受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

母とどうしても分かり合えません(高校生)

閲覧数768 コメント数8 personMoon edit2022.12.11

自分の解釈が多くて自分勝手な文章になっているかもしれません。

私は小さい時から母の機嫌をとる子で、中学生までは褒められてきたのですが、偏差値ギリギリの高校に入ってから、容量の悪い私はめちゃくちゃ頑張ったつもりでも、ほぼ勉強量ゼロの人と点数も同じくらいになるような状態で。
それから母にやり方が良くないよ、とか
全力でやってないでしょ、と分析されて、心配してくれているのは分かるのですが、母にできるのか?とか、頑張っても実らないことが、私が精神的に辛くても本当に理解して貰えないんだなと思ってしまいます。

今いる所からかなり離れた大学を志望させてくれて、その了承は出ているものの、お金のことを私に嫌と感じる程言ってきて、本当に良いのかも怪しいです。
中学まで私に向けていた笑顔は良い子ちゃんな妹へ、私には日頃のイライラをぶつけられている気がします。順調だったピアノを忙しくなる高校のためにやめたのもあるように見えます。
母に変わって欲しい訳じゃないんです。母にたくさん話をして、それでも私の意見と合わないと感じて、今は母とあまり話しません。些細なことでも何か言われると思うともう母に心を開けない気がします。私は、もともと自分のことになると、思っていることが口に出来なくて気持ちを伝えることを諦めました。

でも、母が私のことを色々言っているのが分かると、凄く辛くなるし、母は自分の意思を曲げない人で、わかって貰えないのを聞いていると泣いてしまう自分も、とても悔しいです。もっと大変な悩みを持った人もいるのに。

親に頼らず生きていきたいです。

友達には愚痴と取られるかも、と思いあまりこういうことは言いたくなくて、初めてこういう場を使ってみました。長くなってしまいすいません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マイメロディ 40代 女性
    今回は皆さんと違う視点で書きます。
    勉強の何の教科が苦手ですか?
    何が苦手なのかにもよるのですが、勉強のやりかたの、改善の余地はあるかとは思います。
    塾はいってないのですか?親は一方的なことしか言わずに理解してくれないならよい先生に出会うことです。
    算数など国語は特に基礎が大事なので、是非よい、先生や外でのよい環境はないかと目を向けて親の顔色は伺わなくてよいかとは思います。理解不足なところは友だちに聞いてもよいかもしれません。
    色々な人と問題に、ついて考えたりするとそのうち応用編などもひらめいたりして
    とけるようになります。

無理にプレッシャーを感じないと、よいですね、、
      Moon 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      塾に行っても、基礎がなっていないと課題が大変になるし、もし行きたくても、書かせて頂いたように母に行くことを言うのは厳しいので、塾には行っていないです。
      今までかなりやってきたつもりでしたが、まだ甘いのか、向き不向きもあるのか、数学がいつも伸び悩んでいます。もっと死ぬ気でやらないとなと思います。コメントで頂いたように、もう少し周りの人に助けてもらう努力をしようと思います。

アドバイスも参考に頑張りたいと思います。ありがとうございました。
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    はじめまして。ココトモのおはぎと申します。ご相談内容を読ませていただきました。

頑張って勉強しているのに、その頑張りが結果に繋がらないことってありますよね。思うようにいかない中で、「全力でやっていない」と言われると、傷つくと思います。妹さんと接し方が異なることも辛いですね。お母様と沢山お話した上で、Moonさんはお母様と意見が合わないと気付いたのですね。

私は母に、第一志望の高校に進学できなかったことに関して「気合が足りなかったからでしょ」と何気なく言われたことがあります。その時、私もMoonさんと同じように、「私の悔しさや頑張ってきたことの、何が分かるの!」と、悲しくなったのを覚えています。

ここからは私が思ったことを書いてみました。良かったら参考程度に読んでみてください(*´ `)

