅れましたがお悔やみ申し上げます。
    • refresh約1年前
      k 10代後半 女性
      ありがとうございます
      私自身このような状況になるのは初めてなので戸惑っていました
      その子の分まで頑張って生きるなんて軽くは言えないですが、一日一日を大切にしていきたいと思っています
      その子がまだこの世でやり残したことが沢山あると思うと悔しい気持ちもありますが、見守っていてくれることを願って私も前向きに生きていこうと思います
      とても励まされました
      コメントありがとうございました
keyboard_arrow_up