受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

人生の先輩方、転職の相談をさせてください

閲覧数680 コメント数2 personわわわい edit2022.12.12

私は最終学歴高卒の37歳男です。
既婚者で子なしです。

現在、零細の会社に8年程勤めております。
会社では37歳にして1番年下で、その上は社歴も年齢も10年以上離れている人たちの中で働いています。
人が辞めて足りなくなったら補充するっていう感じのよくあるワンマン社長の会社です。
その社長も60歳を超え、社長がいなくなればおそらくこの会社は崩壊します。贔屓目に見ても、組織としてまったく成立しておらず、将来性はないと思います。あと10年持つかどうか…。

そんな会社で働く私ですが、ありがたくも比較的大きな会社からお誘いがあり、そこの会社に行けば給料も上がり、(今の会社よりは)将来性もあります。
ただ、現状より間違いなく忙しくなり、時間的余裕もなくなり、ストレスも増えることが予想されます。

今の会社はストレスも比較的少なく、また土日祝休みなので時間的余裕もあり、給料に関しても、安いですが仕事量に対してはこんなもんだろうとそこまで不満はありません。(ただ、今の現在の年齢に対しての給料に不満がないだけで、おそらく今後大幅に給料は上がらず、賞与もないでしょう。)

そこで皆様に相談なのですが、現在転職するかどうかで悩んでおります。

転職しない(パターン1)
今の会社にギリギリまでしがみつく。
時間的•精神的余裕があるので、資格取得や副業に力を入れるなど同時進行でがんばる。
デメリットは30代というまだ比較的転職しやすい年齢を逃してしまうこと。40代50代になれば転職はさらに難しくなってしまう。

転職する(パターン2)
少しでも若いうちに大きな会社にいく。給料アップ、(今の会社よりは)安定性•将来性をもつ。
デメリットはメンタル弱な為、新しい仕事に馴染めるかどうかが心配。
また、実家から離れた場所に住んでいるため、親が高齢になったとき(10年〜15年後?)には介護の為、地元で転職活動を行わなければならない可能性が高いこともあり、今転職しても..っていう考えもあります。

この先リモートワークのさらなる普及など社会がどうなっていくかわかりませんが、人生の先輩方のご意見をお伺い致したく、投稿致しました。

「私ならこうする」等でも構いませんので、皆様の忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    わわわいさん、はじめまして。
    Yuzuと申します。

私の結論を先に言うと、
    私なら、転職して、親が介護が必要になった場合は、親を自分の自宅の近くに住ませます。

>転職しない(パターン1)
    今の会社にギリギリまでしがみつく。
    時間的•精神的余裕があるので、資格取得や副業に力を入れるなど同時進行でがんばる。
    デメリットは30代というまだ比較的転職しやすい年齢を逃してしまうこと。40代50代になれば転職はさらに難しくなってしまう。

会計事務所の場合はですが、採用する時は、年齢と実務経験を資格よりも重視します。
    資格は取っただけで、実務が出来ない即戦力にならない人は沢山います。

>転職する(パターン2)
    少しでも若いうちに大きな会社にいく。給料アップ、(今の会社よりは)安定性•将来性をもつ。

私、40代なのですが、話を聞く限り、40代の転職は結構辛辣なんですね。
    「今までその年齢で何していたの?。」と面接で聞かれるようです。

そこで、そのわわわいさんが転職しようか迷われている大手の会社に転職したとしたら、
    もしも、アクシデントがあり、再度、転職活動することになっても、その実務経験を堂々と言えるので転職はメリットありそうです。

若さこそ、最大の他者との優位だと思います。
    年を取れば、実務経験しか図れるものがありません。

>デメリットはメンタル弱な為、新しい仕事に馴染めるかどうかが心配。
    また、実家から離れた場所に住んでいるため、親が高齢になったとき(10年〜15年後?)には介護の為、地元で転職活動を行わなければならない可能性が高いこともあり、今転職しても..っていう考えもあります。

私は転職派なんですけど、介護は影響が大きいですね。
    私も親と離れたところに住んでいますが、土日使って実家の方に通うことになると思いますが、それで済むのは弟達がいるから、その選択が出来る訳で、祖母の介護の時はひっきりなしに手続きが必要で大変だったようです。

例えばですが、わわわいさんが今住まれているところのお近くにお母様を老人ホーム等に預けられるのはどうでしょうか?。

介護も、ご自身にお金がなければ大変だと思います。

公園でお年寄りの方とお話をしたことがあったのですが、夫が骨折して倒れて年間数百万と介護費用がかかって、介護は大変だし、その介護の支払いで生活が苦しいという話を聞いたことがあります。

なわけで、私の理想は、転職して、親の介護が必要になったら親を自宅の近くに住ませる、ですけれど、

わわわいさんがおっしゃるように、仕事で馴染めるか不安だったり、仕事が合わなくてやめざるを得なかった場合のリスクがありますよね。

そうしましたら、今の職場に、また採用してもらうのはどうでしょうか?。
    周りが年上ばかりで不人気な職場であれば再度採用は出来るのではないでしょうか?。
    その場合は、最初に辞める理由は、つじつまが合うものにする必要がありそうですけれど。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    わわわいさん、はじめまして。HIROと申します。
    転職するかどうか悩ましい問題ですね。
    今の会社はストレスも比較的少なく、また土日祝休みなので時間的余裕もあり、給料に関しても、そこまで不満はないという職場はいうことなしだと思います。
    ただ、不安なところは社長がいなくなれば会社もなくなるということですね。
    一方、転職を考えておられる会社は比較的大きな会社で、そこの会社に行けば給料も上がり、将来性もある。
    ただ、現状より間違いなく忙しくなり、時間的余裕もなくなり、ストレスも増えることが予想されるということですね。
    本当に悩ましいですね。
    まずは、10年後、本当に現在の会社が亡くなってしまうのか、10年後の年齢で好条件の転職先は見つかるのか、ご家族の状態はどのようになっているのだろうかを予測しながら、転職するかどうかを慎重にお考えになればいかがでしょうか。
    しかしながら、今の会社で資格を取ったり、副業したりしながら10年間でスキルアップするのは魅力的ですね。

keyboard_arrow_up