「家族」って、特別な単位ではあるかもしれませんが、すごく狭いコミュニティーです。
    年齢や考え方などがバラバラの人たちが集まってできている少人数のグループ、という捉え方もできると、私は思ってます。
    そう考えた時、辛さを理解してもらえないことがあっても不思議なことではないかもなぁ、と思うのです。
    ただ、やはりお母様に理解してもらえないと感じることは辛いと思います。私も「年齢とか考え方とかが違うから、そういうこともあるよね!」と簡単に割り切れた訳では無いです。

そこで伝えたいことが…
    自分の辛さや頑張りを家族に理解してもらえなくても、他に理解してくれる人が必ずいる、ということです。その人はココトモにいる人かもしれませんし、Moonさんが将来出会う人かもしれません。分かり合える誰かが、必ずどこかにいますよ。Moonさんは一人ではありません(*´ `)

もっと大変な悩みを持っている人もいる、と書かれていましたが、物事の感じ方は人それぞれですので、「こんなことで悩んじゃいけない」なんてことはありませんよ☺️

Moonさんのこれまでの頑張りは、Moonさん自身が1番よく知っているのではないかなと思います。まずは自分をたくさん褒めてほしいです^^
      返信本当にありがとうございます。
      なかなか誰にも相談出来ないでいたので、頑張っているよ、と誰か一人にでも認められたい気持ちがあって書いたのかもしれないです…。
      自分を信じることって、私には凄く難しいことだけど、頂いたアドバイスも心の支えの一つにしていきたいと思います。相談して良かったです。ありがとうございます。
      メンバー
      はる 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです^^
      ご相談内容を読んだ時に、Moonさんはこれまで頑張ってこられたんだな、と感じましたよ(*´ `)
      陰ながら応援しています。ただ、無理はしないで下さいね。辛いときはまたココトモに来てみてください☺️
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    Moonさん、はじめまして。
    このような掲示板に気持ちを書くことが初めてだと、緊張したり、勇気を出したりしてくれたかもしれませんね。
    お気持ちを話して頂いてありがとうございます。

お母さんのこと、拝見しました。
    そしてMoonさんはとても一生懸命で頑張っていると思いました。
    その頑張りをお母さんにも認めてもらったり、話を聞いてもらったりしたいですよね。

お母さんがこのようになったのが、Moonさんが高校に入ってからのようですが
    他には何か思いあたることはありますか。
    お母さんが働きはじめた、仕事が変わった、体調を崩した、親族のことで何かがあったなどなどです。

お母さんも一人の人間ですので悩むことや体調を崩すことなどがあろうと思います。
    きっかけがわかれば良いですが
    すぐにわからず解決しそうにないなら上手く距離をおいて
    気にし過ぎず過ごせると良いかと思います。

例えばMoonさんが勉強や部活、趣味などに打ち込むなどです。
    Moonさんが活き活きと過ごしていればお母さんも変わってくるかもしれません。

ただなかなか難しいようでしたら、学校のカウンセラーに相談したり、いつか自立するために今は勉強を頑張ったりするなどはどうでしょうか。

あまり悩み過ぎず、どうかMoonさんらしさを失わず過ごせますように。

何か参考になれば幸いです。
      返信本当にありがとうございます。
      私がテストなどで点数を取れなくなってから、急に教育ママ?みたいになったと感じて、その失望から母に対する態度が変わってしまったことや
      忙しくなってコミュニケーションが取れなくなったこと
      でも否定されたくなくてもう何も言いたくないこと、がきっかけなんだと思います。
      母の存在が嫌いという訳ではないので、私が母との接し方をどうしていくかがまだ上手く出来ないんです。
      でも、コメントを頂いて、頑張りを認めてくれる人が少しでもいて、このまま頑張り続けたいと思うことができたし、自分らしく生きていいのかもしれない、と思いました。
      一歩踏みだして相談して良かったです。本当にありがとうございます。
      メンバー
      さちこ 40代 女性
      前向きな気持ちになってもらえたのなら良かったです。

でもどうか無理しないでください。
      また何かあればご相談ください。

私も応援しています。
keyboard_arrow_up